マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

なにやってんだか・・・・

2010年02月08日 08時46分58秒 | ひとりごと
マヨちゃんは結構凝り性で、独身の頃はオーディオに凝った時期がある。でも結婚し、生活に追われるようになるといつしかレコードを聞く気がなくなり、気がついたら世の中はCD時代。たまに聞いてもちっとも楽しくなく、最近では聞く音楽自体がなくなってきた。
ちょうど昨年の今ごろ古いレコードが聞きたくなり、我が家のオーディオを整備し直し、快適な音を楽しむ事ができるようにした。テレビの音声もステレオから聴けるようにしたから、映画などは非常に楽しめるようになったね。

しかし、先日大型テレビを買ったらテレビからアナログ音声が取れなくなり、せっかくの映画がステレオで聴けなくなってしまった。著作権の問題かもしれないけど音声は光出力しかないんだよね・・・・。
それで仕方ないのでデジタルアンプを買ったわけだが、今度はそのアンプにフォノイコライザーがついていない。つまり、レコードが聴けないのだ。レコードを聞く人なんていないってことかな。
イコライザー自体は五千円ぐらいのものだからすぐに買ってきたけど、なんともはや音が悪い。アンプのせいなのか、イコライザーのせいなのかはわからないが、やはりデジタルアンプというのはあくまでデジタル用で、アナログ音源を入れてもあまり大きな期待をしてはいけないようだ。CDやDVDからならそこそこの音が聞けるから、やはりレコードは従来のアンプを使ったほうがよさそうだ。
やれやれ、また配線をしなければ・・・・なんていって、結構こんなことが楽しかったりして・・・。