マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

平成貧乏物語

2011年06月05日 09時47分23秒 | ひとりごと
久しぶりの更新である。最近の政治を見ていると、とても私の想像力では先を見通すことが困難で、どうしても論評を避けざるを得なかったということである。
で、どうなるか?そんなことは私にはわからない、はっきりしているのは、今以上に格差が広がり、一般庶民はますます貧乏になるだろうと言うことだ。

昨日、うどんを食べに来た青年と話をしていた。彼はパーキングメーターの監視員で、普通なら定年退職者が従事するような閑職で、本来彼のような若い人がやるような仕事ではないのだが、なにやら訳がありそうである。
彼はフィリピンに一週間ぐらい旅をしてきたという。
「観光に行ったの?」
「いや、観光ではなく、女房がフィリピンに居て、日本に来たいのだけどなかなかビザが下りなくて、僕が直接現地の日本大使館へ行けば話がつくんじゃないかと言われてね…。」
「あっ、奥さんは日本国籍がないんだ・・・。」、「そうなんだ、だからなかなかむずかしくてね・・・」
まあ、難しい話なのでこれ以上は割愛するが、肝心の話として、彼が言うには、現地の所得水準は日本のだいたい10分の1で、日当は何百円の世界だそうである。しかし、物価はそれほど安くない。マックのハンバーグも90円ぐらいだとか。
つまり、非常に生活が大変だということである。以前、やはり英国へ旅行してきたという甥っ子に聞いた時も事情は同じである。つまり、低賃金、高物価だったのだ。それに比べると、日本は高物価だが、高賃金なのだ。それが徐々に変化しつつある。
フィリピンがどうしてそれほど暮らしにくいかと言えば、華僑が搾取しているというのが常識である。英国は言うまでもなく超格差社会で、貴族階級が今でも富を独占している。つまり、大多数の庶民の所得を少数の貴族が搾取している図式なのである。

現在の日本はどうか?この所得構造が平成から変化し始めた。昭和は戦争さえなければ非常に良い時代だった。逆かな?戦争のおかげで民主的な構造で平等な時代を過ごすことができたと言うべきかな…。そして平成になり、今上さんが所得構造に不満を抱いたのではないか、つまり、「もっと上流社会の取り分をふやせ・・・」と。
そこでいろいろな改革?に手をつけ始めた。「お父ちゃんは庶民に優しすぎた」のであり、「平成は貴族に優しい社会にする」ため行政改革や構造改革を命じたのである。
貧乏人から金を巻き上げるのは消費税が一番手っ取り早い。平成元年に3%でスタートし、すぐに5%に上昇。今回の地震でいよいよ10%確定である。
その改革方針に逆らった橋本龍様、安倍ちゃん、福田君、鳩山坊ちゃま達はみんな不本意ながら辞任していった。その中で自分の役割を知り、命令に忠実だった小泉ちゃんは任期を全うしたし、菅ちゃまは二年連続でサミットに参加させてもらえたのだ。管さんも偉大なるイエスマンだったのだ。

天罰は日本の原子力推進派に対して下されたものである。しかしそれにより庶民は節電による不便さ、エネルギー転換による電力料金の値上げ、そして国債大量発行のための大幅な増税、さらにあらゆる原料の値上げなどと、徐々に地獄の苦しみを味わうことになる。

本来ならインフレになり、給料もそれに合わせ上がっていくはずであるが、現在はデフレである。給料は上がらないのである。つまり、日銀や財務省が市場に回る通貨を極端に絞っているため景気が良くならないのだ。解決法は、とにかく紙幣を刷りまくり市場にばらまくしかない。でも、政治家のほとんどは日銀に買収されており、政府紙幣の発行はあり得ない。つまり、もう我々は貧乏から抜け出せないということだ。
私たちに残された道は、貧乏でも楽しめる人生のおくり方を探すことだろう。なに、金ばかりが人生ではないのだ。

