広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今季は暖冬?!

2010-12-27 15:23:13 | Weblog

現場監督です。

 

12月末まで雪が降らなくて、現場はとても助かっています。

 

しかし、季節の変貌ぶりに、かなり危機感を感じます。

 

四季折々に感じるはずの旬・季節感がおかしいです。

 

最近は、どの季節も「例年通り」という言葉を聞きません。

 

来春は、スギ花粉はいつもの10倍なんて記事が

 

インターネットの片隅に出ていたような・・・

 

今年の猛暑は、農作物や紅葉にも影響を与えました。

 

環境破壊は止まることを知らず、加速度を増しています。

 

 

今から出来ること、やらなければいけない事。

 

どこまで出来るかで、将来の環境問題は深刻化します。

 

 

 

チャレンジ25

 

 


今年一年お世話になりました。

2010-12-25 10:07:24 | Weblog

現場監督です。

 

2010年も残り1週間となりました。

皆様に支えられて今年1年やって行くことができ、

とても感謝しております。

 

今年同様、来年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

皆様におかれましても、新年がさらに良い年となることを

心より祈っております。

 

今日はクリスマスです。

家族や恋人、友人あるいは一人でクリスマスをお祝いしてください。

主イエス・キリストの降誕をお祝いする大切な日です。

皆様の上に神のみ恵がありますように

 

 

 

 

 

チャレンジ25


今年を振り返ると・・・・・。

2010-12-21 18:35:27 | Weblog

寒さはきつくなれど、雪は降らず。

年が明けたあとの大雪の予感がします。

今年は2人の新人が加入し、さらに渋川店がオープンしました。

加入からおよそ9ヶ月が経過し、新人のAさんとKさんもアクシスで

プラン作成を行うようになりました。

今も横でTさんとKさんが、プランの打合せをおこなっております。

 

Aさんにはお施主様との仕様打ち合わせを一緒にやってもらいました。

仕様や設備の説明をいくつか担当してもらうなど活躍しております。

打合せ自体はいろいろと迷われるかなと思ったのですが、

順調に予定以上の仕様が決まりました。

年明けから打合せを行っても問題ないところまでスケジュールに余裕があります。

 

二人が加入した今年は、早い段階で渋川店の新オープンイベント、住宅見学会等の

イベントが続いたため、いきなり本番というような感じになってしまいました。

たぶんいろいろと不安なこともあったでしょうが、お二人とも今年一年お疲れ様です。

また来年かもがんばっていきましょう!

私も負けずに頑張ります(H)

 

 

 


今年中に・・・・・。

2010-12-20 15:56:18 | Weblog

先週は雪が気になるところでしたが、特に降ることもなく終わりました。

ただこの時期忘年会のお誘いが多く、寒さの増した夜に出かけてます。

私はお酒に強い方ではなので、飲みすぎには気をつけたいです。

過去に失敗したことが何度かありました・・・・・・・・。

皆さんも寒さと飲みすぎには注意してください。

 

さて土曜日にご紹介させていただいた新商品のCASART(カサート)について

今日も記事を書かせていただきます。

CASARTは、新構法のHS(ハイパースペース)構法を採用しています。

HS構造とは、パナホームが独自で開発したもので、

鉄骨軸組構法を強化し、空間の自由性を高めて進化させたものです。

この構法により最大6mのワイドスパンを可能にし、住宅に大空間を設けることが

できるようになりました。

また従来のパナホーム住宅の地震に対する強さも、高層ビル建築に採用されている

技術を取り入れて、大空間に安定性をもたせています。

従来のパナホームの住宅では、柱や耐力壁に制約があり、

それにより空間の自由性も失われてしまう部分がありました。

しかし、HS構法の採用により繰り返しの地震に対する安全性と

空間設計の自由性を両立させることができます。

技術の面でもさらなる向上を目指し、より満足度の高い商品になるはずです。

 

CASARTについては来年より一部の地域で販売させていただく商品となり、

私達スタッフも勉強中の部分がありますが、今年中にしっかり勉強して

皆さんにご紹介できるように頑張ります(H)

 

 


CASART(カサート)?

