Powder Blue Sky

興味を惹かれること様々。心ときめくこと様々。マイペースで残す雑記ブログ。

Bernabeu Tour (メスト・エジル・スペイン旅行・マドリード)

2012-04-12 01:03:45 | 旅行日誌(Trips)
戻ってきました!
留守中レアルはバレンシアと0-0の引き分けに終わり、2位との差を『4』と詰められてしまいましたね。
9日朝、シティ・ツアー参加集合ホテルのロビーで聞きました。 でもここから強さを発揮するのがレアル。
これから待っている熱いゲームに期待をかけます!

帰国後間もない記憶がフレッシュな内に、ベルナべウ・ツアーの様子だけ記録、記録!

9日午前中マドリード市内観光に参加するため、ホテルから地下鉄バンコ・エスパーニャ駅へ向かいました。

マドリードはヨーロッパの首都の中でも樹木の多い都市だそうで、この白ポプラの街路樹が続く通りは涼しげで美しい~!

すぐにシベーレス広場に着きました。昨年4月国王杯優勝の時に、5万人のファンが早朝4時に集まった広場。
またあの光景が見られますように!!!

シベーレス女神像は通りのまん真ん中にあって、意外と小さいのでした(^^)。

その時の様子はこ~んな、でしたね。

シティ・ツアーがグランピアで解散となり、そこから地下鉄10番線トリブナル駅まで歩きました。
サンティアゴ・ベルナベウ駅はトリブナルから三つ目の駅です。
地下鉄から地上に上がってくると、・・・

TA-DA!!

もう目の前に巨大スタジアムがそびえ立っていました!
ついに来ましたねー!

地下鉄駅側の通り(カステリャーナ通り)に、ツアー・チケット購入窓口があって、30人くらいの人達が並んでいました。
早速大人16ユーロのチケットを2枚購入。夫にも付き合ってもらっちゃいました。

人々の流れについていって、Bという入口から入ると、すぐスタジオ内順路が表示されてました。
リーフレットにも書いてあったのですが。

エスカレーターに乗ってどんどん上へ上がります。

最上階まで上がると、スタジアム最上階席の入り口に到着。巨大スタジアムの壮観な眺めを楽しみ・・・

二階分ほど下りてきてレアルの歴史、レジェンド達の写真などが飾られているホールを通ってトロフィー・ルームへ入ると・・

トロフィーやら何やらかにやら、た~くさん誇らしげに展示されてます。

現在のレアルトップチームと一緒に記念写真を撮る人達が引きも切らず。

さらにシューズが!

あった!!カルバーリョさんの下に展示されてるエジル・シューズ!

大きかったです!30センチくらいありそう~(笑)

展示ホールを出て、いよいよピッチに下りてきました。

ベンチ!

ツアー客達も自由に座れる!

もちろん私も座ってみましたよ!フカっとした感触で位置が高い。深く座ると足がつかないのでした(^^)
私も小さい方ではないのに(162センチ)足がブラ~ンとなった。やっぱり選手達は皆大きいのだ。

それからいよいよトンネルを通ってドレッシング・ルームへと進みます。

階段を上って、上がり切ったら左へ曲がり・・・

まっすぐ進んで・・・

このバケツの角(笑)右へ曲がると・・・

ドレッシング・ルームです!!・・・でも、何も置いてない・・・シャツくらい置いてあるのかと思ってたのですけど・・・
(追記:この右側にスペースが広がってました)

左側にはマッサージ台があり

右を見ると洗面台。奥にはおトイレ。

シャワールームが見えたけど、こんなに狭くて小さいの。エーッ!でした。

(追記:この小部屋には2台のシャワーブース。右隣の部屋がここと同じ色のタイル貼りシャワールームで、10台ほどのシャワーが(個別でなく)ズラッと並んでました。)

意外と狭くて小さなドレッシング・ルームなのでした(^^)

そしてプレス・ルームへ。ツアー客達が次々会見席に座って、会見に応える恰好で記念写真を撮っていました。
楽しそう!

