マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

陽動作戦に乗せられてません?

2009年12月15日 05時53分04秒 | ひとりごと
毎日いろいろな政治ページを見ているが、民主党内で意見が割れている点を追及する人が意外に多い。例えば補正予算では亀井さんが管さんを、天皇問題では総務副大臣が鳩山さんを、普天間問題では社民党が一人張りきっている。
つまり、政党内不一致、あるいは閣内不一致であり、連立間の話し合いがどうなっているのかという批判であろう。

特に普天間基地問題などでは、ほとんどの関係者が勝手なことをしゃべっており、一体どうなるのかさっぱり見えてこない。税制については閣僚もたくさん参加している税制調査会の結論はほとんど無視され、どうなるのか誰もわからない。タバコ税、環境税、暫定税率しかりである。
天皇の訪韓についても、党の幹事長の発言に対し、党内から異論が出ているという。
こんなんでいいの?という話である。党内がばらばらじゃん?

私はこれは民主党の作戦だと思う。民主党の意見が一致し、方向がはっきりすればマスコミや自民党は攻めやすい。ところが民主党内で異論が続出すると、自民党やマスコミはどこを攻撃すればいいのかがぼやけてしまう。つまり、あらかじめ自民党などが言いそうなことを自分の党内から批判として出してしまうのである。
めいめいに勝手なことを言わせておいて、世の中の動向を見ながら最後は鳩山さんが閣議決定し、それでちょん。亀井さんや福嶋さんにまずアドバルーンを上げさせ、党内から反発の意見を出させ、マスコミと自民党の反応をみる。世論調査をし、世論を徐々に落ち着かせていき、国民がなんとなく納得する方向で決着させる。そんな感じがするのだが・・・。
しかし、大体において民主党はほとんど最初の予定を変更せずに出来ているのではないかな。
つまり、まんまと民主党の煙幕作戦にまんまと乗せられているのだ。

結局、鳩山さんはちっとも決めないように見せて、実際は煮詰まるのを、時間が経過するのを待っているだけである。最初から予定通りとみるべきなのだ。

亀井さんの評判が格別いいのも予定通りだし、社民党にがたがた言わせるのも予定通りである。民主主義とはこういうものだと国民に教えているのだ。
その陽動作戦も知らずに、あれこれと民主党を批判する人が多いが、完全に民主党の作戦にはめられているのではないか。プロだったらそのぐらい気が付かねば・・・・それとも、すでに買収されて民主党に乗っかっているわけ?
私は民主党内が割れれば割れるほど自民党が攻めあぐねているように見えるが、皆さんはどう思います。
本気であれほど意見が割れたら、政府としてやってけないじゃないかな。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jkn)
2009-12-15 16:36:23
某小沢氏(仮名)、某二階氏(仮名)の上海利権を伺う:上海利権の総本山に反執行部の総帥江沢民前主席がいますが、この行動により北京執行部の胡錦濤主席を揺さぶるという荒技を用いたようです。
 
 上記行動に加えて、某小沢氏が600人も引き連れて行ったため、胡主席は習近平副主席の天皇会見を要求した模様です。
 
・某鳩山氏、中国利権に手を出し、某小沢氏との関係にひび
返信する
jknさんへ (mayo)
2009-12-15 16:53:44
お仕事ごくろうさまです。
返信する
中国の走狗(そうく) (そーみなー)
2009-12-15 18:57:10
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091215/plc0912150007001-n1.htm

別の外交筋はこう解説する。中曽根氏ら自民党の政治家は「われわれが『ルール破りはダメです』と説明したら理解してくれたが、民主党側は、まるで中国の走狗(そうく)となった」という。

今回は外務官僚と宮内庁がマスゴミを上手く利用して敵失を演出したとも見えますが、なんだか肉を切らせて骨を断つ危うい手法にもみえるのですが演出した人は何手先まで読んでの事でしょうかね?幹事長は政界きっての囲碁の名手だそうですのでね。 マヨ博士渾身作「平成の陰謀論」を凌駕するか乞うご期待!(^^;)


返信する
上海閥を利したのは事実 (奇兵隊)
2009-12-15 19:40:04
民主党の陽動作戦かどうかは別にして、習近平国家副主席の天皇謁見で、上海閥を利した事実は動きませんよ。

日本にとって上海閥が権力を掌握するのは、好ましくない。
民主党は、どこまで考えての行動なんですかね?
返信する
違う (たま)
2009-12-15 19:46:34
国民を言い様のない不安と混乱に貶める…これも陽動作戦ですか?
返信する
そーみなーさんへ (mayo)
2009-12-15 19:57:48
産経新聞は一方的で見るに耐えませんね。
この新聞って、新聞と言えるのかな?
返信する
奇兵隊さんへ (mayo)
2009-12-15 20:00:25
上海閥かどうかは私は知りませんが、向こうが会いたいのだから会えばいいんじゃないですか?何か損になるのですかね。
返信する
たまさんへ (mayo)
2009-12-15 20:01:53
不安と混乱?何がですか?
返信する
中曽根と小沢は同じ穴の狢 (奇兵隊)
2009-12-15 22:19:29
ネットゲリラ: 大勲位が要請しました
h ttp://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/12/post_f05d.html?cid=23777475#comments

これをどう見るかです、中曽根は売国の嚆矢ですから、小沢も同じ穴の狢ですな。
返信する
マジ!ブーメラン (そーみなー)
2009-12-16 00:04:53
http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/

ここを読むと肉を切らせて骨を断つつもりが下手するとブーメラン青竜刀が還ってきそうですね。習近平副主席が陛下に謁見して一番得するのは自民党の古賀さん二階さんじゃないですか。自民党は本当に大丈夫ですかね。二大政党の受け皿は復古自民党であって公明党ではないと思うのですが。政界は魑魅魍魎が跋扈する世界といいますがここまでとは!。くわばらくわばら
返信する

コメントを投稿