パナホーム建築中!

2015-09-30 16:45:32 | Weblog

最近、芸能界は結婚ラッシュですね!

末永く幸せでいられるようお祈りしております。

お先にクリックお願いします。

 

今、渋川市内にご家族4人でお住いになる2階建ての建物を

建築しています。

まず、土地の造成を行い、建物の基礎部分を施工し、その後

上棟、内部造作と作業をすすめていきます。

今日は基礎の立上りコンクリートの打設を行い、今度の土曜日に

型枠の解体予定となっております。

そして見ごたえのある上棟は10月15日にクレーンを駆使して

1日で屋根まで組み立てていきます。

上棟風景は何回見てもテンションがあがります!

私たち営業職が実際に建物を施工することはありませんが

お客様と紙(図面)ベースで間取りを決めてきたものが上棟され、

かたちになっていくのを見ている時はその建物に携われたことが

実感でき、うれしく思います。

上棟日がいい天気になるといいな♪    (A)


お月見してたら・・・

2015-09-28 18:09:32 | Weblog

昨日9月27日は中秋の名月でしたね。

お先にクリックお願いします。

 

昨日、実家と祖母の家に寄ったらすすきが飾ってあったり

おだんごが用意されていました。

帰り道、月を見ながら運転してきましたがいつもより

キラキラしてる感じがしました。気のせいかな?

調べてみたら今夜が「スーパームーン」と呼ばれる

月が一年で最も地球に近づくときの満月のため、

今年最も大きくて明るい月が見られるそうです。

今、外に月を見に行ってきたんですが・・・・・・・

おばけが出現しましたライターで遊ぶおばけです。

面白すぎて手が震えちゃいました(笑)

みなさんは月を見てくださいねっ!よいお月見を♪     (A)


オリジナリティーがありあまる

2015-09-27 17:31:47 | Weblog

今日、川場村でラーメンを食べました。

お先にクリックお願いします。

 

以前、母と二人でラーメンにレタス!!?って驚いたお店に

久しぶりに行ってみました。

前回、醤油にしたので今回は塩ラーメンにしました。

食券を買って、待つこと数分・・・・・

今回はレタスじゃなくてゆずが入ってました!

こってりが苦手は私にぴったりの味でおいしかったです。

言うなれば、茶碗蒸し的な感じですかね?

また不意に寄ってみようと思います     (A)


はじめてのおつかい

2015-09-24 17:00:11 | Weblog

先日、地元で有名な鳥モモを買いにいってきました!

お先にクリックお願いします。

 

上毛高原駅から下ったところにあるお店なんですがご存知ですか?

いつもは父が買ってきてくれるのですが、今日は初めて自分で

お店に行ってきました。

私の前に2組いて、私のあとにも2組+予約受取1組がいました。

鳥モモを全部で8本注文しようと思い、メニューを見ると「大」と「特大」の文字。

せっかくだから「特大8本」で注文したら特大は残り3本とのこと。

うしろの方に申し訳ないけど、ラスト3本の特大をゲットできてラッキーでした

特大1本+大2本と特大2本+大3本の包みに分けてもらいました。

写真は特大1本+大2本です。相変わらずおいしかったです♪

クリスマスは激混みするので、時期をずらして買いに行くことをオススメします! (A)


体験全てが・・・・

2015-09-19 20:11:24 | Weblog

今日はt.tくんが長距離運転でお疲れの様子。

新宿にある「すまいとくらしの情報館」へお客様といってきました。

情報館では、パナホームの構造や性能、建具、キッチン、バスルーム等のなどを展示しています。

「見て」、「聴いて」「触れる」体験できるコンサルティング型のショールームです。

住宅以外にも賃貸の展示もされています。

写真やカタログだけですと得られる情報も少なく、理解しづらいものです。

住まいづくりの成功の秘訣は、体感することが重要になります。

 

他にも体感できるイベントがあります。

茨城県にあるつくば工場では、生産ラインや品質管理状況、ありのままの作業風景をお見せします。

さらに、工場内にはモデルハウス、地震体験等ができる情報館等の施設もあります。

身近なところでは、実際の建築中の状況を見れる構造見学会。

その完成後の状況をお見せする完成見学会も開催しています。

展示場とはまた違う実例をご覧いただけるイベントになります。

11月7日、11月7日には渋川市において構造見学会を開催予定です。

予約・参加費等は不要ですので、ご気軽に来場ください。(H)

 

 

 


土地もいろいろ

2015-09-18 18:23:58 | Weblog

この時間帯になると大分涼しくなりましたね。

事務所の外では鈴虫が合唱中です。

寒暖の差で風をひかないよう注意していきましょう!