レアル・マドリードはファンサービスが行き届いていますねー。
待つこともなくスタジアムに入れるし、色々な記念写真がとれるサービスを提供してました。

オフィシャル・グッズの大きなストアを抜けて外へ出ました。

出たところは、入口の反対側のパードレ・ダミアン通り。方向が分からず『ガード』と背中に読めるデッカイ男性二人に駅はどちらですか?と尋ねたけど英語は通じず。無理してスペイン語で尋ねたら
顎で、アゴでですよ、いかにも面倒くさそうーに差し示された。感じ悪~い。
だいたい出口で方角たずねる客といったら、駅方向しかないでしょうに。まったく。
サンティアゴ・ベルナベウ、最後にきて減点5(笑)。でも他のスタッフ達はみんな良い感じですご~く楽しめました。

8 Comments

お帰りなさいませ! (ハリー)
2012-04-12 18:58:30
ご旅行楽しんで来られたようですね!昨年仰ってた通り、スペインに行ってばっちりスタジアムツアーまで!流石です(笑)ドレッシングルーム、シンプルなんですねぇ。シャワーはハイドロシャワーと言う物ですね、きっと。スペインのホテルでこのシャワーありました。…というか、シャワーブースは丸見えですか!?…まさか(汗)デザイナ-ズホテルかよ!て突っ込みたくなりました(笑)旅行記、楽しみにしていますね~(^o^)
お帰りなさい (チロ)
2012-04-12 23:16:51
よくWOWOWでやってる光景ですね。すごい羨ましいです(^^)
今週から子供が幼稚園に入園したので試合をリアルタイムで観戦できなくなってしまったのでワクワク半減で録画を観てます(泣)

また更新を楽しみにしてますね♪
狭いそう・・ (pale mint)
2012-04-12 23:40:33
ハリーさん、こんばんは♪
忙しく駆け巡ってきました。観光地をさ~っと表面だけ撫でてきた、っていう感じなんです。
今回の目玉はやっぱりベルナベウ・ツアー。モウリーニョさんやエジル、レアルの皆がここに座るのだ、ここに立つのだー、と思っただけで感激!でした。
あの大きなスタジアムで、大観衆、大声援の中で本物の試合を観たら大興奮でしょうね!

ドレッシング・ルームの狭さにはちょっと驚き。大男たちが入ったら、それこそイモ洗い状態じゃないかしらね(笑)!ハリーさんもこれ式のシャワーにお目にかかったのですね!

旅行記も少しづつ書きますね。
朝忙しくなりますね! (pale mint)
2012-04-12 23:46:20
チロさん、こんばんは♪
TVや公式ページで見たままでした!って、当たり前ですか(笑)
ベンチに座って、選手たちと同じ目線でフィールドが眺められて感激。トンネルへ出入りする時この手すり触るのかな、とか(笑)

お子さん入園だと朝のお弁当作りに忙しくなりますね。バタバタしながら応援していきましょうね!
Unknown (ユーリ)
2012-04-13 00:11:55
お帰りなさい。聖地巡礼の旅ですね!羨まし~
リーガもCLもいよいよ佳境
応援しましょう!
4月後半は・・・ (pale mint)
2012-04-13 23:24:25
ユーリさん、こんばんは♪
サンティアゴ・デ・コンポステーラではない方の(笑)聖地ベルナべウ巡礼をしてきました。なのでちょっぴり浦島さん状態でして情報収集しないとついて行けないのですけど、とりあえず週末リーガがあって、来週はCL準決勝バイエルン戦、それからクラシコですか・・・
そしてバイエルン戦と続くのですね。これは気が抜けない日々がやってきますね~。楽しみでもあります!応援がんばります!
お帰りなさい~  (ガンガンガン速)
2012-04-15 17:23:21
こんな素敵なツアーがあるのですね!!ピッチに降りられるなんて・・・すばらしいですーーー
そして控え室にも入れたりするなんてー
シャワー本当に小さいんですね・・笑 ベンゼマさんとかきつきつになりそうですね

他の記事も楽しませていただきます!
スタジアム・ツアー! (pale mint)
2012-04-15 23:07:05
ガンガンガン速さん、こんばんは!ステキなツアーでした。レアル公式サイトでこのツアーを知って、マドリードへ行けたらスタジアム・ツアーへ!と心に決めてました(!)念願叶って舞い上がりっぱなしでしたよー。
今朝もヒホン戦録画を見ながら、あそこに行ったのだなぁ・・なんて思ってました(^^)

あのロッカールームですけど(汗)、夫が撮ったビデオを見直したら、右側に向けたカメラにもう少しスペースが広がっているのが見えました。それに洗面台を左へ行ったところには、別のシャワールームがありました(汗)10のシャワー設備がズラーっと並んでいるのが見えました!個別じゃなくて、ズラーとお隣同士並んでいるの。そのお隣がここに載せたトレーニング・ルームみたいな小部屋で2つのシャワーブースがありました。ロッカールームではすっかり舞い上がってしまってて、位置関係がどうなっていたのか実際よく覚えてませんでした(^^;)スミマセン。ビデオで確認できてよかったです。