リリコ雑記

徒然なるままに、思いつき日記。

「相棒」~シーズン5・12話

2007年01月11日 23時39分25秒 | 相棒

子供の誘拐事件発生か?
と、いつになくピリピリとした捜査一課からスタートです。

内村部長の激の下、捜一トリオ、出動~。
どうやら、マンションに住んでいる二人の男の子の姿が消えてしまい、
代わりに、郵便受けの上に男の子の被っていた帽子が見つかったことから
“誘拐事件”へと発展しちゃった模様。

と、そこへ現れるは特命二人。
ちゃっかりと男の子の住むマンションへついてきちゃいましたねー。

いろいろとマンションの住民の話を聞いているうちに、この誘拐事件、
何かがちょっと違うと感じているらしい右京さん。
その思惑の通りいうか。
ゴミ捨て場の倉庫みたいな場所で子供達を見つけちゃったね~。


結局、イタミン達が邪険に扱ってる「特命係」の右京さんが動かないと、
事件は進展しなし解決しないんだねー。
ってまあ、それはいつものことだけど。


さて、その子供達。
自分達が誘拐されたってことに気付いてないなー。
って感じ。
でも、イタミンらの質問には、取り敢えずそれらしく答えていたね。
それでもなんか、曖昧な感じ。

適当に答えているってことは、やっぱ、
これって誘拐事件じゃないのかもー。

って、右京さんもそう思っていたみたいだけどね。


場所は変わって『花の里』。
「女房が恐くて刑事やってられませんって」
なーんて、たまきさんの前で薫ちゃん、豪語してましたけど、
実は尻に敷かれていると思っているのは私だけだろーか…。

そんな中、
またしても己の思考の迷路に嵌って抜け出せない右京さん

今回も見事に固まってますね!(笑)

この隙に、色々悪さしちゃっても気付かないだろーか……。
(って、ぅおい!)びしす。

たまきさん、
「また、変なものがレーダーに引っ掛かったみたいですよ」
って言いたい放題。(苦笑)

いやいや。
私は、そんな右京さんが大好きですことよ。


可笑しいのは右京さんだけじゃなくて、イタミンたち捜一トリオもそう!
子供達に振り回されちゃって。
ああ可哀想。

拳銃を見せろだの手錠を見せろだのやんや騒がれ、
「それじゃあ…、ちょっとだけ」、と手錠を見せたら、さっそく大騒ぎ。
素早く手錠取られちゃって、捜査一課内でキャッチボール大会。
いやはや元気なことで。

その手錠は、偶然に訪れた薫ちゃんがキャチして事なきを得たけど、
子供達に振り回される捜査一課も大変だねえ。
っつーか、今日日こんなに元気な男の子がいるってことは、貴重かも
なーんて思っちゃったい。

問題は、コイツら人の話をまったく聞かないってことなんですが。
それが後々仇となるってことを、よーく憶えておかないとね。

ところで、新婚さんの亀山夫妻。
美和子ちゃん曰く、薫ちゃんが頑張れば子供が出来るそうです。
おおっ。ってことは、いつかは
薫ちゃん二世がお目見えするのかしら~。

って期待しちゃったー。
まあ、このままのラブラブ状態でもいいんだけどね。

ええと。
それからワタクシ腐女子(汗)としましては、しばらくの間は
右京さんともラブラブでいて欲しいです。(大真面目)
↑おいおい。


ところで、この誘拐騒ぎ、どうやらマンション付近に不審な男の姿が
あったことから一気に膨れ上がってしまったみたいですねー。
その不審人物なる男が捕まっちゃったけど、彼は否認中。
しかも肝心の子供達は、真面目に証言する気ナシ。 の状態。

そんな中、
持論を胸に抱いたまま、コツコツと着実に証拠を掴んでゆく右京さん。
米沢さんも、地道ですけどちゃーんと活躍です。


ところで、もう一つ可笑しかったのは、やっぱ右京さん。

マンションで色々と探っている最中、後ろの植え込みの所で
ガザガサと動く気配に、薫ちゃん、慌てて追い掛け開始。
でも、その後ろを右京さんも走ってたんだね

走っている最中、ある女性にぶつかりかかった薫ちゃん。
って、その直後に右京さんもぶつかりかかってるよ!

後で、子供達誘拐の容疑で捕まった男の彼女ってことで写真を見た時、
「君がぶつかりかかった女性ですよ」
なーんて言ってたけど、
右京さん、それはあなたもですって。(笑)


ところでこの彼女、付き合っていた言ってたけど、それは最初の話。
徐々に彼は本性を剥き出しにしてきて、しまいにゃあストーカー行為

うぎゃああ。
ワタクシこういう男はマジで駄目ですわ。

虫唾が走る。
って感じ。

別れたい彼女の気持ちがよーーーーっく分かります。


ところでここで、私的☆萌え~ な一コマ。

公園で、事情を聞く時の、右京さんの仕草です。
斜め後ろ下からの、アオリの目線という、憎いカメラワーク。

腰を下ろすその瞬間、フワリと黒いコートの裾を翻す、
その何気ない仕草がめっちゃ素敵。


はあ。
相変わらず美しい動きですわね~。


その彼女の証言によって、男が不審な動きをしていたのは
彼女をストーカーしていたから。
そして、誘拐事件なんてものは、そもそも起こっていなかった。
という、予期していた決着をみせちゃいましたー。

しかし、本当のドキドキはこれからだった。

そのストーカー男くん。
事件に巻き込まれた経緯もあり、会社のイメージが悪いって事で、
辞めさせられちゃいました。

で、ウチの母、「子供達が襲われるんじゃあ……」
って言っていたら、まさにその通り!

