坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

レベル☆プロ 「シマノフェスティバル2015へ(編集しました)」

2014年09月11日 17時18分43秒 | レベル☆プロ


本日は毎年2回ずつある「シマノ社」イベントのうち、製品発表・説明会にあたる

「シマノフェスティバル」
 
に参加します。


因みにもう一回は、技術情報や組み付け手順の講習会にあたる「テクニカルセミナー」で別な時期にあります。


福岡でも開催されるのですが、航空機が安くなってるので大阪会場に向かいます。



最初に、中江部長による市場景観のお話しから。


年度による売上高の変化から、今後の動向予想など。




つづいてイケヤさんから、おもに一般車の新技術説明。

昼間もライトを点灯しましょうという「HIRIMO(昼も)」という提案が興味を引きました。








今年もビデオ撮影しております

午前中は数百名の来場者(販売店、代理店、メーカー、プレス)でごった返してた会場も、午後からはやや落ち着いた感じ、それでも100名以上が説明を受けてます。

その中で、ビデオ撮影で記録してるのは中島が一人のようです。カセットテープを入れるスタイルのカメラは、そう何年も使わないうちにクラシック機器になっちゃったようで、その大きさがやや気恥ずかしいです。

といっても、周りのお方方が張り詰めた緊張感を保ってるわけでもなく、難しくて濃い内容に、(午後一番なのもありますが…)1割以上はオネムな状態となってるようです。









こちらは新型XTR 11速のカセットスプロケットです。

マウンテンバイク系の11速スプロケットは、これまでの9、10速用ホイールで使います。

(※ただしロード系への流用不可・・・)











新型XTRリヤディレーラーと、全く新しいオフロード用の電気シフターDi2です。







シフターのクリック感は、

触ってはいけません、という表示になってるので、営業の方に許可をいただいてイジリました

「メカニカルか!」と間違うほど、かなりしっかりした押し応えのある動作をします。オフロードでの誤作動を避けるためにはちょうどよいのでしょう。


ブラウン管テレビ初期のころの、あの「チャンネルをひねる感じ・・・」と例えてみましたがいかがでしょうか。若い方々には分りにくかったでしょうか。機会があったら、骨董屋さんで、主の許可をもらってから「旧式のチャンネルひねり」にチャレンジしてみてください。

もちろん、XTR Di2 を組んでいただくという、極めてクールなチャレンジも随時お受けしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



ところで、かなりデジタルな感じの新型フィッティングマシーンもデモ説明がありました。規模の大きいシステムで当店では導入しませんが、この進化型システムのベースになる計測器具とデータマニュアルは近々設置予定です。

稼動まで、今しばらくお待ちくださいませ。

お店☆予定表 「9月11日(木曜)臨時休業のお知らせ」

2014年09月11日 16時24分10秒 | お店☆予定表
いつも当店をご利用いただきまして、どうもありがとうございます。


今週の木曜日(9月11日)は、シマノ・国内メーカー技術説明会のため臨時休業致します。


□9日(火曜)

  すいません、日程を間違っておりました。通常営業、20時までです。

  準備のため営業18時30分まで

 

□10日(水曜)

  定休日


□11日(木曜)

   国内メーカー技術説明会のため臨時休業

たびたびご迷惑おかけして申し訳ございません。よろしくお願い致します。

レベル☆プロ 「GIANT展示会 写真整理」

2014年09月06日 01時55分12秒 | レベル☆プロ




プロロード3大ステージレースの一つで、スペインを一周する「ブェルタエスパーニャ」が面白いですね。

明日からの山頂ゴール3連戦を前に、有力選手が2分内のタイム差でひしめき合ってます。

(※Jスポーツにて生放送中)


上位陣の駆け引きも熱いブェルタエスパーニャを見ながら、GIANTの展示会で撮影した写真を整理してました。


会場で撮影した写真の枚数、昨年は1000枚近くだったのですが、恐らく今年も同レベルに達してるでしょう。

2日間の展示会に入り浸っても、時間が足りなくなるわけです。


撮影データはipadに読み込ませて、カタログではお伝えしにくい「色味」をお客様に見ていただいてます。

この量を撮影するには、軽量なコンパクトデジカメの方が、カッコイイ一眼レフカメラより疲れないでしょう。きっと…。

ソニーのデジカメ君、なかなかのお利口さんなんですが、昨年スルリと落っことした事があって、内部機構が2代目になってます。
(T_T)

