岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

久しぶりにパクラーと呼ばれ、自分がパクラーなことを思い出した今日この頃

裏モンコレ図鑑~復活のP~ 第四回 鉄亀戦車ゴリアテ(オープン)

2015-06-01 07:47:36 | 裏モンコレ図鑑
おはようございます!裏モンコレ図鑑のお時間でございます。

今回は、SRGこと鉄亀戦車ゴリアテです。
早速ステータスを再確認。

属性土
出現頻度極稀
レベル3 英雄点1
攻撃力 /4 防御力 / 3
進軍タイプ 歩行
種族ドワーフ レプタイル

常備能力

アイテム■■イニシアチブ-3

特殊能力

●[自軍ターン]トンネル移動

〈発揮:進軍宣言時/対象:このユニット〉
対象は「代理地形」または「タイプ:地下空洞」の地形に進軍してもよい。


●[戦闘]地下空洞の戦い〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
対象が「タイプ:地下空洞」の地形に存在する場合、対象に「防御力:+2」&「ディフェンダー:+8」を付与する。

うん、長い。説明長いです。

地下空洞にいればとても強いユニットです。
問題は地下空洞がないとディフェンダーが付かないというところですよね。
アイテム消耗品を使えば耐えれはするのですが、火力不足になってしまいます。

さて、ゴリアテをオープンでパワーアップさせる今回の裏モン(裏モンコレ図鑑の略称)。
やることはイエティと変わりません(キリッ

やはり防御力を上げて、鉄亀らしさを見せたいところです。

装備品の代表のタワーシールド、狂戦士の首輪、狂戦士の鎧あたりが防御力を上げられます。

例として、ゴリアテにタワーシールドと狂戦士の首輪を装備。
これで、攻撃力が6で防御力が7になり、タワーシールドの特殊能力も使えるようになります。
さらに攻防をあげるために、オンザガントルの聖域で、地形の効果も使用。
そうすると、攻撃力が6&ディフェンダー8、防御力が10になります。

ふぅ、3レベルでこの強さはヤバい!
対抗はできませんが、相手の3Dダメージもたまに弾く硬さです。
(重要なことですが、対抗はできません。)

ちなみに、狂戦士の鎧を2つ装備したパターンだと、攻撃力が10&ディフェンダー8、防御力が12になり、スーパー脳筋ユニットになります。
その戦闘が終わると破棄されますけどね…。


後攻をとって、耐えてから反撃するのがドワーフの基本ですが、せっかくのオープンなので、遊んでみます。

パーティ編成は、ゴリアテ、ゴッドドン、黄金熊のモンブラン(ブロック1)、ナイトメア。

例として、ゴリアテに俺たちの戦旗と首輪を装備、ゴッドドンに狂戦士の槍とタワーシールドを装備、モンブランに狂戦士の剣を2本装備します。

戦闘に入ったら、先にナイトメアの自動型を発動させ、ゴリアテとゴッドドンのイニシアチブを+2に変更させます。
その後に戦旗の自動型を発動させ、各ユニットにイニシアチブを与えます。
そうすると、イニシアチブ+15まで上げることができます。

いつも後攻ばかりで悔しいというドワーフ使いの方、ドワーフでも本気を出せば先攻がとれるんですよ!
(これが揃ったからといって、試合には勝てませんが…)

勝つために正統派のデックを作るのが基本ですが、たまには面白さを追求するのもモンコレの面白いところです。
(ちなみにSRGデックは、フリープレイ推奨です。)

以上、我らの地形を守るスーパーロボットゴリアテの活用方法でした!


~次回予告~

『出会った時からずっと…最大値のことが気になってました!』

次回は、英雄ノワールの最大攻防力に迫ります!打倒ダンダーン!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタで良いなら… (ユミ)
2015-06-01 12:22:09
ダーナ恐竜王子と骨つき肉を入れて
防御8からの~ガッチガチ強打したい☆
レプタイルシナジー! (パクラー)
2015-06-02 12:01:19
そっからのドラグーンエナジーでジエンドです!
まあ、誰が撃つんだよって話ですがww

しかしレプタイルって微妙ですよね…ビーストだったらもうちょい選択肢あったのに…くぅ。

俺の相棒紹介☆ (ユミ)
2015-06-04 13:21:17
レプタイルシナジーバリバリ活用する亀。
オリハルコントータスさん(通称 俺の亀)

俺の亀は堅いぜ!
  (何度も防御20以上いくガッチガチの堅さ)
俺の亀が何度も攻めてやるぜ!
  (とにかく死に難いため、何度も何度も亀が戦闘)
俺の亀が火を噴くぜ!
  (単体で4対抗以上当たり前)
俺の亀で落としてみせるぜ!
  (後攻強打15点でヌッ殺す)
  (必殺のサフォケーションで逝かせる)

別に卑猥じゃないんだからね!!(〃'∇'〃)!!
オリハル (パクラー)
2015-06-04 15:18:24
おぉ、そんな亀もいましたね!

オリハルコントータスは相手のデック次第ではかなり活躍が期待されますね!
ただ、毎回手札消費スタートなので、結構運用がキツかったりします。

オープンだとゴールデンメインとかも撃てて、強さと楽しさのバランスがとれてる1枚です!(バランス亀)
レプタイル☆カーニバル (ユミ)
2015-06-04 16:02:34
ちゃんとネオスタンでやってたよ~☆

ゴルゴンスネークやらファラオファング達を
ダーナ王子王女や蛇使いや調教師で
強化して、狂霊呪文と複合呪文で攻撃。
あとはメインやらバトクラやらエンタンでひたすら防御上げる系の超硬化保守型デック。

あんまりにも負けない、流行ると面倒だったから封印した。