リリコ雑記

徒然なるままに、思いつき日記。

SMAPコンサートレポ2006(後半)

2006年10月03日 22時53分04秒 | SMAP関連
さて、ここまで長くなっちゃいましたが、スマコンライブ、
感想後半です。


ついでに今年の戦利品の紹介。(ホテルで撮影)
       ↓
   

隠れてますけどショッピングバッグ、左がパンフレット。
真ん中の小さいのがストラップ。(色は他に白とピンク)
↑中居ちゃんのカラーとサンジくんのイメージカラーが一緒なんで、青を購入しましたー。
それから黒と青と赤の筒は、ポスターです。
黒は全員。青は中居ちゃん。赤は木村くんです。
一番手前が今年のペンライト。(毎年形が違う)
ダイヤモンド型で、今回はめっちゃ活用させていただきましたー。
それから、うちわは中居ちゃん。(木村くんは今回パスしちゃった
今年は「ジェニーズ史上最大のぶさいく」を目指してみたそうです。


そんな今回のツアーでのハプニングで、一番大きいのは、途中で
中居ちゃんが肉離れを起こしてしまったことですね。

まだまだ肉離れが完治していない状態なので、ダンス付きの曲が
始まると後ろに下がっていることが殆どです。
(↑当たり前だが)

今回は彼のソロもなく、ちょっとがっかり。
やっぱ、
中居ちゃんの弾けまくりのソロがないのは寂しいよう

と思う私でした。

そればっかじゃないんだけどね。
中居ちゃんって、ダンスの時は中央にいて皆のダンスを締める役割も
してるから、居ないとパッとしないし、物足りなさを感じます
要するに、華が無い、というのかな。

やっぱ彼が真ん中にいて、他の4人のバランス取って
くれないと意味がなーい!!



……だけど、一番悔しいのはきっと中居ちゃんだろうなって思います。
だって、誰よりも一番にSMAPライブを楽しみにしてる人なんだもん。
そりゃあ辛いよ。


でも、そんな中でも上半身だけはちゃんと踊っている中居ちゃん。
途中、衣装替えで、白いシャツに真っ黒でずるずるに長い上着を着て
ダンスをするSMAPの中央で、ステッキ持っている姿はまるで、
ラスボスって感じで、超カッコ良かったですけどね!


ところで、SMAPライブでは必ずといってもそうですが、5人それぞれ、
個性的なダンスで5人の紹介のコーナーがあるんですけど、
今回は珍しく、二人組になっての紹介がありました。

中でも圧巻は、ツートップの二人

普段組むことなんて早々無い、
木村くんと中居くんのダンスです。


二人で息がぴったりのブレイクダンスで、見ていて本当に感動。
ちょっとの時間が本当に勿体無いくらいでした。

もしね、これがビデオだったら、何回も繰り返しこのシーンだけ
見ちゃうなあ。
ってくらいカッコ良かったー

中居ちゃんの脚が動けないのが気にならないくらいの、木村君の
素晴らしいブレイクダンスと、それに負けない中居ちゃんの動き。

もお最高。


あー。
取れて本当によかったー。



さて、そんな今回のライブのテーマは、
 
『飛び出すスマップ』

赤と青の、例のメガネをかけての鑑賞が4回ほどありまして。
どれも凝ってて、結構面白い感じです。
浮遊するメンバーとか、こっちに飛んでくるハトとか、ふわふわと
浮かぶ文字とか。
位置によって見え辛いらしいですが、私の位置はバッチリでした。

あー、よかった。



さて、お馴染みのソロコーナーですが。
大きな目玉が一つありました。
何と、
慎吾ちゃんのソロコーナーに、特別ゲストが!!

…そう。
アルバム聞いた人ならお分かりですが、なんと、

倖田來未ちゃん、登場です!!!!!



慎吾ちゃんのソロが始まって、中ぐらいまで来た時。
突然、音楽が止まったんですよ。

一瞬、あれれ? どうしたの? まさか……?
ってな会場の雰囲気。
不安と期待が入り混じって、まさか、まさか、ってな感じ。

だって、その週のスマスマ放送の時では、
「倖田ちゃんにライブのゲストに来てもらえばー。」
ってメンバーが言っていたけど、慎吾ちゃん自身は「どうかなあ」って
話だったんだもん。
まさかって、思うよね。
でも、そのまさかが本当に本当だったんですよー!


ああ嬉しい。

生のエロカッコイイ女王の倖田來未ちゃんを
拝めるなんて!

しかもSMAPのライブで!!



