ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

涙腺ゆるゆる・・・マンドリンで

2016年01月23日 22時51分06秒 | マンドリン
今日は、今年初めてのマンドリンクラブの練習日でした

31日に区のイベント(毎年参加ですが、私は3年ぶりかな)があり、懐メロを5曲演奏します
主にその練習ですが、天気予報では夕方からみぞれが降るということで練習が早く終わるかもと期待していましたが、そうそううまくいくわけもなく・・・
続けて、新しくもらった曲の練習に入りました


イベントで演奏する曲の練習中には、何ともなかったのですが・・・。
新しい曲「ロンドンデリーの歌」の練習中・・・。

じわ~っと目にいっぱい涙が溜まって、瞬きするとこぼれるくらいに溜まって・・・ね。
鼻水は出るし、周りに気づかれない様にと焦りました。
合奏で全部のパートがハモって、それを聴いて一緒に合奏する事がうれしくて・・・。
その中の一人なのがうれしくて・・・。
また、マンドリンを弾く気持ちになれたのがうれしくて・・・。
そして、やめなくて良かったと・・・。

乳がんになって、マンドリンをやめようと思いました。
クラブをやめるのではなく、弾くことをやめようと、真剣にそう思った期間が続きました。
気持ちの問題でした。
全く楽器を出さない日が何か月も続きました。
何て言いだそうか、そう思うと仲間の顏が浮かび・・・その繰り返し。
でも、やめなくて良かったです。

曲を弾きながら、そんな事、こんな事を思い出したのでした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親切な人・・・ありがとう | トップ | すあまって・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
panchiさん 素敵過ぎる!!! (nao)
2016-01-24 23:35:02
本当に素敵なお話ですね!
読んでいてとても嬉しくなりました。

私も精神的にキツイ時、音楽が心の支えになったという経験あります。
No music Nol ife! ですが
やっぱり一人で弾いててもダメなんですよね。
何重にもメロディーが重なり合って、新しい音楽が生まれていく瞬間って、ゾクゾクします。
細く長く、お互いライフワークとして続けていきたいですね♪
返信する
nao様 (panchi)
2016-01-25 11:40:20
コメントありがとうございます。

音楽が心の支えになった・・・やはりあるんですね。
治療中、マンドリンだけでなく私が好きなニューミュージックなどよく聴きました。音楽が好きで良かったです。

その「ゾクゾク」の瞬間がたまらないですよね。
一人では無理、合奏だから味わえる瞬間ですよね。
細く長く、がんばりましょう。

返信する

マンドリン」カテゴリの最新記事