幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

4年介護の末亡くなられた南田洋子さん 夫・長門裕之、最後の思い出は「指をきつく握ってくれた“痛み”

2009-10-30 | 
21日に、くも膜下出血のため亡くなった女優の南田洋子さんの通夜が29日に
営まれました。
俳優の渡哲也さんや高橋英樹さんら約600人が参列。
夫で俳優の長門裕之さんは出演舞台を終えてから駆けつけました。

長門さんの実弟で俳優の津川雅彦さんが報道陣のインタビューに応じ
長門さんに対して

「慰めてあげないとね。女性が先に死ぬと男性も早いっていうから。
 兄貴にも逝かれちゃあね」と神妙な面持ちで語った。


おしどり夫婦として有名だった、長門裕之さんは、認知症になった南田洋子さんの
介護を4年間続けました。


「徹子の部屋」に出演し、介護について涙ながらに語ったこともありました。


「指の中からポロポロ落ちた物を、俺が一生懸命拾い集め、
 手の中に戻そうとするけれど追っつかない。どんどん忘れている」

「スリッパを履きたいのに、テレビを指して『あれ』と言ったりして戸惑うけど、
 それも洋子なんだと納得してやっている。
 お風呂で背中を流すとき『お背中長嶋茂雄』っていうとコロコロ笑う。
 かわいいんだ」

「洋子が全てを忘れていく中で、二人っきりの生活を楽しく過ごし、
 最後のときに『楽しかった』と思わせてまっとうしたい。
 そばにいて支えることに男として夫として充実感がある。
 洋子への恩返しなんだ」と語っていました。

南田さんと同い年の黒柳徹子ももらい泣きを。。。。

また南田さんが亡くなった21日には

「最後(17日)、彼女が指をきつく握ってくれた“痛さ”はいい思い出になる。
 今思えば、これが最後の意思表示でした」と涙をこらえながら語りました。 

 
65歳以上の高齢者は7年後に4人に1人と試算されています。
認知症の患者も現在180万人。
15年後に337万人まで増えるとの予想です。



私も母方の祖父母が認知症で、私のことも分かりません。
会話も成立しない状態です。
顔もめっきりやせてしまいました。

しかし、何も語らなくても、全身で、生命の尊さを訴えているように
思えてなりません。


これはうまく伝えられないのですが、命の意味、命の尊厳が知らされると
感じ方がまったく変わるのです。
自分自身でも驚くくらい。

ハッキリいって、周りの人にはもう治るみこみもない祖父母には、何の光も
見出せないようです。
それは仕方のないことかも知れません。

ですが、私にとって、祖父母は大変輝いて見えます。

「生命を大切にしなさいよ。
 人生を大事にしなさいよ」

と誰よりも優しく強く語りかけてくれるように感じます。


尊い命、それはそのまま尊い時間


大切にしたいと思います。


南田洋子さん通夜 義弟・津川雅彦「兄貴が心配」(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000009-oric-ent"target="_blank"

長門裕之と津川雅彦“不仲説”の真相は…(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000007-ykf-ent"target="_blank"

南田洋子さん通夜…夫婦愛の別れ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000002-dal-ent"target="_blank"

長門気丈、南田さん通夜へ劇場から駆けつけた(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000038-sph-ent"target="_blank"

津川、南田洋子さん偲ぶ「今が一番いい夫婦」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000030-sanspo-ent"target="_blank"

<南田洋子さん>通夜に600人参列 東京・増上寺(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000154-mai-soci"target="_blank"


女優南田洋子さんと最後の別れ 東京・増上寺で葬儀(共同通信) - goo ニュース


フリージアに囲まれ…南田洋子さん通夜(日刊スポーツ) - goo ニュース

南田洋子さん力尽く、長門懸命な介護も…(日刊スポーツ) - goo ニュース

女優として妻として…有終の美飾った南田洋子さん(スポーツニッポン) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20091030006013.html?C=S"target="_blank"

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命は尊いのだよ、と知らされると (水川亜樹)
2009-10-30 14:12:18
いつもありがとうございます!!
このニュースは見ていて、非常に胸がしめつけられる思いでした・・・
思想が変わると、世界が変わる、とお聞きしますが、仏教を知り、「生命は尊厳なんだよ」「人間に生まれたことは喜ぶべきことなのだ」と教えていただくと、世界の見え方がガラっと変わり、ニュースを見ていても、今までとはまったく違った風に景色が心に入ってくるように感じます☆
Unknown (N)
2009-11-04 23:32:57
ときどき読ませていただいてます。

私の祖父母は三人なくなり、祖母だけ90代半ばで健在ですが、認知症です。
2年ほど前父と会いにいったとき、無邪気いろいろしゃべっているのを聞いていたら、やはり自分もうまく表現できませんが、同じような感覚を覚えたのです。

そのとき
こたつにはだれが置いたのか「光に向かって百の花束」の本が置いてありました。

もちろん一人で読むことはできなかったと思います。これからも読めないでしょう。

でも生きることの尊さを感じました。

帰るときは、誰かわからぬ相手を不自由な体で玄関まで送ってくれたのです。

次の御縁では、外の三人の祖父母含め、生きる目的をはっきりと知ってほしいと思わずにはおれないのです。
   (長くなってすいません)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。