パナチタンに乗っています。

自転車とランニングの好きな、おやじの記録です。

メリダのシートポスト交換&ショウケ越×2-力丸ダム(自転車)

2007年04月15日 | 自転車
MTBのシートポストのボルトが飛んだので交換しました。


《距離》97.07km 《走行時間》4:50:18 《Ave》20.0km/h 《Max》48.8km/h

サドルを高くしたら、ハンドルが遠くなり力が入りにくくなったので5mmほど上げてみた。
サドルの前後位置も変えてみたらこれが大失敗で、違和感有りまくり。
が、もしかしたら慣れたら良くなるんじゃないかとこれで行くことにしてみた。

走りのほうもキツイ峠もの上っとかんといけんので、ショウケ越えに行きました。
ショウケ越えまでは、ダラダラ行かずピシッとして行くつもりだったが、向かい風で気持ちが萎え何時のどおり。
上り始めると前に自転車乗りがいるではないか。
抜くのをためらいペースダウン。抜くとペースを上げないといけない気がするんだよな。
軽めのギヤが良かったのか、体が軽い気がする。私も少しはレベルアップしているのか。
帰りも何か快調ではないか。しかし、須恵ダムからの激坂に入ると一変。
ヨロヨロ状態。レベルアップの喜びもつかの間。乗ってないのに、良くなるわけ無いな。

鞍手当たりで物凄く空腹感を感じる。やばい、ハンガーノックになりそうだ。
ペースダウン。いい口実が出来ました。

サドルの方は最後まで違和感で駄目。家で再度調整、今度はどうだろうかな。