 

今日は、t.tくんから土地の件で相談をされました。

お客様との打合せ前に市役所や不動業社をまわって、ご提案する敷地の調査をしてきたようです。

今回は、都市計画区域なの用途地域に関する相談でした。

何でも敷地が2つの用途地域の境目らしく、建築確認申請等の建築基準法にかかわることが知りたかったようです。

家をづくりには、土地が必要です。

また家を建てるためには、建築基準法等の法律にそったものにしなければなりません。

大抵の土地には、その面積と同じ規模の家を建てることができません。

用途地域によって、建ペイ率や容積率が定められ、それを超えてはいけないからです。

お隣と用途地域が違ったり、その周辺一帯が同じだったり、1つの土地が2つの用途地域にはいっていたり・・・・。

実際の土地に、用途地域は「ここは○○で容積率○○%、建ペイ率○○%」とは表示されていませんので、市役所に行って地図と都市計画図を照らし合わせて確認します。

さらに水道や下水の引込有無、接する道路の幅等々、調べることがけっこう多いです。

それらの土地の情報を把握して、プランニング提案に活かしていきます。

ただの空き地や販売されている土地でも調べて見ると規制や条例等にかかっている場合もあります。

家づくりの際には、敷地調査をしっかりすることが大切です。(H)

 

 

 

 

 


どケンくんの頑張りに1票お願いします!

2015-09-17 20:13:46 | Weblog

先週末はどケンくんが頑張りました。

どケンくんの行動力と積極的な姿勢に感心しています。

今日は、お施主様のお宅の設備取付工事があり、

Aさん、業者さんと一緒に行ってきました。

作業中、お子さん達とAさんが楽しいそうに遊んでいました。

このお宅のお子さん達はどケンくんと何度か会う機会あり、

施工中の上棟際、完成見学会で遊んでいます。

今もその時の?どケンくんが描かれた風船を持っていていました。

小さなお子さんに人気者のどケンくんです。

私も来週の土曜日は、どケンくんを見習って、あるイベントで積極的になります。(H)

 

 


緑に囲まれたギャラリーカフェ。

2015-09-16 10:22:26 | Weblog

どケンくんと色々なイベントに参加していると、

住まいづくりのお手伝いが仕事だということを忘れてしまいます。

たまにはお住まいのお話を。

 

昨日、OBのお施主様からお声掛けいただきまして

敷地内にカフェ・ギャラリー兼用の建物のご相談をいただきました。

手芸を嗜まれているとのことで、作品の展示や販売、教室などを開くことが出来るスペース。

いまのお住まいの中ではそういったスペースをとることが難しく新たに建築を検討されることに。

冬場はとても風の強いエリアということと、

住宅街の中で、音・光に対するしつらえ、

ガーデンカフェとして建物とお庭にどのように一体感を出すか。

そんなところが目下の課題です。

住宅街に居ることを忘れさせてくれるようなリラックスできる空間設計を心掛けたいと思います。

 

では。(mi)

 

 


沼田市内をところ狭しとイベント参加中。

2015-09-14 17:26:28 | Weblog

どケンくんの花火大会イベント参加以降、

なぜか体中が痛いです。お先にクリックください。

 

昨日お伝えした2つのイベント参加の模様を載せてみました。

 

まずは中学校運動会。

 

どケンくん   「う~、前が見えんっ」

          「これだから年頃の男子は嫌いなんだよっ、五寸釘ぶちこむぞっ。」

田村さん    「まぁまぁ。」

 

そして、花火大会会場で行われたイベントで、来場者の皆さんと♪

どけんくん  「これくらいの歳の子らが ええわ~」

         「お母さん達も皆さんおきれいやし♪」

私       「確かに。」

 

今後も数々のイベントに参加する予定です。

こんなイベントやるんだけど来てよっ 的な感じでお電話いただければ

たいがい駆けつけます。お友達を呼んでのお誕生パーティーとかでも全然OK。

お気軽にお声かけくださいね~

 

ゆるきゃらグランプリも中盤に差し掛かりました。

現在総合48位っ!たくさんのみなさま、本当にご協力有難うございます。

決選投票は県外で開催されるそうなのでどケンくんは参加できそうにありませんね。

働き者の彼がいないと工事現場が何より大変ですから。

 

では。(mi)

 


どケンくん、運動会で玉入らず、花火大会の暑さで撃沈。

2015-09-13 18:37:43 | Weblog

いや~、涼しくなりました。

昨日はどケンくんイベント目白押し。

お先にクリックください。

 

お昼頃は市内沼田中学校で玉入れ競技に参加。

先生たちのチームに混ざって頑張りました。

 

どケンくん  「投げようとすると頭がもげる・・・」

私       「もげないもげない。中身なんて無い。」

 

結果、どケンくんが投じた玉はひとつもヒットせず、

それが響いたのか先生チーム最下位・・・すみませんでした。

あんなに大声援もらったのに。

 

そして午後は沼田花火大会の午後のイベントに参加。

調整がうまくいかず、他のゆるキャラさんたちのような舞台には立てませんでしたが、

逆に皆さんと近くで触れ合えてどケンくんも楽しそうでした。

 

どケンくん  「暑い・・・中のファンが回ってないんだけど、故障?電池切れ?」

私       「い、いや、ファンとかないから。」

どケンくん  「ん~、ムリ。ぎぶ。」

田村さん   「早く戻って脱ごうっ」

青山さん   「こらこら、子供たちの前で。脱ぐとかないし。」

 

2時間弱で終了です。チーン(mi)

 

 

P.S 写真は後日。