幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」と村山由佳「天使の卵」 世界の見え方

2009-08-31 | 孤独
村上春樹ブームが続いているようです。
1Q84の前の長編「ねじまき鳥クロニクル」に以下のセリフが
ありました。

「でもね、さっきじっとクラゲを見ているうちに、
 私はふとこう思ったの。私たちがこうして目にしている光景
 というのは、世界のほんの一部にすぎないんだってね。
 私たちは習慣的にこれが・・・世界だ・・・と思っているわけ
 だけれど、本当はそうじゃないの。
 本当の世界はもっと暗くて、深いところにあるし、その大半が
 クラゲみたいなもので占められているのよ。
 私たちはそれを忘れてしまっているだけなのよ。」

   (第二部103頁)

人それぞれ見え方、感じ方が違うもの。
人はみな、違う世界に生きている。

「ひとりの人間が死ぬたびごとに、ひとつの世界が滅んでゆく」
という哲学者ショーペンハウアーの言葉が「天使の卵」という映画化もされた村山由佳の小説に
引用されていましたが(ショーペンハウアーが意味したとところは
もっと違うところにあるかもしれませんが)
ひとりひとりが、ひとりひとりの世界を持っている。
そういう意味では人間は独りぼっちともいえましょう。

そしてそのひとりひとりの世界は、村上春樹の小説にあるように、
暗くて深いところにある、クラゲのようなものに占められている
世界なのかも知れません。


映画「ノルウェイの森」に松ケン、菊地凛子、「ViVi」モデルが出演決定!浄土真宗親鸞会講師のブログ - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/166a9c783f9bd65629989f713ab68627"target="_blank"

少しずつだけれど、それでも向上は向上だ - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/a1b61ead6860cb3de70cf80abf95193e"target="_blank"

村上春樹さんのスピーチ 卵と壁 - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/6978c834643ee7c2ff7d23c66b04eacc"target="_blank"


「ノルウェイの森」が1000万部(時事通信) - goo ニュース

「1Q84」効果、「ノルウェイの森」1千万部(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000756-yom-soci

『ノルウェイの森』の発行部数1000万部突破(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000009-oric-ent

松山ケンイチ&菊地凛子が主演 映画『ノルウェイの森』キャスト発表 ニュース-ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/movie/66044/full/?cat_id=keiz





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。