さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

KMXトライクで112km(6/23)

2014-06-24 07:24:30 | リカンベント

お昼の12時丁度に自宅を出発!

利根川CRに出るまで約2kmの田んぼ道を走ります。

目的地は群馬県庁のある前橋グリーンドームが見える辺りまで・・・・

風は追い風、帰りは止んでいる事を期待して時速20kmちょいで走ります。

今日は月曜なので時々ロードの人たちとすれ違うくらいで誰もいません。

3時過ぎに大体の目的地に到着!56㎞走ってきました。

遠くに見えるのが赤城山、流れているのが利根川です。

フェンスの外が利根川CR、コンビニがすぐそばにあります。

100mほど行けば山田うどんもあり高台なので涼しい風が吹き抜けベンチもあります。

群馬県は利根川CRを良く整備してくれています。

CR沿いに休憩施設も沢山あり、新しい橋が架けられていますがCRをトンネルで確保しています。

今、上武大橋も工事中ですが、おそらくこの様にしてくれるものと期待しています。

さて本日の私の姿です。

この超低姿勢が向かい風に対して有効なんですが、じつは致命的な問題もあります。

本日も2回痛烈な視線で睨まれました。

目線の位置が普通の自転車のサドルの高さと一緒なんです。

で、問題と言うのはスカートの女性が自転車で前方から来た時、必ず嫌な顔をされます。

道幅十分ある場合はまだ良いのですが、狭い道で特に短いスカートの女子高生とすれ違う時はどうにもなりません。

仕方なくスピードを上げてサッサと通り過ぎることにしていますが、明らかに目は私を睨んでいます。

サングラスは必需品です。

この先もCRは続いているのでもう少し行こうかとも思いましたが、今季初トライクなので余裕がある内に戻ることにしました。

グリーンドームと群馬県庁です。利根川は多少増水していました。

同じ道を走って自宅まで戻ったのが7時、トライクから立ち上がろうとした時尻に痛みが走りました。

いわゆる大殿筋ですが、物凄く痛いのです。

こんなのは初めてです。当日に筋肉痛が現れるのは唯の運動不足だけでしょうか?

風呂場で座れないほど痛かったです。

リカンベントは筋肉の負担する部位が全く違うことに改めて気づかされました。

追い風に助けられて186㎞

2014-06-16 20:51:12 | ポタリング雑感

一週間前のずぶ濡れポタがいい刺激になり今日また折り畳み自転車で出かけました。

目的地は葛飾柴又帝釈天、寅さんに会いに行きました。

自宅を7時に出て西からの追い風に助けられながら江戸川CRに入ります。

全部では有りませんが、こんな広くて滑らかな路面が続きます。

今日一人インラインスケーターが居ました。

私も一度滑ってみましたが気持ちいいです。

およそ93km走って帝釈天に到着です。

途中トイレを探して多少迷走もありましたが順調に来れました。

帝釈天まで残り15km位から向かい風になった以外はずっと追い風でした。

逆光ですがシルエットでもすぐわかるお馴染みの寅さん像です。

雪駄を履いています。

足の指に触ると運が良くなるとかで足だけツルツルになっていました。

駅前の小さな店で肉入り焼きそば400円を買い、店先のテーブルで昼食です。

朝飯がパン二つだったので、旨かったです。

アップルティーは最近のマイブーム(古いか?)です。

寅さんを演じた渥美清さんが寄贈した常夜灯がありました。

何度も来たのに今回初めて気が付きました。

もう亡くなって何年たつのでしょうかね!

さあ来た道を帰りましょう!

風は帰りも追い風です。

千葉の方向に大きな入道雲がわいていますが、今日は先週の様な突然の天候急変はなさそうです。

関宿に着いて長めの休憩を取ります。

甘いアイスクリームと炭酸の刺激が疲れた体に浸みます。

気持ちの良い東の風が吹いていてここのベンチで30分横になってしまいました。

残りは43km、ずっと追い風の筈です。

自宅に着いたのは7時少し前、12時間186kmの工程でした。

露出部分が赤くなっています。次はリカンベントでトライしてみます。

梅雨の合間にポタリング

2014-06-09 18:29:05 | ポタリング雑感

今日は何とか天気が持ちそうな予報でしたので折り畳みで出掛けました。

ホームセンターで手に入れた安物ですがもう15年以上乗ってます。

カタログによりますと重量12.4㎏とありました。

乗ってるときは気になりませんが。畳んで担ぐと肩にこたえます。

今日は輪行の予定はありませんが、折り畳み自転車は軽いのに限ります。

先日からの雨で利根川は増水しています。江戸川の入り口もご覧の通りです。

自宅から43㎞で関宿のお城に着きました。

博物館になっているお城はお休みで入れません。

天気は回復傾向で青空も覗きはじめて薄日も射してきました。

江戸川CRを16号まで下り、水と緑のグリーンロード経由で帰ります。

全体では120km位の工程になる筈です。

庄和町が春日部市になってこの大凧の文字も変わりました。

こんな大きな物が空に上がるなんて風の力は凄いですね。

ところがこの頃から空模様が怪しくなってきました。

で突然こうなってしまいました。

木の下で雨宿りです。

が雨は更にドンドン強くなってここにも居られなくなってしまいました。

仕方なく雨の中をずぶ濡れになりながら東屋のある公園に逃げました。

途中濡れた路面で滑ってコケて膝から血が出るし、跳ねあがった泥水で汚れるしで散々でした。

まあこの季節ですから濡れても体への影響はありません。

雨が弱まるのを暫く待って東屋を後にしました。

雨の季節はアジサイが綺麗です。

自宅まであと1時間くらいのところから太陽が再び顔を出していい天気です。

気まぐれな天気に翻弄されながら本日のポタリングは6時間で終わりました。