パンチョの世に棲む日々

自称ドン・パンチョが訪れた名所旧跡の感想を綴ります。

若草山の山焼き

2014-01-26 20:05:04 | 日記

昨日の夜、古都奈良の若草山の山焼きを見てきました。古都に早春を告げる炎の祭典で、5年ぶりの見学でした。

ホラ貝やラッパの音を合図に市消防団員約300人が一斉に点火し、。山肌の草地に赤い炎が燃え広がる光景は壮観そのものでした。

Panchoのフォトアルバムにアップしておきました。下記からアクセスしてみてください。


http://www.bell.jp/pancho/photo_album/2014_01_25_wakakusayama.htm


初詣

2014-01-03 18:00:08 | 日記

今年の初詣は、トーハク(東京国立博物館)のポスターに誘われて、博物館へ行ってきました。考えてみれば、神社・仏閣と同様に、博物館にも多数の仏像が展示されています。新年の願掛けをするなら、別に神社・仏閣でなくてもよいのでは・・・と、少し天の邪鬼に考えた次第です。

東博本館の正面玄関では新春イベントが開催され、また新春特別公開として3点の国宝が展示されていました。それをスナップでお見せします。HPのフォトアルバムからアクセスするか、次のURLをクリックしてみてください。

http://www.bell.jp/pancho/photo_album/2014_01_02_hatumoude.htm