遊歩人の備忘録

近くの公園などで撮影した拙い写真日記です

9月も避暑で六甲高山植物園へ(PartⅢ)

2022-09-18 10:11:01 | 花木
六甲高山植物園で出会った花々と昆虫たちを続けて紹介します。

毒草で有名なヤマトリカブトですが、その花は淡い紫色で美しいです。

ヤマトリカブトの仲間のレイジンソウも咲き始めていました。

ベンケイソウの仲間、ヒダカミセバヤの花が見頃を迎えていました。
赤紫色の花は園内でもとても目立ちます。

サラシナショウマの花は暑い中でも涼しさを感じさせてくれます。


イワギクの花が奇麗に咲いていました。

オオカニコウモリの花は小さい花ですが、よく見るととても面白い形をしています。

園内のあちらこちらで赤とんぼ(マユタテアカネ?)に出会えました。


今回もまだヒゴタイ(上)やキレンゲショウマ(下)の花が咲いていました。

湿地帯でエンビセンノウが奇麗に咲いていました。

六甲高山植物園は平地と比べて5℃ほど低い気温なので、暑い日には避暑に最適でした。
台風接近ということで、しばらくはきれいな花が見られないかと思いますが、またしばらくしてから訪ねてみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月も避暑で六甲高山植物園へ... | トップ | 台風15号襲来前に近所を散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事