パンダ イン・マイ・ライフ

ようこそ panda in my lifeの部屋へ。
音楽と本、そしてちょっとグルメなナチュラルエッセイ

あしたの朝子

2015-11-23 | book
「あしたの朝子」は,1958年生まれの山口恵以子の作品。2015年6月刊行。私と同世代の作者は母親を通して,なつかしの昭和に迫る。

昭和4年,白山朝子は,千葉の館山の老舗旅館に生まれた。昭和27年,23歳の時,見合いをすっぽかし,声優の試験を受けるが落ちる。夢を捨てきれず,東京の喫茶店に勤めながら勉強していたが,ふとしたきっかけで,谷口勝弥と一夜を共にし,結婚することになる。その嫁ぎ先は,理髪のハサミを作る工場の経営者だった。

少しずつ舅の弥次郎との信頼関係を築く。集団就職,商店街,東京オリンピック。今では遠い昔となった昭和の家族。

出産,子育て,夫の浮気,昔の思い人との出会い,子の就職と結婚。時代とともに,ずれていくハサミの価値。弥次郎と勝弥の確執。経営不振と工場閉鎖。

時代の流れに身を任せるしかない中で,力強く生きていく朝子。小気味のよい書きぶりが,辛さや苦しさを感じさせず,当時の空気とともに,いきいきと母の人生を描く。
こんな時代があったなと思わせ,懐かしさがあふれ出す。もう帰っては来ないあの日々。前を向くしかないなんだなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった一人の熱狂 | トップ | 八丁堀のおゆう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

book」カテゴリの最新記事