リリコ雑記

徒然なるままに、思いつき日記。

「相棒」~シーズン5・第4話

2006年11月03日 21時42分37秒 | 相棒


「せんみつ」って、何ですか?

と薫ちゃんが聞いたその言葉、私も初めて聞きました。

どうやら「嘘つき人間」を指す言葉らしいです。
千回のうち、三つしか本当のことを言わない人の事を言うらしいです。

それって業界用語なんでしょうか。


さて、冒頭。
世間では12億強盗事件に大騒ぎの様子。
ヘリまで飛ばしちゃって、かなり物々しいです。
それをテレビで見ていた特命の二人。

そこへ、珍しい訪問者が。

って、捜査一課の三浦さんじゃないですかー

おお、今回は三浦さんがスポットライトなんですね。

いつもは右京さんを「警部殿」と呼んで、現場にて疎ましそうな視線を
投げ掛ける三浦さんですが、今回は右京さんに用があるみたいです。

どうやら、三浦さんが以前に何度かしょっ引いた「槇原」という男が
再び盗みで捕まったらしいのですが、彼はその問題の“せんみつ”。

それで取り調べの時、三浦さんは色々と苦労したみたいです。

次から次へとウソをつき、しかも矛盾が感じられないほど見事な
ウソばかりなんだそうで。
後で裏を取っても、勿論供述は出鱈目だらけ。


その彼が、今回の空き巣事件に関しては、取調べに対して驚くほど
真面目に答えているらしく、明らかにおかしい
とのこと。
不信感を抱いた三浦さん、自分では埒が明かないと思ったのか
右京さんに取調べを依頼しに来る、 という珍しい展開です。


ちょっとツボだったのは、
三浦さんが説明の最中に、右京さんに出された紅茶(多分ミルクティー)
を飲んで、「おっ、美味いなって思わず言ったシーンですね。


私も一度でいいから、
右京さんの淹れた紅茶が飲みたいな~~

って思っちゃった。


で、早速取り調べに向かった右京さん。
取調べをしてみて、槇原という男がどんな供述をするのか試して
みたらしいですが……。

右京さん曰く、天才的な「嘘つき男」みたいですね。


でも、さすがは右京さん。
彼の供述の矛盾をチクチク突いていってますねー。
犯人からしてみたら、右京さんって一番遣り辛い相手だろうな。

さすがの“せんみつ”槇原さんも、右京さんの容赦ない(というか
隙の無い)疑問と突っ込みにたじたじ状態。

やっぱ、右京さんって恐いよなあ。
普通の人間なら頭に血が上って、そんで感情むき出しになっちゃって
彼に振り回されるところなんだけど、相手は杉下右京。
理論攻めでみちみちと矛盾を潰してゆく辺りが最高です


一方、薫ちゃんは右京さんに頼まれ、槇原が空き巣に入ったという
別荘へ。
そこに居合わせたのが美和子ちゃん。

雨降る中、二人で相合傘の捜査です。

色々聞き込んでいるうちに、槇原が強盗に入った別荘の近くには
産廃場がある、とのこと。
そこで偶然にですが、遺体発見しちゃいましたー

「キミにしては上出来です」
と薫ちゃんを(一応)褒めた右京さん。

…っつーかその言葉は褒め言葉なんでしょうか。
イマイチ私には分かりません。

って、遺体に関しては美和子ちゃんが発見したんだよねー。(汗)


さて、捜査一課のお出ましです。
美和子ちゃんと亀山くん、一括りにされちゃってますなー。
まあ夫婦だしね。


ここでは、不機嫌なイタミン爆発です。


まず、鑑識の米沢氏。
捜査一課を思い切り無視して右京さんに状況説明してます。
「おい、誰に話してんだよ!」
って怒鳴っても、ちっともイタミンを見て説明してくれません。

次に三浦さん。
イタミン、右京さんと三浦さんの話について行けず、イラついてます。
「“槇原”って誰だあ!」

って疑問ぶつけても、三浦さんも右京さんも無視しちゃってるし。

で、結局教えてもらえたんだろーか……。
謎。


さて、取調べを一旦後にして、別荘へと向かう右京さん。

ここで可笑しかったのは、

右京さんが濡れないように、一生懸命になって傘を
差してあげる薫ちゃんと、
それにも拘らず、ちょろちょろとせわしなく動き回る
右京さんですね。(笑)




頭が推理モードに入ると、周りが見えなくなる右京さん。

そうそう簡単に、相合傘になっては
いただけないみたいです。(爆)


哀れ、亀山薫ちゃん。


でも、あの傘って確か美和子ちゃんの傘だったような……。

もしこれが小野田さんだったら、そこらにいる部下の一人を呼んで
「ちょっと持っててもらえる?」
って言ってそうだなー。


ここでのポイントは、別荘地の近くに建っているワイン倉庫。
槇原が空き巣に入った、セキュリティーの整っている別荘。
そして死体の見つかった産廃場。

って、
冒頭の宝石強盗事件がここに絡んでいたんですねー。

確かに、あのワイン倉庫は約5年くらいそのまま放置したまま
ってのと、ワインの樽を予約出来る、って事実でなんとなくは
見えてきましたけどね。


右京さんの素晴らしい推理によって、槇原の本当の目的を
暴かれてしまった槇原。

でも、「地元で温泉掘り当てて、豊かな町にする」
っていうのは本当の気持ちかもしれないって思います。

三つのうちの一つだ
っていう、槇原のセリフが印象的でした。

そして、三浦さんと同郷ってことは、向こうも懐かしさを感じているんじゃ
ないのかと思ってみたり。

ラスト、拗ねたように、開き直ったように
「これからは全部嘘しか言わない」
と言った槇原。
「それでは、今の言葉も全部嘘ですね?」
と切替す右京さん。

なんか、凄く優しいラストだと思いました。

遣り切れない話もありますけど、こういう話もいいですよねー。
と、今回の「相棒」も私的に好きだと思った私でした。



さて、次回は……。

おおっ。
“シーズン4”に出てきた精神科医の先生じゃないですかー。

助手の男性が村木という悪魔に魅入られて、連続殺人事件起こした
という話に出てきた、高所恐怖症の女医さんですね。

何だろ。
一体、彼に何が起こったんだろう……。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんみつ (傷だらけの天使)
2006-11-04 01:20:08
TBありがとうございました。
「せんみつ」って言葉はあまりなじみないですよね。