最新の画像もっと見る

85 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも違うと思う (なんだかなぁ)
2011-06-05 13:44:14
明治維新に遡れば、そこからロスチャイルドの遠慮深謀が始まり、長州、薩摩を操り、資金提供し傀儡天ちゃんを担ぎ出し、クーデターを成功させる。しかも孝明ちゃんは大の外人嫌いだったので、首の挿げ替えを行い田布施から寅ちゃんを立てることに。この田布施という地名薩摩にもあったそうな。所謂●○人被差別なんですね。しかも現在の政治家に出身者が多い謎。世界中でユダヤが其々の国の中枢に喰い込んだ手法に酷似している。戦争は儲かるという図式を天ちゃんファミリーの遺伝子にインプットして操り続けた結果、とうとう原爆二つで大敗戦。しかし略奪した財宝をその地位の継続と
引き換えに散々搾り取られ戦後60年に渡って搾取され続け、プラザ合意も屈辱の受諾であり、しまいにTPP法案なるアジア潰しも飲まされるであろうこの惨状に天ちゃんの権力も糞もあったもんじゃないでしょう。
未だに敗戦処理をし続ける日本の姿と捉えるべきではありませんか?
NWOはいよいよ異常気象、パンでミック、大恐慌の人口削減を具体的に始めたとみた方が現状に適ってますよ。
挿げ替えたものにお種理論も何もないし、一生軟禁状態の傀儡さんはほんとのところ気の毒な人生かもしれん。
なんだかなぁさん (初心者)
2011-06-05 15:37:20
私は、そんな、ありふれた説は信用しませんよ。その説で、現在に、至るまでの過程で、矛盾が生じる。と言うことは、どっかで、間違って伝わっている可能性が高いと言うことで、納得出来る説があれば、今の?政治の流れは、簡単に読むことが出来る。でしょ(笑)意図的に流したのか?敢えて、間違った情報で錯乱させているのか?どうかは、当事者でなければ分かりません。ましてや、年月が経っておりますので、伝承や、伝説でしか、推測する他ないでしょう。こういうことは、その土地の、お寺や、神社の方達が詳しいです。何故か?(笑)
初心者さんへ (なんだかなぁ)
2011-06-05 16:14:12
各種構造改革や軍備増強、原発推進、郵貯民営化、TPP推進いずれも外国勢力に利益最優先の現状を見ればなんら矛盾しませんよ
弱みを握られてれば、抵抗できませんからね
なんだかなーさんへ (mayo)
2011-06-05 19:55:24
あなたの主張はネットで氾濫する陰謀論そのものでしょ?それはそれでいいと思いますが、あまりおもしろくないですよね。だから、私はそのような陰謀論の陰謀を暴く必要があると思い、妄想に励んでいるのです。
日本は天●と朝廷が対立関係にあり、朝廷がNWOで天●はツランです。ただ、現実はそう簡単ではなく、やや悩んでいるところです。
原発派がNWOだとして、では温暖化で騒いでいるのはどっち?・・・とか・・・で、悩むわけです。
なんだかなぁ (まよさんへ)
2011-06-05 20:56:46
陰謀論ではなく陰謀そのものですけど。
原発派は地球温暖化詐欺と同じですよね。
CO2を出さない為のクリーンエネルギーという欺瞞で。
NWOの仲間だとしたら、話は簡単ですけど、
虐められているのにいや、僕は人気があるから
みんなに弄られてるンダ!!って思いこもうとするいじめられっ子の発想みたいに見えるんです。
天ちゃんに権威があって、外国勢がひれ伏す存在だって言うのは・・・・。
こんな日本どこも存在すら無視し始めているというのに・・・
まよさんへ (なんだかなぁ)
2011-06-05 23:04:05
まよさん、緩やかな貧乏を楽しめる時間も我々には残されていないのかも
中国は思いきった行動に出た模様
日本は、道連れになってしまう
経済の崩壊か戦争か?

なんだかんだで失礼しました。
Unknown (みんみん)
2011-06-06 07:36:49
貧乏でも楽しく生きる
生きている間に、日本がこんな事になるなんて。
商売をしていた関東を離れ、今ど田舎に潜伏してます。
金がないので、生活できないから
家族でない頭しぼってます。
フリマがないので、フリマの場所を作るかとか、
飲食店を作り
飲食店で、支払いは、野菜とか、不要品とかで貰い
それを店先で販売するとか と考案中
しかし、お金がないと不自由ですね。金を使わない生活。物物交換。
そうすれば、消費税は払わなくていい。

所得も少なければ、健康保険料も税金も払わなくていいんですね。商売始めた時びっくりしました。
年金が年間15万 バカバカしい。




初心者さん (花花)
2011-06-06 09:17:51
>その土地の、お寺や、神社の方達が詳しいです。何故か?

なんでですか?
ワタシにはわかりませんわ。
賛成! (紫煙)
2011-06-06 17:36:39
貧乏暮らしを楽しむ方法を模索しましょうよ。
プラザ合意だろうがTPPだろうが所詮紙切れ争奪合戦で最初から負けは決まっているわけで同じ土俵で相撲を取れば一撃でぶっ飛ばされます。価値観さえ変えてしまえば、敵も攻撃のしようは無いでしょ。カネは必要以上には絶対に稼がない、食えれば御の字。原発廃炉利権も自然エネルギー利権も我々には関係の無いこと。戦争になってもこの歳じゃ相手にされないし。
投票だけが民主主義に参画する唯一の窓口。これだってインチキ臭い。
電気だって野菜だって素人に作れる時代でもあるようです。全ての投資は貧乏暮らしに投じるつもりです。

大恐慌による貧困徴兵制から戦争経済へ (奇兵隊)
2011-06-06 19:56:24
>つまり、もう我々は貧乏から抜け出せないということだ。
>私たちに残された道は、貧乏でも楽しめる人生のおくり方を探すことだろう。
>なに、金ばかりが人生ではないのだ。

コンピューター監視法案の緊急上程から衆院での可決、何度も浮上する『大連立』という事態を見ると、ただ貧乏だけでは済まないと思わせます。

事態は消費税増税によって中小零細企業の財産召し上げと大量倒産・廃業による大量失業者の兵隊への転用を企図した貧困徴兵制による戦争経済体制への転換まで走りますよ。


もう、天皇だろうが霞ヶ関だろうが、お種が高貴(極めて疑問、むしろ劣悪)だろうが根絶するしかないのではないか?
私は、座して死を待つ気はない。

コメントを投稿