幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

【徹底研究】唯物論について(4回目)

2007-12-08 | その他
唯物論4回目

今日はまず、以前の記事から

・・・・・・・・・・・・・・・
 次は「どこからどこまでが私なのか?」
 
 という問題です。
 
 どう思われますか?
 
 普通は頭のてっぺんから足のつま先までが「私」
 
 考えるでしょう。
 
 しかし「髪の毛」を切ったら私が「減る」のでしょうか?
 
 「爪」をきったらどうでしょうか?
 
 「盲腸」を切ったら?
 
 「腎臓」を摘出したら?
 
 義足にしたら?
 
 義手になったら?
 
 整形したら?
 
 心臓を移植したら?
 
 血液をいれかえたら?
 
 記憶喪失になったら?
 
 どうでしょうか。
 
 どこまでが私で、何を失ったら自分でなくなるのでしょうか?
 
 単純に頭のてっぺんから足のつまさきまでが「私」とは言えない
 
 ことが分かられるでしょうか?
 

 最後「私という『心』」※この心は「意識」のことではありません。
 
 にたどりつくのではないでしょうか?
 
 (このことについての理論的な説明は都合上、
 
  後にしたいと思います)
  
 以上が、2つ目の問題へのアプローチ1です。
 
 2つ目の問題へのアプローチ2
 
     
以前「モノ」と「コト」ということについて論じました。

 (詳しくは第25回のコチラ

「モノ」とは、固定的なもの。

「コト」とは

世界が変わる 現代物理学』(竹内薫著)によると

 

 「意味のネットワークの全体的な「つながり」こそが

  本質であることに気づいたときに見える世界」 p014

とあります。

すべての人に共通で、変わらない「モノ」というものはない、

すべては「つながり」「関係性」である、ということですね。


「ニュートンの世界はモノ的だった」 p22

 

「アインシュタインの相対性理論、コト始め」 p34

  

とも書かれてあります。


  ニュートン的世界観 = モノ

  アインシュタイン的世界観 = コト
  
まあ、こんな感じですね。
  
次の文章も読んでみましょう☆

「モノ」という概念は間違いであることが、相対論や量子論で

 明らかになっていっている。
  

「この世界の物質はすべて『粒子』と『波』の性質を

 持ち合わせている。

 物理学の世界では、この二つの特質を持ち合わせる、

 世界のすべてを構成する物質を「量子(りょうし)」と

 呼ぶことにしました。」  p063


 量子力学によってすべての物質は、固定的な「モノ」
 
 つまり「粒子」ではなく
 
 「波」の性質を持ち合わせた実体のないもの、

 とうことが分かってきたわけですね。
 

ここで頭のマッサージ

ちょっと質問をさせてもらいます。

「インターネット」ってどこにありますか??

    目の前にある、パソコンの中ですか?

どれともケーブルですか?

そこから全世界に伸びていくケーブル全部でしょうか?

どこかで管理しているすごいコンピューターこそがネットの実体

でしょうか?


