さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

竹トンボ作り

2022-02-22 16:09:00 | クラフト

寒い日が続きます。

根っからの寒がりです。

出かけるのが億劫になりがちですが、朝散歩はやってます。

今朝は12000歩でした。

 

暇つぶしは何か物作りをします。

竹トンボ(芯棒は無くランチャーで上げるタイプ)を作ります。

長さ180㎜で、現状の重さは27.35gです。

これを削って6g程度にします。

ディスクサンダーで荒削りします。

ヤスリとサンドペーパーで更に削ります。

表面が滑らかなほど空気抵抗が小さくなるのでもっと細かいサンドペーパーを掛ければ良いのでしょうがこの辺で止めます。

ほぼ半分になりました。

今度は裏側を削ります。

中心に3㎜ほどの穴を最初に開けておきました。

表と裏をほぼ削りました。

重さは5.49gですが、今までですと両端に釣り用の薄い鉛板を貼って回転が長続きするようにします。

今回は鉛板が無くなってしまったのでこのまま塗装します。

白を両面に吹いて下地にします。

白は地面や芝生の上で目立ち探しやすくなります。

吹いては乾燥を繰り返し今日の作業は終わりです。

 

こんな感じにセットして、紐を思い切り引っ張ると30mくらい上昇します。

今回作った竹トンボはどの程度上昇してくれるか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