天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

2019.1月「かんたん美味しい味噌作り」発酵クラス【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

2018-12-13 | パン教室の様子 西東京&山梨

 

 

お待ちかねの

「1月の味噌作り&パンレッスン」のお知らせです。

2019.1月 発酵クラス

「味噌作り&味噌パンレッスン」

 

今年で10年目になる味噌作り。

ぱん蔵の味噌作りは、大豆をつぶすところからはやりません。

味噌作りキットを使います。

昔はどこの家庭でも味噌を作っていたと思います。

私も祖母が作っていた記憶はありますが、母親は作っていませんでした。

しかし、今や仕事や子育てに追われてなかなか味噌まで作れない、

買った方がラク、、という現実がありますよね。

そんな忙しいママたちでも作れる強い味方でおすすめなのが、

 

「味噌作りキット」

 

です。

このぱん蔵おすすめのキットは、

 

国産大豆

美味しいお水

天日塩

国産米麹をふんだんに使う贅沢配合

 

大豆と麹を混ぜるだけのかんたん味噌作りです。

 

簡単だけど、美味しい!

 

私も個人的には大豆をつぶすところからの味噌作りを毎年やりますが、

もしかして自分で最初から作るより美味しいかもー??というくらいです。

毎年作っている生徒さんからも

 

「家族がこの味噌じゃないと満足してくれない」

「一度食べたらやめられない」

「味噌って難しそうって思ってたけど、すっご~く簡単で美味しい!!」

 

と絶賛の嵐です。

 

さあ、今年の味噌作りは「味噌クリームケーキブレッド」レッスンとの組み合わせです。

 

詳細はこちら

https://pan-zou.net/1041.html

 

 


 

今年も美味しい味噌を仕込みましょう。

 

お問合せもどうぞ。

 


 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!


 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