答えは、

「『ここ』という場所はない」

世界に張り巡らされている「ネットワークがインターネット」です。

まさに「関係性」「つながり」によって存在する世界ですね。


実はインターネットだけでなく、すべてが「コト」、関係性という

実体がないものなんですね。

前にも話した仏教でいう「諸法無我」です。

「固定不変の《もの》」(我)というものは無い、わけです。

すべては「因」と「縁」があわさった、関係性のものでしかない。

仮のものばかりなわけです。

すべては関わりあって存在している。

私自身も世界と関わりあって存在している。

だから独立した私自身というものは、本当はない。

インターネットのように、そのつながりを広げていくと、

どんどん、どんどん、広がっていく。

私は宇宙まで広がっていく、わけです。

「それは荒唐無稽で、非科学的な話だ!」ということ勿れ。

これは、実存主義哲学(ハイデッガーの世界内存在)にも合致し、

現代科学にも合い、

西洋の哲学、科学の両界共に熱く注目されている仏教に

すでに説かれているのです。

  
 二つのアプローチで考えました。  
  
 「私とは何か?」について。
     
 1つ目のアプローチでは、単純に頭のてっぺんから足のつま先までが
 
 「私」ではない、アレをなくしたら、コレをなくしたら、
 
 と、ドンドン極小の単位へと向かっていきました。

 すると、肉体に、私は見つからない。
 
 「心(意識ではない)」こそが「私」という仮説にたどりつく。
 
     
 2つ目のアプローチは、逆に、私をどんどん広げていったわけですが、
 
 ついには、宇宙(世界)すべてにまで広がってしまったわけです。
 

つまり量子力学的アプローチでいくと、世界と私は分ければいい。

世界の中に、一つ一つの「モノ」がるのではなく、

全ては関係性である「コト」からなっている。
    
その関係性とは「私」との関係性であり、その関係の濃さ、薄さはあってでも

すべてが関わりあっていますから「私」の存在は、

「モノ」としての肉体ではなく、

「コト」的な「存在」になるのです。


このことは、ハイデッガーの「世界内存在」の概念にピッタリ

(まさにピッタリ)くるのです☆


「世界内存在」をちょっと振り返ってみましょう。

「私の見ている世界は、私の過去の思い出をすべて含んで

 慣れ親しんだものとして見えています。

 だから回りの世界は、決して私と離れたものではなく、

 私と深いかかわりを持っているのです。

 そういう世界で生きているのが人間であり、

 そういう人間のありかたを、彼は「世界内存在」というのです。」

1つ目の問題「ひとりひとりが違う世界」という命題も、より明らかに

なったことと思います。

2つ目の押さえるべき点は「私(心)=世界」ということです。

 (※「心」=「意識」ではない)





どうでしょうか?

どうも「モノ」は存在せず、あるのは「コト」という関係性の

ようです。

そうすると、「ただ、モノ、だけ」という唯物論がまさに唯一主張

している「モノ」自体が存在しないことになってしまいます!!

まだ続きます☆


【徹底研究】唯物論

唯物論について(1)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/c31ca72a8e62ea8d7d014c27e148f7ae"target="_blank"

唯物論について(2)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/a7a897137f4f0d8ad29ae16d286d6a36"target="_blank"

唯物論について(3)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/11fe361d4f84a65f8185c8b8a17da450"target="_blank"

唯物論について(4)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/4395455cfebf28ac360e8001a07e1a78"target="_blank"

唯物論について(5)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/683a166442277e7ce885b7d4ea5eda42"target="_blank"

唯物論について(6)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/177e8a8c23662373ce66ffbe182bb654"target="_blank"

唯物論について(7)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/e6bc7e05802f0112691e77de5465a0dc"target="_blank"



【徹底研究】唯物論について(3回目)

2007-12-08 | その他
唯物論についての3回目(第三段階)です。

「感情を生み出す部分が脳にある」

 つまり「脳が先で心が後」

 だから「脳が心を生み出す」

 とすれば「心も脳に還元できる」
 
 という考え方があります。


もしこれだけなら非常に浅いレベルです。

それはちょうど

ほら、あのニワトリをみよ、いま卵を生んだでないか

これがニワトリが卵より先だという何よりの証拠

といっているようなものです。

かわいらしいですよね。

心(意識とは限らないですよ)が脳に作用して

心のほんの一部である感情が表面にあらわれた

(もしくは涙がでた)

かもしれないわけで、脳をいじったら感情が作用したから、

脳が心を生みだす、と考えるのは早計すぎるでしょう。

心はもっと深いレベルで論ずるべきかもしれませんよ

今日無意識レベルですら広く論じられているわけですから。


まあこれは問題提起くらいにしてみましょう。

では、今一度唯物論の本質について考えてみましょう。

唯物論とは「人間とはモノである」ということ、ですよね。

では、そもそも「モノ」とは何でしょう?

一見、当たり前に存在していると思われがちな「モノ」ですが、

考えを深めていくと、なかなか難しい問題になってきます。

ここで私の好きな飲茶(ヤムチャ)先生のHPから、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物質

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/gakuFrame.html
物質っていうのは、一体なんだろうか?
ちょいと、これについてテツガクしてみよう。

では、問い。
「自転車」は物質だろうか?

