パンチョの世に棲む日々

自称ドン・パンチョが訪れた名所旧跡の感想を綴ります。

戦国大名朝倉氏の城下町

2015-08-24 17:06:31 | 日記

筆者の生まれ故郷福井県は、戦国時代朝倉氏が支配した地域です。
生まれ故郷から山を一つ越えれば、朝倉氏の城下町、一乗谷があります。
城下町といっても、一乗谷川の細い谷筋にあり、城下町として発展性が期待できない土地で、朝倉氏が100年以上も栄華を極められのを不思議に思っていました。

今年のお盆に里帰りしたとき、高校時代の友人が来年から一乗谷朝倉遺跡のボランティアガイドを務めることになるので、また案内したいと言ってきました。彼には5年前にも一度案内してもらったことがありますが、おもしろいもので、遺跡は訪れるたびに新しい発見があります。

朝倉遺跡には、全国的にも珍しい戦国城下町の一部が復元されています。今回の探訪記も前回とダブりますが、新たに橿原日記にアップしておきました。朝倉氏の城下町だった遺跡をあまりご存じ出ない方は、一度アクセスしてみてください。下記からもアクセスできます。

http://www.bell.jp/pancho/k_diary-16/2015_08_16.htm


奈良国立博物館で開催中の記念特別展「白鳳」

2015-08-04 20:14:54 | 日記

現在、奈良国立博物館では開館120年を記念して特別展「白鳳」を開催しています。
チラシを見ると著名な国宝級の白鳳仏がずらりとならんでいます。

一堂に会した白鳳仏を拝観できる機会はそうあるものではないと、7月31日に一ヶ月ぶりに橿原に戻る途中で、奈良まで迂回して見学してきました。

主な展示品を橿原日記でレポートしていますので、興味のある方はアクセスしてみてください。