マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

神さまの資格

2013年02月03日 06時35分42秒 | ひとりごと
がんちゃんがブログに紹介していた「ニコラテスラ 秘密の告白」がようやく届き、さっそく読んでみた。ただ抽象的な概念みたいな話が中心で、ニコラテスラの秘密が知りたいという向きにはやや肩透かしを食らうかな・・・。でも、私は十分に感銘を受けたのだ。
やはり成甲書房だな・・・・読者の望んでいることをよく知っている。

で、何に感銘を受けたかというと、まずニコラテスラは神の資格があるということ。
彼は現代人がすでに失ってしまった超能力を持ち、常に神?(天から?)からの天啓を受けることが出来たようだ。
「太陽は次第に沈んで行って、一日は今まさに終わろうとしている。ああして西に没した太陽は、また新たな一日を促すのだ。翼を得て、この地上から飛び立ち、あの後を追っていけたらどんなにいいだろう。しかし所詮これも美しい夢に過ぎぬ。そして太陽は消えて行く。精神の翼の羽ばたくところへ、肉体の翼が付いていくことはできぬ。」
これは「ファウスト」の詩の一部だそうで、これについてテスラは「示唆に富むこれらの言葉を口にすると、すぐに着想が得られ、私は棒を手に取り、砂の上に図を描いた。そう、「回転磁界」を発見したのだ。・・・引用以上。
ファウストの詩を読み、回転磁界の発想が得られ、交流発電機を完成させるとは・・・凡人には決してあり得ないことだろう。私がその詞を読んだとしても、申し訳ないけど「示唆に富む」とも思わないし、ましてや発電機など思いつくはずもない。やはり天才はどこかが違うんだ。
歴史上、やはり神と呼ぶしかない人が何人か存在する。このニコラテスラはもちろんその一人だし、アインショタイン、ダビンチなどはそうであろう。彼らは頭の中の松果体が発達しており、いわゆる「感」が鋭いはずである。
ノアは洪水が起きることを事前に知り、人類を絶滅から救った。もちろん聖書の記述が事実かどうか知らないが、ニコラテスラは三部屋をはさんだ部屋の時計の音が聞こえたり、机にハエが止まる時に「ドスン」という音が聞こえたのだという。つまり、彼はシバちゃんと同じぐらい耳が良かった、というより感性がするどかったのだ。
彼は小さな音から火事が起きることがわかり、近所を火事から守ったという。
そのような超能力は直感力ともいえるが、かすかな音を聞き取り、合理的な判断をしたまでで、決して未来を予想したわけではない。だが、常人にできないことが出来れば、それは奇跡と言われ、人々はその人を神と呼ぶはずである。

まあ、ファウストの詩から発明が出来る人は羨ましいが、同じ本を読み、同じ結論を得る必要はまったくない。私はテスラが世界平和を真剣に考えていたこと、そして水が重要であることを知った。

現代の科学の発展のなかでニコラの発明が寄与した部分は恐ろしく高いはずである。だが、あまりにも革新的な故、良いとわかっていても表に出せない技術が多いのも事実のようである。そしてこの本が1900年ごろに書かれ、すでに太陽エネルギーなどに言及しているところを見ると、彼はすでに二十一世紀を見通していたようだ。ようやくテスラの言うフリーエネルギーが現実に動き出しているということは、支配者層が石炭、石油、原子力のインフラに資金を投入し、それらの回収がほぼ完了したため、ようやくニコラの順番が回ってきたのだろう。311の地震の意味はそんなところにあるのだろうか。

この本は読者の期待にこたえていない部分もあるだろうが、それこそ示唆に富む彼の発想に触れることはまことに貴重な体験といえるのではないか。

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファウスト テスラ (六六)
2013-02-03 12:17:26
引用部分
ファウストの詩を読み、回転磁界の発想が得られ、交流発電機を完成させるとは・・・

 私も両方読みました。ファウストは示唆に富んでいますが、思いついたのは電気ではなく別の世界でした。
 テスラもヤフオクにあった古本をどんどん買って読みましたが、知りたいことは書いてありませんでした。きっと私の知りたいことは本に書けないのでしょう。

 北米エネルギー計画の原油→原子力という図式がもう終わりになって、第三のエネルギーが出てくると言うことなのでしょうか。

 我々はあくまでも鶏小屋の鶏か、それともあのSFのセルの中でバーチャルリアリティを見ているのか。
返信する
六六さんへ (mayo)
2013-02-03 13:02:05
原子力が終わるというのはすでに決まっていることですが、投資した人たちのためにも徐々に削減する方法しかないということでしょう。
テスラの技術は日本も満州において十分に検証されているようです。UFOなども夢の発電機も現実の問題のようです。
問題は、イギリスで自動織機が開発され、多くの職人が職を失ったような、社会的な革新には痛みが大きすぎるということでしょう。要は、時間を見て、状況を見て少しずつ広めていくわけです。
馬から鉄道、船、自動車から飛行機、最後はテレポートまで、究極の姿は想像できますが、世の中の準備が追いついていないですね。
返信する
Unknown (がんちゃん)
2013-02-03 17:10:11
マヨさん、僕も同じようなことを思ってました~^^

