リリコ雑記

徒然なるままに、思いつき日記。

相棒14・第5話「2045」

2015年11月18日 23時31分33秒 | 相棒

今回のゲストは、平岩紙さんでしたね。

2時間ドラマサスペンス劇場では、よく見掛ける女優さんです。

ただ、あんまいい役じゃない方が多いかなー。
(主人公側とは、反対の方向にいる役が多い……)

 

そして、今日も橋本監督でしたかー。

紅茶をカップに注ぐ、そのシーンを下から舐める様に撮る、という、

凝ったアングルだったので、そうじゃないかと思ってたんだけど。

 

そういえば最近、冠城さんとは中々いいコンビになってきましたね。

紅茶&コーヒーを飲むシーンが同時だったりと、シンクロ率高っ。

多分、今の二人なら、エヴァに乗っても大丈夫でしょう。(笑)

 

……という冗談はさておき。

有り得ない設定ではあるけど、お互いの役職がまったく違う、

という良さが出てるんだと思います。

今回も法務省の人が関わっていたりと、冠城さんに合わせての事件

って気もしますけど、以前は中々踏み込めなかった領域にまで

ぐいぐいと入れる右京さんが頼もしく見えます。

 

ま、これも偏に冠城効果 という事でしょうか。

 




それはそうと、今回は右京さんvs人口知能

と、ワクワクするような内容。

 

……だったハズなんだけど。

 

なんだろう。

この、納得いかない感は

 

個人的には、役者さん見ただけで、

「コイツ、犯人じゃね?」

と思わせて欲しくなかったのに、そのまま犯人だったりとか。

(そこは敢えて外して欲しかった)

↑今季の「相棒」って、こういうの多いんだよね……。

 

そもそも、これだけの大きなプロジェクト、

たった一人で全部私がやりました

って、土台無理な話でしょうが。

しかも、十数万件もある裁判記録の内容を一人で打ち込むって、

これも現実的に無理。

時間が幾つあっても足りません。

どう考えても10名以上のチームじゃないと、ダメだろ。

(いや、10名でも足りないか?)

 

上記のように、現実的じゃない突っ込みもあるんですが、そもそも、

何で日本人の名前じゃないんだよ

しかも性別は男性限定?

 

って事は、お前の趣味か!!

 

と思ったのと、

 

ジェームズくんに学習させた

捜査資料って、一体どこから

仕入れたんですか?(謎)

 

 

警察で提出したものなの?

確か裁判記録の事も言ってたけど、それ、

東京都内の裁判所の資料を網羅したものなの?

裁判所で、「システムの開発の為ならいいですよー」 

って快く貸してくれたんだ?

 

と、ちょっと、経緯が分からなかったですね。

映画「プラチナデータ」みたいに、国ぐるみじゃないと無理っぽいけど。

そうなると、やっぱ、たった一人で開発って、無理だよなあ。

(そこに戻る)

 

個人的には、犯人を特定するためのプログラムじゃなくて、

裁判の時の、陪審員として採用して欲しいと思ったけどね。

そうなると、裁判に出る事を国民の義務にしなくてもいいし。

裁判に提出する証拠資料をもっと増やせるだろうし。

(人間が検証する手間がその分、省ける)

人工知能が精査したものをチェックするだけになるから、

もっと踏み込んだ内容で審議出来るだろうし。

人工知能はプログラムだから、感情に振り回されないし。

弁護士の要らない入れ知恵とか、通用しないし。(苦笑)

(人間だと、心情に訴えて、というのがあるからね)

 

ただ、どうしても、機械では判別しにくい事件だけ、

陪審員入れればいいと思うんだけど。

(人工知能では、善悪の区別がつかないと思うから)

 

なんて事を考えてしまった今回の事件。

 

ぶっちゃけ、

菜美子さんだけの声に反応し、彼女だけに従うプログラムって、

犯罪の温床じゃないか

 

って思ったけど?

セキュリティー云々の話じゃなくてさ。

裏を返せば、彼女の好きなようにプログラム出来るって事じゃん?

つまりそれって、

 

卵から孵った雛に、親だと

思い込ませるのと同じで、

非常に危険な事じゃないか。

 

 

そこんとこ、セキュリティとしてどうなのよ?

と思っていたら、まさにそんな事件だなんて。。。

 

しかし、人工知能なんだから、もう少し工夫して欲しかったなー。

と思う。

 

例えば、「犯人は○○です」じゃなくて、

殺人に至るまでの動機と経緯の説明が欲しかった

 

人工知能らしい、論理的で緻密でエレガントな推理を

聞きたかったのに。。。

 

全然ダメじゃん。

つか、あんなんスパコン、使い物にならねェだろ

 

と、不満でした。

 

右京さんとのチェスのシーンだって、あの画面いっぱいに、

チェスの碁盤を再現して欲しかったのにー


と、ここも色々と不満。

 

まあ、犯人を敢えて庇ったスパコンなので、そこは学習した

って事でいいのかな?

 

でも、犯人隠匿の学習させたら、

それこそヤバいんじゃ?

 

 

警察のデーターも、全部パソコンに入れてるからさ。

ネットに繋いでおいたら、書き換えられると思うの

 

とか、色々と悪い想像しちゃった。

 

ジェームズくんにとって、それが有利か不利か、は別として

善いと悪いの区別を付けさせないままに、

ネット上の大海に彷徨わせたんだからさ

 

恐いよねー。

 

やっぱ、此処は関さんに来てもらって、

「信じるも信じないも、貴方次第ですっ!」(キリッ)


と断言して欲しかったなー。

 

いずれ人類は、人工知能に支配され、管理され、そして、

人工知能に殺される時代が来てしまうと言う、SFの世界を。。。

 

 

なーんちゃって。

 

 

 

2045年かー。

30年後って、中々想像つかないけど。

でも、ネット社会は充実してるんだろうよ。

 

災害とか、戦争とか、そういうのがまったく無ければね。

人間の作ったものって、自然にはとことん弱いからさー

 

例えば、太陽フレアの所為で、ネットなど、磁気で動くモノは、すべて

障害を起こして動かなくなるって言うしさ。

なので、私は心配してませんよー

 

 

とまあ、そんな怖い話は置いといて。

右京さん、またジェームズくんとチェスをやれたらいね。

 

その時、ジェームズくんの性格が(ハーレクイン仕様に)

変わってたら、尚更面白いんだけどな~。

 

ただ、母は、

「テレビ画面に向かって『ジェームズ~』って、

全然理解出来ない」

って言ってましたけど。

 

 …せめて、レプリカ先生みたいだったら良かったんじゃ?

(個人的には、ロビみたいに可愛いのだったら、分かるけど)

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ロロノアさん、Happy Birthday! | トップ | 大河ドラマ「花燃ゆ」最終回 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

相棒」カテゴリの最新記事