2010-12-18 17:09:16 | Weblog

雪が飛ばされてきています。

夜ぐらいから雪が降りはじめるかもしれません。

車のタイヤをスタットレスに換えておいてよかったです。

 

さて今年も残りわずかとなりました。

今年を振り返るとブログでは、スタッフほぼ全員のブログ記事に

私のネタが登場していたような気がします。

Mさん特製の目隠し写真などが過去の記事で載っています。

去年に引続き今年もなぜか登場回数が多くてすいません。

また私個人では住宅関連情報記事が少なかったので、

反省しています。

残りのブログ担当期間で新商品のCASARTのことを記事にしてゆく予定です。

 

まずはじめに名前の由来とコンセプトをご紹介させていただきます。

名前の由来ですがCasa(スペイン語:家)+Art(英語:芸術・建築・技術)を

組み合わせたものです。

今までのFシリーズ(パネル構法)では、プランの面で空間の自由度が限られてしまい、提案に限界がありました。

そこで設計対応力の向上をはかり、空間提案の自由度を上げた商品になります。

従来の女性視点のプランニング、エコへのこだわりはそのまま引継ぎ、

デザインへのこだわりを追求することでより良い家づくりを目指す商品です(H)

 


今年最後のお引渡し

2010-12-17 10:51:57 | Weblog

今日も寒い朝でした。

まだ雪が降ってはいないのですが、そろそろ降りそうですね・・・・・・・・。

 

本日は今年最後となる新築物件のお引渡しがあります。

仕様打合せを担当させていただいて、実際に完成した状態を確認しました。

お施主様のイメージ通りに仕上がったと思います。

N様どうでしょうか?

ご家族でいろいろと悩まれながら、仕様打合せをさせていただきました。

ショールームでご覧いただいた、キッチンの出来映え、

内装の色合い等イメージ通りにできたなら幸いです。

 

気がはやいですが、おめでとうございます。

これからの新しい生活を新築の家ではじめられるN様、

今後とも宜しくお願い致します(H)

 

 


世間は狭い・・・・

2010-12-16 18:37:47 | Weblog

今日からブログを担当します。

突然ですが世間て狭いですね。

ご契約していただいたお客様との打合せで、

なんと奥様の友人に私の中学時代の同級生の名前が出てきました。

何でもご主人との出会いは、その友人との交流のなかでとのこと、

交流のある方々の名前も大半が私の知人でした。

 

さらにお施主様の中にも、奥様のご友人がいらっしゃるということが、

昨日の打合せの中でしりました。

私の身近なところで、つながりがあることに驚いています。

 

また今日は、融資の関係で打合せに訪ねた先では、

少年野球時代の監督がお勤めになっていました。

息子さんとは地元の消防団で交流があったのですが、

仕事上でお会いするとは思いませんでしたね。

「Hくんか、立派になったね」

くらの軽い会話でよかったです。(・・・・・・過去の苦い記憶が・・・・)

少年野球では、かなりお世話になりました。

これから先も、こんな身近な再会の場面があるのでしょうか・・・・。

人とのつながりは思わぬところにあるのだと改めておもいました(H)

 

 


飲んで飲んで、飲まれて飲んで。

2010-12-13 16:55:13 | Weblog

忙しさにかまけて、ついつい更新できずにいました。

申し訳ありません。

お先にご指導ご鞭撻を・・・ワンクリック

 

あっという間に12月も半ばに差し掛かりました。

この時期になると、なにかとお酒をいただく機会が多くなります。

実は本日もお施主様のご家族が経営するお店がオープンとのことで、

招待状を頂きました。

もちろんお施主様も一緒にお祝いに駆けつけるのですが、

この方、3度の飯よりお酒が大好き。

毎回2時3時は当たり前。

私が彼を潰さないと帰れないと言う悲惨な状況が常です。

先日はいろんな意味を込めて『天誅』という焼酎を贈りました。

天誅!

 

意味を悟っていただいた上で

喜んでいただけました。にっ。

 

つらいです。

つらいですが、不思議と楽しいのです。

まさか、この方に私生活でもお世話になるとは思ってもいませんでしたが、

なんと私の結婚式にまで参加いただきました。

 

何を隠そう、わたしの一人目のお客様です。

たくさん助けて頂きましたし、勉強させて頂きました。

私の不手際にも笑って許していただき、たくさんの感動を感じさせてもらいました。

今でも、ご一緒するとそれは変わりません。

これからも喜んでお酒を酌み交わしたいと思います。(mi)

 

 

 

 

 


12月に入って・・・

2010-12-01 16:42:47 | Weblog
今日から12月に入りました。

1ヶ月後にはお正月なんて信じられないですね。




こちらは来年のパナホームカレンダーです。

もうお手元にある方もいることと思いますが、12月に入って

本格的に配りだします。


少し大きいめですが来年もお近くに飾っていただけると嬉しいです。

皆さんにお届けにお伺いした際には宜しくお願いします。

最後にここをクリックしてください。  (TA)