坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

レベル☆プロ 「交通安全オータムコンサート2013」

2013年11月04日 17時37分21秒 | レベル☆プロ


本日はお店はお休みして、鹿児島の中央駅アミュ広場で交通安全指導でした。

マジオドライバーズスクールさんの主催で例年行われている

『交通安全オータムコンサート』

に自転車関連の安全パンフレットやBAA自転車を展示、ステージで20分ほどしゃべらせていただきました。





こちらは中島の一つ前のステージで、舞台の下手から撮った写真です。

小学生から大学生まで所属するスクールのチアダンスを発表中で、とてもカワイかったです。


さあ、中島の出番、大勢のお客様を前にして緊張もピークに達し…


のはずが、チアダンス終了で最前列付近のお客様が「ファ~ッと」激減してまばらな感じに…。

チアダンスグループを応援に来られたご家族連れが席を立たれたんですね。おかげ様で力を抜いてお話しできました。



一般的に、交通安全啓蒙の企画というのはあまり楽しくはありませんよね。

テレビ局プロデューサーで自転車人のヒキタさんも、

「一番視聴率が取れない」

と書かれてました。



この『交通安全オータムコンサート』では、素敵な音楽コンサートの合間合間に上手いことメッセージ(本意)を挟み込むという手法で、主催のマジオドライバーズスクールさんの企画力はナイスと思います。

中島、さながらサンドイッチの皿に添えられた『パセリ』のような気分でございます。


今回で3回目の出演となり、内容はなるべく堅苦しくならないよう、批判的にならないよう気をつけてみました。


県警本部交通課長のお話(オープニング)に次いで堅めのメッセージでありながらも、お客様の反応がなんとなく好感触で良かったです。





コンサート締めくくりのメインステージは、鹿児島出身のシンガーソングライター福井静さんのミニコンサートです。


画像が悪くなりそうでしたので、ちょっと遠目に撮影しました。

澄んだ声の生歌に毎年涙させられてるので、夕べ日本シリーズの星野さんに、今朝ラジオのエリッククラプトンに涙した中島、ちょっと遠慮しました。ごめんなさい。





本日の司会は、FM鹿児島アナウンサーの「ありまゆき」さんでした。

コンサート中でしたが、舞台袖にいたありまさんに写真をお願いしたところ、目立たないように一緒にしゃがんで写って下さいました。自転車も利用されてるとの事で、明るいお人柄がとても素敵です。ありがとうございました。

(撮影協力・Shigeta様)





もうひとつ、素敵な出会いがありました。

エスケープ様の娘さんが、アカペラバンド「如何様ライダー」の(ほぼ)メインボーカルでご出演されてました。

これまたとっても素敵でした。


ありがとうございました。