ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園ニリンソウ月間が始まっています

2022年03月27日 21時56分36秒 | 都立赤塚公園

赤塚公園ニリンソウ自生地のニリンソウ月間が始まっています。

3月19日~4月17日です。

土・日曜の10時から12時まで、ニリンソウを守る会のメンバーがボランティアガイドをしています。

 

さて、ニリンソウですが昨年より開花が遅れています。

本日27日、2分咲きくらいです。開花が遅れているので、残念そうにしている方もいらっしゃいました。

 

参考までに昨年2021年3月23日の写真です。

 

今日もガイド見習いとして行き、来訪者のカウントをしました。

  3月27日(日)9:00~12:00 142人

  3月26日(土)9:00~12:00 100人

  3月20日(日)9:00~12:00 61人

  3月19日(土)用事で不参加

 

他に大門地区散策(ニリンソウの咲き具合を見に)ついでに自主カウント練習してみました。

   3/24 13:30~15:40 47人

   3/25 14:00~14:30 43人

 

今日は帰りに赤塚公園の中央地区の桜を見てきました

 

ウェルカムガーデンのチューリップが見頃でした

 

帰り道の桜

 

 

 今日のおまけ・・・カエルが苦手な方はスルーしてくださいね

 

 

赤塚公園の沖山地区の小さな池?(よく干上がっている)のカエルくん

何日か前までは10匹以上いましたが、今朝は1匹顔を出していました~おはよう~

カエルのタマゴもたくさん

タマゴの見張り番をしているのかな~。

 

 

ちょっとバタバタしていて、写真の整理ができてないです。

写真はたくさん撮ってますが・・・ユリカモメばっかりだったりして

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ「喜久福 抹茶... | トップ | 桜散歩~28日 »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事