自転車は、見たり触れたりできるので、
単純に「物質ですよ」と言いたいところだが、よく考えてみよう。

まず、自転車とは、ハンドルとかペダルとかサドルとか、
色々な部品から構成されている。
そういうたくさんの部品の構成によって、

「人間がペダルを漕いで進むことのできる乗り物」

という性質(システム)が発生している。

そして、その『性質』に対して、
人間が勝手に便宜的に「自転車」という名前を付けただけである。

それが証拠に、「自転車」から、ハンドルとか、サドルとか、
そういう部品をひとつひとつ取り外してみよう。
「自転車」というものを取り外したわけでもないのに、
そこから「自転車」というものは消え去ってしまう。
逆に、取り外した部品をもう一回組み立てたら、
そこにいきなり「自転車」が現れる。
また、組み立てるとき、別のハンドルに取り替えたっていい。
部品は交換可能なのだ。それでも、そこに「自転車」が現れる。

この話から、「自転車」とはあくまで、
「複数の部品の構成によって、
 発生した性質(システム、仕組み)について、
 人間が便宜的に名前を付けただけである」
ということがわかる。

つまり、「自転車」という存在は、
独立した確固たるものではなく、観念的なものなのだ。

では、自転車を構成している「ハンドル」はどうだろうか?
ハンドルは、鉄とかアルミとかで出来ている。
その鉄原子の塊が、「ある形」になって、
人間がつかむことができるという性質を持つので、
「ハンドル」という名前が付けられているわけだが……。
これも同様に、ハンドルを構成している「鉄原子」という部品を
バラバラに分解してしまったら、「ハンドル」という存在は消え去る。

「ハンドル」も観念的な存在である。
自転車のときと同じ論法だ。

じゃあ、次。
そのハンドルを構成している「鉄(鉄原子)」は物質だろうか?

「そりゃあ、そうでしょ。『鉄』は物質だよ。決まってんじゃん」
とまあ、普通はそう考える。

だいたいのところ、日常的には「物質」という言葉をきくと、
「鉄」とかそういう硬い何かを思い浮かべる。

だが、待って欲しい。ここにはひとつの思考停止がある。
なんで、自転車のときと同じ論法を
「鉄」に対しても、やらないのだろう。

だって、「鉄原子」も、やっぱり部品の集まりにすぎないのだ。
鉄原子は、「原子核と電子」で構成されている。



そこには「鉄原子」という独立した確固たる何かがあるわけじゃない。

「原子核と電子」という集まりによってできた性質に対して、
人間が便宜的に「鉄原子」という名前を付けただけだ。
原子核と電子をバラバラにしてしまったら、
もうそこには「鉄原子」なんかない。

自転車のときと同じ論法だ。

で。
その原子核も、中性子と陽子があつまってできたものだ。
これも自転車のときと同じ論法が使える。



原子核という確固たる存在があるわけではない。

で。
陽子は、クォークがあつまってできたのものだ……。
これも自転車のときと同じ論法が……

一体、どこまでそれが続くのだろうか?

結局のところ、人間は、

「ある要素Aと要素Bがあつまってできた性質(システム)に対して、
 『これはXである』と名前を付ける」

ということをしており、
そういう存在を「物質」だと呼んでいるのだ。



その階層はどこまでも小さく、どこまでも大きく続く……。

もし、鉄を物質であると呼ぶのなら、
自転車も、会社も、国家も、太陽系も、銀河系も、宇宙も、
すべて同等の物質だと言うことができる。

逆に、「会社」も「国家」も、物質ではない、
人間の便宜的な観念的な存在だとするならば、
鉄だって、陽子だって、クォークだって同じ論法で、
便宜的な観念的な存在になってしまう。

結局のところ、国家と鉄原子は、同じレベルの存在なのである。
したがって、
「国家は物質ではない。鉄原子は物質である」
なんていう考え方には何の根拠もない。
本来、国家と鉄原子を隔てる理屈なんて、本当はないのである。

物質とは何か?
探求は続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなりましたので、今日はこれまで☆

つづく♪



【徹底研究】唯物論

唯物論について(1)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/c31ca72a8e62ea8d7d014c27e148f7ae"target="_blank"

唯物論について(2)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/a7a897137f4f0d8ad29ae16d286d6a36"target="_blank"

唯物論について(3)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/11fe361d4f84a65f8185c8b8a17da450"target="_blank"

唯物論について(4)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/4395455cfebf28ac360e8001a07e1a78"target="_blank"

唯物論について(5)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/683a166442277e7ce885b7d4ea5eda42"target="_blank"

唯物論について(6)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/177e8a8c23662373ce66ffbe182bb654"target="_blank"

唯物論について(7)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/e6bc7e05802f0112691e77de5465a0dc"target="_blank"



無料プレゼント

新刊『本当の幸せになりたいあなたへ 人生を変える「第3の幸せ」』の最初の60ページ分を無料でプレゼント中  『第3の幸せ』の情報はコチラ