自分もそうなんですが、この言葉を知ってる人は
コメディアン(?)の「せんだみつお」を知っている人だと思いますよ。

あまりに嘘をつくので和田アキ子に「せんみつ」って言われたのを芸名にしたそうです。
こんにちは~ (こねこ)
2006-11-04 11:52:31
こんにちは~。
私もリリコ様と同じで、一度でいいから右京さんの紅茶をもらって飲みたいです。
あと、いつか、特命係で働きたいv (すみません、おバカで(汗))
今回は、三浦さんメイン?
今シーズンは、スピンオフのシーズンなんでしょうかねえ。
「せんみつ」、面白かったv
これだから、相棒ファンは、やめれませんね~。
はじめまして (由意)
2006-11-04 15:22:15
TBありがとうございます!
由意(ゆい)と申します、「相棒」ファンをやっておりますv

私も、右京さんの淹れた紅茶が飲みたい~!と思ってしまった一人です。三浦刑事が堪らなく羨ましかったです(笑)

そして、今週のイタミンには少なからず同情を覚えてしまいました…何せ、身内同然?の三浦さんにさえ構ってもらえてなかったという…(汗笑)
コメント有難うございましたvv (リリコ)
2006-11-04 16:57:17
●傷だらけの天使様。

いらっしゃいませーvv

「せんみつ」は「せんだみつお」さんと関係している言葉なんですね。

って、せんださんの芸名がそこからきているとは思ってもいませんでした。
一つ、お勉強になりましたよ。
有難うございましたー。



●こねこ様。

こんにちわvv

右京さんの淹れた紅茶、是非とも飲んでみたいですよねー。
私も、特命課で働いてみたいなー。って思ってましたよ!
(まあ、大した仕事は出来ないですけどね)

「相棒」て、色んな魅力があっていいですよねー。



●由意様。

いらっしゃいませvv
こちらこそよろしくお願いいたします~。

そうですよね。
三浦さんがめっちゃ羨ましかったですよね!

イタミンは普段“薫ちゃんラブ”だから、仕方ないですよ。
たまに寂しい思いさせないと。
なんちゃって。
はじめまして (beginners)
2006-11-05 01:13:26
トラバありがとうございました。
私の方も、トラバさせていただきました。

私も右京さんの紅茶を一度飲んでみたいものです。
でも右京さんに、紅茶飲んでいる私を見て、性格やその他もろもろ、全部見透かされそうでコワイです。

薫ちゃんを褒めた(?)右京さんの一言、いかにも右京さんらしくて、笑ってしまいました。

よろしければ、今後もどうぞよろしくお願い致します。
どもぉ (タビ)
2006-11-05 06:44:36
はじめましてー。TBありがとうございました。
ついでにTB返しさせて頂きました~(´∀`)
記事の「そう簡単に相合傘には~」って所で噴きました。
三浦さん単独行動も良かったですよね。珍しい!
来週どんな事になるやらが気になってまっす。
こんにちわvv (リリコ)
2006-11-05 11:54:41
●beginners様。

コメント有難うございましたvv
それからTBも有難うございましたーvv
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

紅茶を飲むその姿で、性格諸々の分析されちゃいそうですよね。
右京さんって、そういう推理をするのが好きかも。

それからあの言葉は多分、右京さんにとっては褒め言葉なんだと思う私です。
相変わらずで可笑しいですよね。



●タビ様。

こんにちわvv
こちらこそ、有難うございました!

右京さんって、ヘンな所では無防備なんですけどね。
薫ちゃんもこれにめげず頑張って欲しいと思う私です。
今回は珍しく三浦さんのお話。
個人的には人情派な三浦さんと、老眼鏡に萌えておりました。(おい)

来週が楽しみですねー。
こんにちは! (日向。)
2006-11-06 19:44:23
こんにちは~!!三浦さん目立ってましたね~♪
いやぁ、珍しいものが見られました(笑)

イタミンは槇原を自力で調べたに5000点。
誰も伊丹に教えてないとイイナと密かに酷いことを思ってます(笑)

薫の右京さんへのつくしっぷり、もう素敵でしたね。
必死になって傘をささなきゃと思わせる右京さんって
凄いですよねぇ~(しみじみ)
相合傘、亀山くんならいつかきっと・・・
彼ならやってくれますよ!!(何の期待/笑)

余談ですが~
ブログでDVD発売記念に相棒投票始めました。
よろしければご参加ください♪
こんばんわvv (リリコ)
2006-11-06 22:27:16
日向。様。
いらっしゃいませ~。

今回は思いもよらず、三浦さん話でしたね!
取り残されて拗ねるイタミン、やはりあれは「自力で調べた」に、
私もいちまん点を加算したいと思います。←酷い。

右京さんが濡れないように、必死な薫ちゃんが健気で…。
女王様な右京さんも天晴れです。
相合傘、そのうち、いつかきっと……。
ですよね!
期待しときましょう。

それから投票、是非にもお邪魔させていただきます~。

コメントを投稿