(青いストラップで首から下げて使うようにしました。)



今回は撮影モードを前回の、

「おまかせオート撮影(フラッシュ無し)」から、

「プレミアムおまかせオートプラス」

に変更して、フラッシュ発光を「無し」で撮ってみました。


前回までの「おまかせオート撮影」モードより、画像処理に時間がかかってタイムラグが出る欠点がありますが、ライトアップの足りない展示会場でも、いい感じの色味が撮影出来て良いようです。


ipadでもいい感じの色が出て気に入ってます。
o(^-^)o


ソニーさんにもジョブズさんにも感謝!



すみません、今週末もなんだかんだで「日曜サイクリング」の企画がうてませんでした。


ツールド南さつまが近づいてて気になるのですが、ご参加の皆様は各自脚慣らししていただきますよう、よろしくお願い致します。


どうもありがとうございました!


良い週末をどうぞ。





追伸です。



GIANTの2015モデルカタログ、店頭用ですが、準備出来てます。

お客様に配布出来る分は2週間後くらいに準備します。


関東方面の展示会でもらってるので、西日本の販売店では直営店並みに早い方でしょう。きっと…。

レベル☆プロ 「出張から帰り」

2014年09月05日 08時38分39秒 | レベル☆プロ
皆様おはようございます。

本日は出張からの帰りで、早朝東京を出てきました。

宿の予約はとらずに、カプセルホテルの多い新橋で一泊しました。

(3000円くらい~)

安い方の航空会社ジェットスターは、成田空港の発着。

都心~成田空港はバスが便利が良いようです。

900円~


鹿児島溝辺空港に着きました。昼からは営業致しますので。
o(^-^)o


○成田空港での初体験を綴っておきましょう。

☆バスが空港に入る前に、航空警備員からセキュリティーチェックがありました。バスのトランクルームを確認、乗り込んできて乗客一人一人に身分証の提示を求めます。

パスポートを出してる人もいますが、海外旅行もせず身分証を持たない事もある中島はヒヤヒヤものです。

(免許証持ってて良かったです。)
身分証が無い時は、中島の似顔絵付き名刺でもいいんでしょうか…。


☆出発前の検査ゲートは、ジェットスター単独のもので、待合い所にはトイレが一カ所しかありません。

例のごとく、朝のお勤めに並ぶはめに。トイレで渋滞する阿蘇望を思い出しました…。

レベル☆プロ 「GIANT2015モデル展示会 2日目」

2014年09月05日 00時51分34秒 | レベル☆プロ




GIANT社の2015モデル展示会、2日目も会場にやってきました。

その数おそらく業界ナンバーワン、各モデルの特徴や変更点をチェックしながら、なるだけ多くの写真を撮っていきます。


昨日気づかなかったのですが、マルセル・キッテル選手使用の「プロペル・アドバンスドSL」が展示してありました。

キッテル選手は、ジャイアント・シマノ所属のプロロードレーサーで、現在グランツールで勝利を量産して注目されています。


トップ長600のビッグフレームに140mmのステム、BB軸からのサドル高さ810くらいと、大柄な選手らしいセッティングになってます。


ブレーキがノーマルのTRP社製から社外品に変更されてました。

こちらの社外品、ワイヤーのひっかけが2段階あり、複数のリム幅に対応可能、また、アームが短くて、ブレーキフィーリングが良くなってます。

2015モデルのプロペルは、こちらの仕様を参考に改良されてます。



ハンドルから出ている小さなノブは、下ハンドルを握りながら親指で変速するスプリンタースイッチです。

シマノDi2の拡張仕様で、スプリンターキッテル選手の走りを支えています。




選手の好みでプロペルと併用されている、TCRアドバンスドSLも展示されてました。

こちらはサドル高さ730くらいのセッティングで、中島くらいの体格(身長170後半)の選手用です。特に選手名は無かったので、エース級ではない選手のサブバイクか何かだと思います。





