幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

雑毒の善

2006-05-27 | 煩悩


雑毒の善という言葉があります。

たとえば、善いことをしたのに、その善いことを

認められたい、褒めてもらいたいという心がうごめくことが

ありませんか?

疲れている中、年配の方に席を譲ったのに、礼がない。

ご馳走したのに「食った食った」で、感謝の言葉もなく

帰っていく連中に「二度とおごるものか」と固く決意したとか・・・

善いことをしたのだから、相手がどうこうというのは

本当は関係ないのですが、お礼をのぞむ「毒」が混ざってしまう。

純粋な善というのはなかなか難しいようです。


ガンダムにもそういう場面があって笑ってしまいました。

中立サイドの中で、アムロが車をぬかるみにはめてしまった時、

シャアが車を引き出してくれるのですが、

相手がシャアと分かっているアムロは緊張しまくり。

するとシャアが


「敵の軍人を見て緊張するのは分かるが

 せめて礼の一つくらい言ってくれてもいいものだが・・」
 
と露骨に礼をせびる

雑毒の善という言葉を知って、この場面を見ると、

なにか笑っちゃうのです。

                
もちろん、心に毒をふくんだとしても、行いは善いことですから、

どんどんやったらいいんです!

その時の自分の心を見つめると、さらに次のステージに進める

ことでしょう。



 
●この投稿に何かを感じたら ここここ
ポチ・ポチッと押して下さい!

あなたの一ポチが世界を変えるかもしれません!
(このホームページのblogランキングへの
 投票になります!)

 
二つ目のポチは、ベストランキングの投票。

このブログは人生の目的を語るブログでランキングの旅をしています。  


★今日のランキングも分かります。★


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました♪ (ちこりん)
2005-08-03 00:16:09
有難うございました♪



善と悪・・・私には難しすぎてよくわからないのです(^^;)。あ、ガンダムは知ってますよー♪うんうん、シャー様・・いましたね~♪



ありますね~(汗) (Ash)
2005-08-03 00:43:07
あはははは…

耳に痛すぎな言葉ですね(汗)。

でも、人間の性として認めたいような気もする~(苦笑)。
Unknown (ぱんだ)
2005-08-03 23:45:05
★ちこりんさん

シャー様?ファンでしたか・・・



★Ashさん

人間の性というのは間違いないですね。

でも仕方ないというのえお悪いというのは

別物ですからね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。