マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

はも寿司を作りました。

2010年12月12日 15時04分52秒 | ひとりごと
暇だったので、面白いと評判の韓流ドラマ「イ・サン」のDVDを見ることにした。時代は1700年代の李王朝の物語のようだ。第一話と二話を見ただけなので面白いかどうかまだなんとも言えないが、先は長い今後が楽しみである。

ところで主人公の仲間で内官になる予定の子供が宦官になるためあそこをかみそりで切除しかける場面が出てくる。
ところでこの宦官の制度を十分に研究したことがない。古代史研究家としてやや恥ずかしい気もするが、しかたがない・・・。バビロニアやペルシャには登場するし、秦を亡ぼしたのも宦官である。韓半島の高句麗や百済にその制度があったとは聞いたことがないから、つまり、李王朝から始まったものだろうな。
あいにく私の知識ではあまりはっきりしたことはわからない。知っている人がいたら教えて欲しい。
で、日本にはあったのかといえば、今のところ聞いた事がない、つまりなかったのだろう。日本の場合、天皇陛下の婚礼家系として藤原家が存在し、その家系が代々日本の支配層を築くという基本構造だから、宦官制度では種が尽きちゃうよね。
いわゆる、日本がユダヤ人が作った国家だとしたらきっと宦官はあったはずで、お種を重要視するスキタイ族とは根本的に考え方が違っているのではないかな。これはあくまで想像ですけどね。

さて、休日の今日は朝から会社へ行き、さる人から送っていただいた「はもしゃぶセット」を宅急便へ引き取りに行って来た。冷蔵品なのでやはり少々急いだのだ。


さて、箱を開けると写真のようにはもだらけである。細かいことはともかくとして、さっそく昼飯に食べることにした。
まず、最初は「はも寿司」を作らねば・・・。二人分の寿司飯は一合で十分。150gの米に水を190cc、硬めでいいから水で洗ったらすぐに炊飯する。
酢50cc、塩20g、砂糖は少々。
先日購入した「寿司しゃもじ」を使わなくても握りは慣れたものよ。ひとつ薬30gのシャリにわさびをぬりはもしゃぶを乗せる。出来たのが写真の握り。
ついでにはもの天麩羅を作った。

さっそく昼ごはんをいただく。はも寿司は歯ごたえがある。元々淡白な味なので寿司にはピッタリ。それにしても天麩羅は絶品でした。
実は夜にははもしゃぶをいただいたのですが、写真を撮るのを忘れ乗せることが出来ない。でもなんとも贅沢な一日でした。

そんなわけで、休みの日なのに仕事と同じような事をしていました。まあ、いつもはお客のために調理しているが、今日は自分のためだから楽しかったな。
さあ、あしたもがんばろう。はもを送ってくれた○○さーん、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京丹)
2010-12-13 22:45:30
>いわゆる、日本がユダヤ人が作った国家だとしたら

私はいつもひやひやしてますよ。
それは、イランがイスラエルに核をぶちこむ
ことがないようにと。
それを契機に、天皇=ダビデだと世界に
公言して、四国に入植しはじめるんじゃないかとね(笑)
返信する
Unknown (すんません)
2010-12-14 00:20:51
マヨさん、おくればせながら、お誕生日おめでとうございました。はもづくし。本当に美味しそうですね。写真みてたら、よだれが・・・。(これだけで、ごはん何杯かイケそうです。)

さて、思うに、こういうのが個人ブログの醍醐味かと・・。

なんかですね~、TV、マスゴミ、マスゴミ言って、いかにもVS.ネットが、市民の代弁者みたいな言論もありますが、もう充分ネットは、マスコミになりつつ、いや、なってしまった今日この頃であります。

ネットで発言するヒト=善良な市民の代弁者ではありません。

ただ、こんな美味そうなはも載せて、まったり感漂わせている、マヨさんのブログには、今も魅かれますね。

ありがとうございました。

返信する
すんませんさんへ (mayo)
2010-12-14 05:40:50
本音は政治から目を離したいという事です。あまりにも菅さん岡田さん、ひどい。
自民党には二度と政権を取らせたくないし・・・・一体どうなるのか、政局が見えてこないですね。そんな時はおいしいものを食べるしかないです。
返信する
京丹さんへ (mayo)
2010-12-14 05:44:48
イランがイスラエルへ核を?
ないでしょう。
ただ、ユダヤ人の入植地を探していることは事実で、北朝鮮、満州、あるいは北海道と言う可能性は否定できません。四国?ユダヤ人はうどんを食べませんよ。(これはうそ)
返信する
嫌でも迫る現実が・・・ (紫煙)
2010-12-14 13:15:43
こんにちは
ほんと政治の世界など忘れてしまいたいですね。
90歳を過ぎた叔母がおります。元気なんですが、わずかばかりの蓄えが底をついてきました。
ずっと独身だったため子供も無く、年金暮らしの私の両親が後見人です。老人ホームに入所しているため、生活保護は受けられないそうで・・・。
東京ではアニメ規制法だそうで、石原閣下が馬鹿なことに湯気を上げています。今何をどうしなければならないのかは、今何がどうなっているのか知らなければ出来ませんね。
返信する
Unknown (家のもの)
2010-12-14 14:18:55
日本の天皇よりすごい奴いるの?


キムジョンイルが畑中って本当?

八百長外交なんか楽しんでないよ。真実を知りたいんですよ。


ほとんどの日本国民は真実を知らないのか…俺も何も知らない。普通の人はTVの報道を信じるよ…

返信する
残念ながら、 (ラッキー7)
2010-12-14 19:44:41
小沢氏については、ある種の結果がでると思います、、
返信する
ニュースです (紫煙)
2010-12-14 19:46:12
ロン・ポールがFRB監督小委員会の委員長だそうです。http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-18575920101210?rpc=122&pageNumber=2&virtualBrandChannel=0
返信する
「おれの目を見ろ、何にも言うな・・・・」 (kita)
2010-12-14 20:13:56
mayoさん今晩は。

12日東京で開催された、岩上安身氏の忘年会に行って来ました。
200名程がレストランの一室に入ったのでちょっと窮屈でしたが楽しい一時を過ごしました。
途中から、亀井さんが乱入?して来てマスコミが一番の悪人だと述べていました。(ほんとーにその通りです)
その後、余興で兄弟仁義を歌われましたが何故かだみ声がぴったりでしたね。
「おれの目を見ろ、何にも言うな・・・・」
政治家には一線を引いていますが、小沢さん、亀井さんに国政を委託しても良いかな?とも思います。
もちろん、減税の河村さんには期待しています。

で、山崎淑子さんの遭遇した出来事は、何時自分の身に降りかかって来るか分からない怖さを感じるとともに雪辱を晴らして上げたい気持ちで一杯です。
http://iwakamiyasumi.com/archives/2736

日本はもう終わりかも知れませんがもがいています。
昔「テレビばっかり見ているとバカになるよ」と言われましたが、正にこの事だったのですね。
返信する
紫煙さんへ (mayo)
2010-12-14 20:20:17
長生きするのも考え物ですね・・・、あんまりいい世の中にはならない気がします。
今が正念場かも・・・・。
石原さん?東京都民ももう少しましな選択をして欲しいものです。
東京には絶対住まないぞ。
返信する

コメントを投稿