会場は、「くじらのせなか」が愛称の大さん橋ホールでした。

会場の屋根?の上にも、たくさんのカップルや友達連れが訪れてました。

展示会終了後に、横浜市にある「ジャイアントストア港北」さんを見学してきました。

航空機の時間の都合上、今夜まで滞在して、明日の昼から店舗営業を開始します。

今夜は「新橋のガード下で一杯・・・」はやらずに、ラーメンだけ食べてカプセルホテルに入りました。


皆様、本日もどうもお疲れ様でした。ありがとうございました。



お店☆予定表 「9月4(木曜)日は臨時休業します」

2014年09月03日 22時25分50秒 | お店☆予定表
今週からいよいよ展示会シーズン突入となりました。


早速で申し訳ございませんが、


今週、

9月4日(木曜日)は臨時休業致します。


電話(099ー263ー0011)は、転送電話にて出先へつながるようにしてあります。



( ※ 話せる状況の時はご対応致しますが、移動中、会議中は留守番電話になります。すみません)




各メーカー2015モデル発表会は、ほとんどが水曜日前後に行われ(当店の定休日)、10月半ばくらいまで続きます。



この間、火曜日・木曜日の営業時間は不規則になりがちです。



皆様にはご不便かけて申し訳ございませんが、お越しの折には一度お電話で確認下さると確実かと思います。






 ■ 9月2日(火曜日) 営業 18:30まで

  ■ 3日(水曜日)    定休日

  
  ■ 4日(木曜日)    臨時休業

  ■ 5日(金曜日)    営業 12:00~20:00





ご迷惑おかけします。すみませんが、よろしくお願い致します。

レベル☆プロ 「JAMIS2015モデル展示会」

2014年09月03日 17時22分27秒 | レベル☆プロ






JAMIS社の展示会にやってきました。


昨年は国内販売を休んでいた、カーボンロードの「ゼニス」シリーズの販売が再開されました。

他に、通勤用にも結構なシクロクロスバイクや、レイノルズパイプのスチールフレームロード等も定評があります。




☆ ゼニスコンプ

105 22速 カーボンフレーム ロードレーサー

リヤブレーキはBB下に、105のダイレクトマウントブレーキが付いてます。 税別220000円











カーボンキラーとも揶揄(やゆ)される、軽量アルミフレームの「アイコン」シリーズもあります。

こちらは105コンポのアイコンプロ 178000円(税抜)です。













さて、本日の仕事が終わりました。

夕暮れとともに、周囲のビル群や飾り付けられた街灯などに灯が点き始めて、やたらとオシャレなたたずまいを見せ始めました。楽しげなカップルや友達同士のグループも多く、大勢が写真をとりまくっています。さすがデートの街ですね。

(近くにあるジェットコースターから、にぎやかな絶叫も響いてますが…)

今日も素敵な1日を、どうもありがとうございました。










レベル☆プロ 「GIANT2015モデル展示会」

2014年09月03日 17時02分07秒 | レベル☆プロ






横浜のデートスポットとして知られる山下公園の近く、船のような形をした大ホールがGIANT社の2015モデル展示会会場です。



会場入り口から、「どれだけ歩かせるの?」というくらい長い遊歩道を歩かされた先に、やっとこさ会場入り口のドアがありました。受付を済ませた先にある、その展示台数の多さには毎年圧倒されます。

本日は、もらった新カタログから新技術をチェックして、全体を軽めに流し見しながら社員さん達と談議したりして、、、、といった感じです。


内容が濃いGIANT社の展示会は、2日かけて見るようにしてますので、細かいチェックは明日に。


明日は朝から夕方まで、1日こちらの会場でお世話になります。

レベル☆プロ 「コルナゴ2015展示会」

2014年09月03日 09時58分23秒 | レベル☆プロ








横浜の赤レンガ倉庫なるおしゃれな会場で、コルナゴ2015モデルの展示会がありました。

会場に向かう通路奥、早速ただ者ではない何か(C60ですが…)が出迎えしてくれます。





こちらは展示会前に発表された、軽量エアロロードのV1―rです。











☆ CFー10

V1―Rベースの限定モデルです。

両色合わせて100台の限定。











☆ C60アニバーサリーモデル。



チタニュウム製のエンブレム付







今期一押し、エンデュランスロードのCX―ZEROシリーズです。










会場にはC60をはじめとする試乗車が準備してあり、各車の乗り味を試すことができました。