唯物論者ぽん太郎さんからの質問に対して数回にわたってお答えしています。
※ちなみに私は、アンチ唯物論派として、唯物論はおかしいし、
生命の尊さを軽んじさせる思想だと提唱しています。
さっそく、唯物論者の、ぽん太郎さんからの返事がきました。
ところが、残念なことに
「実在論は客観的事実を完全に説明できないのではないでしょうか?」
という私からの質問に対して、
ぽん太郎さんの直接的答えは
「対象認識は対象の客観的姿を認識できる」
との一文だけでした。
「できるからできる」
では、説明になっておりませんので、
なぜ
「対象認識は対象の客観的姿を認識できる」
といえるのか、説明をお願いします。
※前回、「対象認識も対象の客観的姿を認識《できない》」理由を書いておりますので。
コチラ
以前にも
「自分の心で自分の内なる心は見れない(内観の本質的限界性)
に私も賛成ですし、
物心二元論が誤りというのにも賛成です」
と書いているのですから、どれだけ詳しく内観の本質的限界性を
論じても意味をなさないでしょう。
ちなみに、ぽん太郎さんにかぎって、そんなことはないと思っていますが、
今まで、このブログにすごいやる気(というか高圧的に)質問して
きておりながら、答えられなくなると、とたんにどっか消えてしまう人がありました
ので、それ以来、質問に答えるかどうかは、内容と、どのような性質の人か
(言葉遣いなどで判断するしかありませんが)で判断してきました。
ぽん太郎さんは、そういう方ではないと判断(期待)して時間をかけて
お答えしておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
念のため、ポイントをお伝えしておきますと、
ぽん太郎さんの説明方法はほぼ
「AとBの説がありますが、Bは間違いだから、残ったAが正しい」
という形をとっていますが、
今、私は、
「AもBも正しいとは断定できないのではないでしょうか?
だから、たとえBが間違いであっても、それはAが正しいと
いう証明にはならないのではないですか」
とか
「A、B以外にCという説もあるのではないですか?
ですから、Bが間違いだからといって、Aが正しいとは
いえないのではないでしょうか?
Cについてのご意見を聞かせてください」
と尋ねているのです。
もし理論的思考の方ならば、そんな難しい問いかけではないはず
ですので、よろしくお願いします。
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