パンチョの世に棲む日々

自称ドン・パンチョが訪れた名所旧跡の感想を綴ります。

巾着田の彼岸花

2015-09-24 21:21:35 | 日記

小生が住む埼玉県には巾着田という日本一の彼岸花の群生地があります。
シルバーウイークも終わり、観光地も平静を取り戻したと思い本実出かけてきました。
しかし、今年は天候不順で彼岸花の体内時計も狂ってしまったらしく、すでに盛りは過ぎていました、それでも大勢の観光客が来ていました。
花を写すよりも、花を取る観光客の姿が面白くて、その姿をデジカメに収めました。
ホームページのフォトアルバムにアップしましたのアクセスしてみてください。


http://www.bell.jp/pancho/photo_album/2015_09_24_kinchakuda.htm


曜変天目茶碗

2015-09-09 21:34:38 | 日記

曜変天目茶碗の名で呼ばれている茶道の名器があります。
その内側の紋様は、まるで夜空に輝く星座のようで、世界中でたった3椀、
しかもいずれも日本に伝世しています。

現在、六本木のサントリー美術館で、「藤田美術館の至宝」展が開催されており、
藤田美術館が所蔵する曜変天目茶碗を見ることができます。こうした機会は滅多にないので、本日台風14号の影響で大雨が予想される中、出かけてきました。

橿原日記にそのレポートをアップしましたので、パソコンの画面上でその美しさを堪能してください。