うわあ。恐い。

ここで思い出した。

題名にあった「狼」ってのは、あのストーカー男の事だったんだね。

そして少年達は、嘘をついたことにより、誰にも信用されないままに
オオカミに食い殺されてしまった少年のこと?

確か、ウソップ童話にそういった話がありましたね。
一般に知られているのは「オオカミ少年」でしたっけ。

そんで今まさに、子供達は狼に襲われている状態。
でも、母親達は警察の騒ぎを起こしてしまった手前もあってなのか、
「今回もウソだ」と思い込んで、子供達を助ける状態になし。

あーあ。
やっぱ、童話の通りなんだー。

今回はちょっと変わった感じの流れですけど、でも、子供達の安否に
すっげードキドキ。
ああ、間に合って~!!

って、思いながらラストへと。。。


ところで、逃げてる最中の子供達。
オレ達、相棒だろ
って……。

普通は「友達だろ」ってなるところじゃあないかなー。
って思ったけど、一応脚本側の遊び心なのかしらん。


って思っている間に、男の子達はストーカーくんに捕まってしまいました。
可哀想なんだけど、自業自得?
でも、この男の行動も正当化されないしなあ。

っつーか、ストーカー行為自体犯罪だし


でも、本当に間に合ってよかったねー。
薫ちゃんが自分の携帯番号登録しとかなかったら、どうなったことやら。
(ってそこはお約束?)
男は殺人者にならんかったし、子供達は無事だったし。
やれやれ。


ところで、暴れた犯人からライターを奪い取り、到着した右京さんに
放り投げるシーンですけど。
受け取った右京さん、なんか見てて手元が覚束無い~

それとも火のついたままのライターだったからかな?
受け取った右京さんもちょっと慌てていたような気がしたのは、
気のせいでしょうか。
どっちにしても、水谷さんもこのシーンはドキドキしたと思うんだけどなー。
だって、火がついたままなんだもん。

何とか受け取り、パチンと火を収めたところでやれやれ。
これで無事に事件解決だね!


それにしても。
結局、

一番悪かったのは、一体誰だったんだろう。

なんて考えちゃったこの事件。

確かに、嘘をついた子供達は悪い。
でも、ストーカー男くんは根本的に考え方が間違ってるし。
いやそれよりも、
彼女に付き纏わないと約束したなら、大人の男として

ちゃんとその約束守れ!!



約束破ってうろついてるから犯人に疑われ、その挙句に
子供達にも犯人にされたんじゃないか。
まあ、あの子供達もねえ。色々と問題はあるけどさ。

犯罪という面では、等しいってことなのかな?
どっちにしても、少年達にとっては苦い結末だったね。

男がああいう人物だったから、彼の方が完全に自業自得

だとは思うけど、口は災いの元

年寄りの言うことは聞いておくもんだね。

何がどう転んで己に災いを呼んでくるのか分からない。
そして、嘘は極力つかないほうがいい。



なんか今回は、
童話がベースで、その上教訓が詰まった一作に見えました


さて、そんな次回。
またしても不可解な事件が………。

って、キーワードは便器???



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右京さんv (こねこ)
2007-01-12 11:32:37
こんにちは~。
今回もありましたね~、
右京さんの固まるシーンと、コートの裾バサッ。
脚本家さま、ありがとうございます。
ごちそうさまですv
それから、もう一つだけ(笑)
最初の方で、女の人にぶつかりそうになるシーン。
亀山くんと同じシーンなのに、右京さんだと
なんで可愛く見えるのでしょうねぇ。
やっぱり右京さんて、すごい人だ~vv
こんばんわvv (リリコ)
2007-01-14 19:59:35
こねこ様、こんばんわv
コメント有難うございました~。

今回も右京さんの可愛いシーンと素敵なシーンがありましたよね。
ほんとに。
どうしてこうもかわゆい人なんでしょう。
右京さんって、ナゾの人ですよねー。
Unknown (PANA)
2007-01-15 04:01:23
捜一トリオに追いかけられても逃げ回って捕まらない子供達が、犯人にあっさり捕まるのは変?
なんて、どうでもいいことばかり考えていました。(笑)

ストーリーとは別に、美和子さん、米沢さん、角田さん、伊丹刑事たちは相変らず面白いです。
そちらに興味がいってしまっただけの相棒でした。
いらっしゃいませ~vv (リリコ)
2007-01-15 21:46:02
PANA様、こんばんわ。

多分、犯人は護身用のスタンガンを持っていたので、それで子供たちを気絶させてから
捕まえたんだと思って見ていました。

主要人物たちって、見ているだけでも楽しいですよねー。
ストーリーだけでなく、登場人物達の面白さも楽しめるのが「相棒」のよい所ですよね! 

コメントを投稿