広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暖冬

2015-12-27 08:06:56 | Weblog

おはようございます!

本日は雪です!

ただ本当に少しだけ。

スキー場の方々はもっと激しい降りを待ちに待っているでしょう。

お先にクリックお願いします。

 

この冬はいまのところ本当に雪が降りませんね。

運転するには雪がない方がよいので全然このままでいいのですが。

この暖冬どうやらエルニーニョ現象なるものの影響のようです!

(授業でならいましたが・・・詳しいことは完全に忘れています。)

 

エルニーニョ現象というのは赤道付近の海面水温が平均よりも上昇する現象が一年以上継続することで、

これが起こると様々な異常気象の原因となるようです。

夏は冷夏。冬に関しては、偏西風の流れが変わることによって寒気が南下しづらくなり

暖冬となるとのこと。

たしかにいまのところはこの影響で日中まだ暖かい日も多いですし、雪も全く降りません。

ただ注意しなければいけないのが、エルニーニョ現象による暖冬では

局地的な大雪が降る可能性もあるということ。

暖冬だからといって毎日気温が高いわけではなく、あくまで平均気温のことです。

高い日もあれば、ガクッと冷え込む日もあり、寒暖差が激しくなります。

暖冬の影響で降水量が増え、そのタイミングで気温がグッと下がることにより大雪になることも少なくないとか。

あのときのような雪が降るかも・・。

 

とはいえ冬に寒さと雪はつきものです。

群馬で生活している以上、ある程度雪には慣れていると思います。

まだまだ冬も始まったばかり。

栄養のあるものを食べて!寒さに負けず!

元気に冬を乗り切りましょう!!(t.t)

 


今夜は!

2015-12-20 14:00:35 | Weblog

こんにちは!

さあさあ本日はクラブワールドカップの決勝です。

リバープレート対バルセロナ!

普段そこまでサッカーを常に観ているわけではないですが

話題となる試合はつい観てしまう、にわかファンです。笑

結果どんな試合になるのかが楽しみですね!

広島も健闘していましたが残念ながら準決勝で敗退してしまいました。

それでも三位決定戦は残っていますので、頑張って欲しいですね!

 

私は中学からバスケットを始めて、今でも遊び程度に続けていますが

運動することはとても楽しいです。

というより、このところは毎週の練習日が楽しみで待ち遠しいです。

なんだか久々の感覚・・・。

 

うまくなりたい!活躍したい!といったような気持ちは昔ほどはありませんが

それでも部活動のように打ち込めて、

先輩も後輩も関係なく思い切りみんなで楽しめるので

とてもリフレッシュになります!

 

バスケットも実は今年4年ぶりくらいに再開したのですが、

初めは体が重くて重くて。

なにも思い通りにはならず、自分にかなりうんざりとしましたが

数ヶ月たってようやくまわりに迷惑をかけない程度には取り戻してきました!

ある程度は動けないと運動不足解消に来て逆に怪我をするパターンになってしますので

ひとまずは人並みになれたかなといった感じです。

 

ほどほどにこれからも楽しみたいと思います!

健康維持!おなかはやくへこめ!

 

最後にクリックお願いします。

 


今年の雪は

2015-12-19 17:35:45 | Weblog

こんばんは!

すっかり寒くなりましたね。

それでも今年の冬は「暖冬」といわれています。

たしかに基本的には寒いですが、日中暖かく感じる日もたまにはあります。

 

例年に比べても平均気温が1,2℃は違うようです。

たしかに毎年この時期はもう毎朝車のフロントガラスが凍りつき

なかなか出発できないなんてこと当たり前ですが、

今年はそこまでガチガチになっていません。

 

この2015年から16年にかけての冬は、あまり雪も期待できないようで

スキー場も軒並みオープン延期しています。

普通に生活するうえでは雪は降らないほうがよいですが、

商売をしている方々は大変ですね。

スキーやスノーボードを楽しみにしている人も多いでしょうから、

オープンできるくらいは降ってもいいのかなーなんて思ったりもします。

 

なんにせよ皆さんバタバタと忙しい季節です。

体調だけは気をつけて、年末を無事乗り切りましょう!

最後にクリックお願いします。(t.t)

 

 

 


年末のご挨拶まわり

2015-12-18 18:53:39 | Weblog

こんばんは!

今日からブログ担当のttです。

お先にクリックお願いします。

 

12月に入り早くも半月経過しました。

毎年この時期は年末のご挨拶へお施主様のところを回らせていただいております。

建物の状況を確認をして、不具合や気になることがあればそこでお尋ねして

対応させていただいております。

 

また久々にお会いしますと、お子様が大きくなられていたり、会話ができるようになっていたり

といった楽しみもあります。

次回お会いするときはまた成長している姿を見れることが、楽しみです。(t.t)


赤ちゃんがキター!

2015-12-16 19:07:08 | Weblog

今日、お昼に温かいそばを注文したのですが、食べ始めたらうどんでした。

気付くのが遅かった(笑)お先にクリックお願いします。

 

桐生市に住んでいる私のおばあちゃんの家の近くに桐生が岡動物園という

無料の動物園があるのですが、そこに冨士サファリパークから平成27年に

生まれたオスとメス2匹の仔ライオンがやってきました!

ネットで写真を見たら超かわいかったですぅ

しばらくは環境に慣らすため見れたり見れなかったりする様子です。

新ライオン舎が3月下旬に完成するらしいので、もう少し暖かく

なってから見に行こうかな~と思います。

ちなみに遊園地もありますので小さなお子様がいる方はぜひご来園

くださいませ    (A)

 


今年の一文字は?