現代人はあまりにも環境的に恵まれすぎて、本来持ってる直観力が退化してしまったんでしょうかね~^^;

子供のころは僕も似たような経験をしたものですが、今では何にもありません~^^;

誇れるのは山に入っても迷子にならないぐらいですかね~^^;

同じようにもっと突っ込んだことが書かれているのかと思ってましたが、これはこれで満足しています~^^
返信する
がんちゃんへ (mayo)
2013-02-03 17:54:25
もとの記事は
http://blogs.yahoo.co.jp/ganganikuze007/archive/2013/01/18でしたかね・・・。

テスラの告白本ということで期待が大きすぎたことはあるけど、読み終わった後、もう一度じっくり読もうと思いましたね。
よい本を紹介いただき、感謝です。
返信する
男は黙って松果体 (ume)
2013-02-03 18:22:22
わたしくも購入しようと思い、アマゾンのリストに
入れていますだ。(^^;

夜明けの空でも見上げましょうか(朝日がよいらしいですわね^^;)
て、今の世界からは、はみ出そうだけど。

そういえば、渡辺豊和氏も、中二の時に洗面器
いっぱいぐらい鼻血が出てから勉強が分かるようになり、光の点滅を見てたら、意識が変性して、
例の日本版グリットを思いついたんじゃなかったですかね?

人は脳の10パーセントしか使っていない。
(byすぺっく)御前会議が、スカルアンドボーンずと7本のロウソクになっているのがなんも???↓
ttp://www.dailymotion.com/video/xvqzy7_1-1-yyy-spec-yyyyyyyyyyyy-yyyyyyyyyyyy_shortfilms
返信する
umeちゃまへ (mayo)
2013-02-03 18:47:30
おや、umeちゃまもご購入?成甲書房の社長になり代わりまして御礼を申し上げます。
で、私のパソコンはyoutubeの再生が遅いし、音声が出ないので見れませんです。
返信する
うふふ。 (chaico)
2013-02-03 21:26:12
私も、がんちゃんの記事を見て、早速買って、読み終わりました(笑)
そうです、感想は内容の物足りなさと、天才って~のはやぱり非凡なんだなーってことで(^^;;;
みんなにも・・・、そして私にもスペックが・・・!?


umeさん^^
うひひ。 そうそう御前会議が出た時には、私もオヨヨと思いましたよ!
そして、マダムヤンのセリフ(原発発言)も、うひょーと。
私のスペックは、間違いなく「賞味期限に関係なく、腐敗を判断するスペック」だす(~0~;;;
たられば、umeさんに会えたとしたら、挨拶はさとりんダンスにしよう(笑)
私は私のスペックは、間違いなく「賞味期限に関係なく、腐敗を判断するスペック」だす(~0~;;;
渡辺豊和って、そんなに大量な鼻血出したんですか!?
磐座より、賽ノ河原で石を転がしてるようなワタシですが(汗)
返信する
プレステージ (ROMJIN)
2013-02-03 22:59:13
『プレステージ』という映画の中でデビット・ボウイが扮したニコラ・テスラが出てきます。
大脳新皮質が我欲に振り回されると(間脳を圧迫しつづけると)間脳は伸び伸びと働けなくなり体調が悪化するようです。
返信する
ヤマトタケルの1900年祭 (TOMO)
2013-02-04 02:23:09
今年で、三重の能褒野で亡くなってから1900年目だとか。

それとは関係無いと思いますが、歌舞伎界の市川団十郎さんが、3日に肺炎のため亡くなられたそうです。
昨年の12月には中村勘三郎さんが亡くなられたとこです。
相撲界では大横綱の大鵬さんが亡くなられました。(大鵬さんは子供の時からの大ファンでした)

相撲に歌舞伎と日本の国技から、たて続づけに3人の大物が亡くなったことになります。
(ほんとに偶然かな?)

ところで地元のマヨさんは、ヤマトタケルの1900年祭で熱田神宮に参拝されましたか?
返信する
チャコさんへ (mayo)
2013-02-04 14:56:54
そうなんだ・・・・、チャコさんとumeちゃまは同じ周波数で共振するんだ。うらまやしい・・。
返信する

コメントを投稿