パル便り goo

趣味の披露および日常生活の客観的自己観察等々

干柿の仕込み完了

2017年12月11日 | 季節

ネット通販で購入した愛宕柿。なんと47個もありました。
干し柿が夫クンもパルも大好きで、でも価格が高くって。
パルの実家では亡き祖母が毎年大量の干し柿を作ってくれて冬中パルの味覚を満足させてくれていたものだ。
だから干し柿、今シーズンはもっとたくさん食べたい!それで自作となったわけです。

ベランダは、前にも書いたと思うがとにかく競泳プールのコースのよう。吊るすスペースはかなりある。でも背の低いパルにはそもそも前段階であるロープを張るのさえ苦難の技、であった。背の高い夫クンにやってもらっても良かったのだが、実はパルは自力で全てを成し遂げ、成果である干し柿を、1個100円くらいで夫クンに売りつけようと目論んでいるのである。だからすべて自分で。
ロープ張りも至難の業であったが、柿を剥くのもこれが結構大変。渋汁が指先に付着し、乾くとそこがカサカサになってくるの。その後の紐結びもコツがあって大変。ロープ吊るしもずぅーっと上剥いたままで、5,6個で文字通り顎が上がってしまう。
それに生の柿はパンパンにジューシーで重量があるから、5,6個くらいでロープがたわんでしまうの。いっぺんにやらずに2,3日おきにその日の気分で7個とか9個とかちまちまコツコツと作業して、やっと目出度く本日完了したのである。
写真で柿の変色の程度が異なるのはそのせい。
甘~くできるといいな。うまくいったら来年もトライするぞ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田 | トップ | After 2weeks »