TDY、Temporary Duty。アメリカの軍隊用語で出張を意味する。世界の僻地の出張記録!TDYの次は日常の雑感

現役時代の出張記録。人との出会いと感動。TDY編を終え、写真を交えた日常の雑感を綴る。

折々の写真&雑感 162

2018年04月22日 | エッセイ
 府中の空軍司令部からグラント・ハイツのカミサリー・ストアー(2016年9月12日付の折々の写真&雑感78をご参照願いたい)の経理課に希望して転勤してきたとき、チーフは私より3歳年上のご婦人だった。年を聞いたわけではなかったが、私の経歴書を見て「私には3歳年下の、貴方と同い年の弟がいるわ」と云われた。その時から彼女には逆らえないと観念した。これが我々と同じ日本人かと思えるほど彼女の話す英語は流ちょうだった。軍隊のマニュアルやレグレーションもすらすらと読み、上への報告書も文句のつけようのない文章で書いていた。弟さんと同い年であることもあって、私にはなにかと気を遣ってくれた。お昼を食べに行くときもよく誘われた。その親切が重荷に感じることもあったが、彼女の弟さんの代理を務めるように努力した。

 転勤して三月ほど経った頃、「私は貴方の通訳は一切しないことにする。そう決めたの」と云われた。私が英語を話せないことはなかったが、彼女の語学力に比べれば小学生並みだった。府中では、事務所にいる兵や将校、それに軍属は日本人である私に気を遣いゆっくりと話し、出来るだけスラングや軍隊用語は使わないようにしてくれていた。不動産課の事務所内ではこれでよかった。だが、カミサリー・ストアーはいわば現場であった。そんな悠長なことは云っていられなかった。一般の客に加え、各クラブやテュループ・イッシュウと称される各部隊への食料品の供給。非常に忙しかった。現金で買う一般の客と違い、ツケで買う彼等には伝票を作成しなければならなかった。現場から送られてくる下書きをもとに各商品の単価を入れて計算するのも我々の仕事であった。この様なときにゆっくりと話してくれる相手はいなかった。軍隊用語に加えスラングが飛び交った。私には理解を超える会話であった。そんな時にチーフである彼女が「通訳」の手を差し伸べてくれた。こんなことを続けていたら、私がいつまで経っても彼らの言葉を理解出来ない。そのように彼女は判断したのである。

 ある日、彼女が我々が属する部隊の組織図を見ながら「やっと空軍のクミシキが分ったわ」と云った。最初は理解出来なかったが「それって、もしかしたらソシキ(組織)のことじゃないですか?」と云ってみた。しばらく彼女は黙っていたが、呆れたような顔をして、「これって、ソシキと読むの?そう云えば、そうね。私は小学生のころからずっとクミシキと読んでいたの」と云って笑いだした。尊敬と畏怖の対象だったが、姉のような親しみを感じた。

 彼女は経理課よりは給料のいい仕入れの責任者になった。私は彼女の推薦で経理課の責任者になれた。その頃には現場の人たちや店に来る一般客とのコミュニケーションも問題なく取れるようになり、またNCOクラブ(下士官クラブ)のチーフとも電話で云い合いが出来るようにもなった。仕事に自信を持った。何もかも彼女のお蔭であった。その彼女が准尉と結婚が決まり、結婚後は退職してご主人の次の任地である西ドイツ(当時は未だ西と東に分かれていた)に行く事になった。辞める前に、仕入れの責任者の後を彼女の部下も一緒に私が引き継ぐことが上から許可された。給料もかなり上がるが、経理とは比べようもなく大変な仕事であった。そのため、通常の仕事が終わってから、彼女からの引継ぎのためのレクチュアーを受けた。最後の最後までお世話になった。

 昨年に続き、所沢の多聞院に写真仲間と今年も行った。今年の気温の上がり具合から、少し遅すぎではないかと危惧した。而し、お目当てのクマガイソウだけではなく当院自慢のボタンにもお目にかかれた。


キャノンEOS5DにEF70-200mm、2.8Lを装着。 ISO:400、 f11、 1/125秒、 露出補正:-1、 WB:オート。


キャノンEOS5DにEF70-200mm、2.8Lを装着。 ISO:100、 f5.6、 1/125秒、 露出補正:-1、 WB:オート。


キャノンEOS5DにEF70-200mm、2.8Lを装着。 ISO:100、 f5.6、 1/250秒、 露出補正:-1、 WB:オート。


キャノンEOS5DにEF70-200mm、2.8Lを装着。 ISO:100、 f5.6、 1/160秒、 露出補正:-1、 WB:オート。


キャノンEOS5DにEF70-200mm、2.8Lを装着。 ISO:100、 f5.6、 1/125秒、 露出補正:-1、 WB:オート。


キャノンEOS5DにEF70-200mm、2.8Lを装着。 ISO:200、 f5.6、 1/50秒、 露出補正:-1、 WB:オート。