2015-12-15 18:00:20 | Weblog

今日、今年の漢字が決まりましたね。

お先にクリックお願いします。

 

2015年の世相を表す今年の漢字第1位は「安」でした!

理由1.「安」倍政権の下、「安」全保障関連法案の審議で与野党が対立。

採決に国民の関心が高まった戦後70年の節目の年。

理由2.世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々の「安」全が

脅かされる事態が続き、不「安」にさせた年。

理由3.マンションの杭打ちデータ流用・海外自動車メーカーの排ガス

規制違反・ワクチン製造にかかる不正など、暮らしに密着したものの

「安」全性を揺るがす事件が続いた年。などです。

どれも不安の「安」なのでマイナスイメージの漢字になりましたね・・・

他には「安」心してください、穿いてますよ!のフレーズが人気という

理由もありました。

私はお笑い好きなので、これが一番しっくりきちゃいました。

2016年も、とにかく明るく過ごせるようにしたいですね♪   (A)


安心して下さい、鉄骨ですよ。

2015-12-14 16:39:07 | Weblog

先日、渋川市内で建築中物件の外壁工事が終わり、足場が撤去されました。

お先にクリックお願いします。

こちらの物件のお施主様とは昨年の1月に電話問い合わせいただいたことがきっかけで知り合いました。

風の強い地域だから頑丈な建物にしたい!と、鉄骨造のパナホームを気に入ってくださっていました。

ご家族のみなさまには、建物部材を製造している工場見学会や完成した住宅の見学会へご参加いただき、

昨年の8月にご契約いただきました。

新しく土地を購入して建築するのですが、その土地は農業振興地域というエリアのため、農振除外という

手続きをしないと購入できません。約1年くらいで除外になるのですが、その年の審査が長引いてしまっため

除外になるまで1年半くらいかかり、予定していた工期からだいぶ遅れてしまいました。

そして今年の8月から造成・基礎工事を始めて、10月15日に上棟を行い、現在大工工事を進めています。

昨日はお施主様に工事中の建物へお越しいただき、コンセントやスイッチの高さ、棚の造作の位置など

現地を確認しながら決めていただきました。

壁紙やドアはまだ施工前ですが、もう部屋の間仕切り(壁)はできている状態です。

着工の承認をいただくギリギリまで間取りを悩まれていたのですが、(思っていたより)広いなぁ。と

満足そうなお施主様の言葉を聞けてうれしく思いました。

お客様の「思っていたよりいいね!」とか「そんなこともできるの?」とサプライズ感のある提案をすることを

心掛けていて、それを考えるのがとても楽しいです。

昨年の春頃からずっと紙の図面での打合せだったのが、ようやく建物の中で現物を見ながらの打合せに

なったなぁ~としみじみしてしまいました。

完成したときに「思っていたより素敵!」って言ってもらえるよう、協力して工事を進めたいです。   (A)


視界がZERO

2015-12-13 21:40:13 | Weblog

昨日の続きですが、どケンくんが見えてない証拠写真です。

せっかくお友達が来てくれたのに直立不動!

本当に目の前なのに全然見えていないですね・・・

もし、暗いところでどケンくんを見かけたら大きな声で

「どケンく~ん」って呼んであげてくださいね♪  (A)


闇に隠れてる!?

2015-12-12 20:55:17 | Weblog

これは先週のイルミネーションのイベントの時のツーショット写真です。

お先にクリックお願いします。

森の妖精ぬまたんちのぬっくん・まっくん・たっくんの3人組は皆で力を合わせ

森林を守り、共生していこうという姿勢を表現した沼田市のゆるキャラです。

今回のイベントには、3人組の中の「たっくん」が参加していました。

3人はよく似ているけれど、帽子についている葉っぱの位置や口の形が

よく見ると違います。一番わかりやすい見分け方は・・・・・

腰あたりについている名札の名前を見てください!(笑)

それにしても、暗闇でのどケンくんは見えにくいですね

たっくんは頭にイルミネーションで飾りをつけてきていたので、

どケンくんも「ヘルメットにつけて使うライトをつければよかったな。

暗くて前が全然見えないよっ!」と言っていました。

その写真はまた明日♪   (A)


どケンくんを探せっ!

2015-12-10 09:07:18 | Weblog

今日のツーショットは尾瀬岩鞍の「ロックン」でした。

ロックンは足が短いので歩いている姿がとてもキュートです♪

かわいい顔してロックを聴くそうですよ。

よく見ると写真の端に湯湯のしっぽが(笑)

お先にクリックお願いします。

 

ご報告が遅くなりましたが、ここでゆるキャラグランプリ2015の結果報告です。

総合順位は1727体中の47位、企業では635体中の13位でした!

約4ヶ月のあいだ投票していただき、本当にありがとうございました。

群馬県の中では総合29位の「ころとん」、総合33位の「ぽんちゃん」につぐ

県内3位になり、数社の新聞でどケンくんも紹介されました。

どケンくんは子供たちに建設業のやりがいだったり、楽しさを知ってもらうために

誕生しました。将来の夢を考える時に、選択肢のひとつに建設業も含まれたら

いいなと思っています。

山道や道路、河川を安全に使えるようにする土木工事と学校やマンションや

高速道路のサービスエリアなどの建築工事の現場ではどケンくんの描かれた

シートを使ったり、会社の車にシールを貼ったりしています。

どケンくんを見つけることで工事現場に興味をもってもらい、現場が完成して

すごいな!って思ってもらえたらとてもうれしいです。

県内だけでなく県外にも沼田土建の工事現場があるので、どケンくんの

イラストを探してみてくださいね♪     (A)