パンチョの世に棲む日々

自称ドン・パンチョが訪れた名所旧跡の感想を綴ります。

橿原日記の修正作業

2017-08-14 09:53:12 | 日記
 皆さんにアクセスいただいている「橿原日記」は15年前の平成14年から書き始め、いつの間にかその件数が820件に達してしまいました。多くの皆様からアクセスいただき、アクセス数も25万件を越えるようになりました。
 
 ところが最近、Windows10を搭載したパソコンに買い換え、自分のHPにアクセスして驚きました。今まで正しく表示されていたレイアウトが崩れ、タイトルの背景色が表示されないため文字が読みづくなっていたり、逆に背景色に邪魔されて本文の文字が読めないなど、といった不具合が生じているのです(Windows XPやWindows8などを搭載したパソコンでは、正常に表示されます)。
 
 理由を調べてみて驚きました。Windows10を搭載したパソコンは、従来のインターネット・エクスプローラ(IE)に替わって、Microsoft Edge(エッジ)という新しいブラウザ(=インターネット閲覧ソフト)を採用したため、IE8以前の古いIE向けのページをEdgeでは正しく表示できず、そのためレイアウトが崩れる場合があるそうです。
 
 マイクロソフト社も余計なことをやってくれるといささか腹が立ちましたが、橿原日記などに折角アクセスいただいた皆様に、正確に情報をお伝えできないのでは困ります。そのため、Edgeがサポートしている最新のマークアップ言語のHTML5で修正することにしました。
 
 手始めに「橿原日記」からはじめ、一週間をかけてやっと作業がおわりました。引き続き、他のページの修正にかかるよていですが、とりあえず「橿原日記」の修正作業が終わったことをお伝えして、見づらい状態を今まで放置してきたことを深くお詫びしたいと思います。どうもすみませんでした。
 

コメントを投稿