っつーか、実際は私の席からはっきり顔が見えるワケじゃなくて、
動いている格好が上から見えるくらいなんですけどね。
慎吾ちゃんとのセッションは大画面越しでしたけど、
本当に本当に本物なんだなあ、って感動。

何よりも、
來未ちゃんのナマ歌聴けて嬉しかったですう


そんな慎吾ちゃん、いいことばっかじゃなくて、ハプニングも発生。
木村くんと二人で歌う曲があるんですけど、あろうことか、
出だしの歌詞をすっかり忘れてしまう
という失態を。

あれれ?
慎吾ちゃん、一体どうしたん。

決まり悪そうな顔の慎吾ちゃんが可愛かったですけどねー。


ちなみに、ソロのコーナーで印象的だったのは、吾郎ちゃんの
華やかな雰囲気。
歌の合間に、大画面にはエビちゃん、押切ちゃん、そして二人の
モデルさんの4人が。
(ファッション雑誌を読まないから、あと二人の名前が分からないんですけど)

4人そろってウェディングドレスの格好で、「I LOVE」を囁く4人が
とってもキュート。
原曲は聞いたことあるんですけど、題名忘れた…。


それから草くんは「トキオ」の曲を韓国語と日本語で熱唱。

この時、ペンライトの活用を始めて実感したかなー。
曲に合わせてどう振っていいのか分らないんだけど、今回は上から
会場を見渡す席だったので、他のファンの方々の動きに合わせて
振り付けを習得。
曲に合わせて振ると、ステージと一体になった気がして楽しいです。
なるほどー!
って思った今回。(いつもはあまり使わないんで)


そういえば、ペンライト効果の話を一つ。

木村くんの提案で、 「このコンサート会場に星空を作ろう」
ってことになりまして。
一旦全員ペンライトを消して会場を真っ暗にします。

曲が始まって歌い出したら、一斉にライトを点ける、というもの。
で、それを実行してみたんですけど。
会場いっぱいに瞬く青い光が、物凄く綺麗でした。


話を戻してソロの話ですが。
今回、コンサートにおいて中居ちゃんのソロはなかったですけど、
アルバムでは大真面目なラブソングを歌ってました。
女の子と二人で。

木村くんは、あんま記憶にありませんでしたー。
ゴメン。
もしかしたら、ピアノの上で歌っていたアレがそうか?


そんなSMAPライブ。
今回、アンコールは一回のみでしたー。 うう、残念。
(一回目はお約束だったしね)
ラストはステージ上に花火が上がって、それでお開きとなりましたー。

時間にして約3時間と半分。
ライブとしては、予定通りに終わったかな。


今回のライブは全体的にだれることもなく、まあまあ良い構成
だったと思います。
中には構成悪くて途中で気分的にだれることあるんですが、
(これは選曲にもよるんだけど)
今年は上出来だったと個人的に思います。


そんな今回のコンサートライブ。
終わると脚は痛いは耳はおかしくなってるわ、しばらく放心状態。
あー、終わったー。
って感じ。

SMAPのライブ音楽は、めっちゃ大音響。
振動は凄くて、体を直接どんどん叩いてくる感じです。

音に内臓を突かれる、って、こんな感じかなあ。

一番最初にコンサートに行った時から感じてたんだけど、
SMAPコンサートに使われる音楽はとても大好きです

物凄い大音響だけど耳に障らない音だし、リズムが個人的に
とっても気持ちいい。
凄い好きな音だなあって、しみじみ思うワケでして。


さて、いよいよ退場ですが。
一番驚いたのは、東京ドーム館内から出るその瞬間
物凄い強風にびっくり。


思わず出る時、 「うおおおおっ!!」

って声出ちゃった。

なんつーか、おたくの出す声じゃん。↑コレ。

もっと可愛らしい悲鳴を上げる努力しとけばよかったなあ、
と、ちょっと反省。

国立競技場の時は、場所が場所だったし慣れない場所でのライブ。
人員整理も酷い状態だったけど、さすがは東京ドーム。

毎日のように大人数の出入り繰り返してんだもんね。
物凄い人数に代わりはなかたけど、思っていたよりも結構あっさりと
地下鉄に乗れちゃいました。


それにしても、ああ、お腹空いた……。
ライブ始まる前に、おにぎり1個しか食べてなかったっけ……。
と思いながらホテルへGO!
疲れた足を引き摺るようにして戻りましたが、でも、嬉しかったな。


さて、明日はどうしよう、と思いながら、予定をまったく立てていない
私でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