岩手モンコレ推進小隊の会議室

モンコレ、アイドル、日々の出来事などについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ドワーフデック(ブランニュー)

2013-07-21 22:06:02 | モンコレ デック
今日の一関大会で使用したデック。


ユニット 29枚

白き石の王ナスホルン 3枚
鉄と鋼の王ゴットドン 2枚
鉄亀戦車ゴリアテ 2枚
マグネティック・エンプレス 1枚
ナスホルンの重僧兵 7枚
ゴットドンの弩弓隊 3枚
ゴットドンの鉄達磨 3枚
ナスホルンの異端審問隊 3枚
ナスホルンの人形遣い 3枚
ゴットドンの鉄壁兵 2枚

戦闘スペル 5枚

ダイヤモンド・ヘッド 3枚
エンタングル 2枚

アイテム 13枚 

ガリュンバーの瞳 3枚
ドワーフの火酒 3枚
ゴットドンの地雷槍 3枚
魔法のロープ 2枚
分解のパウダー 2枚

地形 3枚

ガンドルの魔聖域 3枚


以上の50枚で構築。

前回のブランニューでフォクシアにボロボロに負けたので、打倒フォクシアやー!と思って組んだ。
といっても、エンタングルと地雷槍を入れただけなんだよね。

結果は…フォクシアには勝てたんだけど、Zモンブランとかいう最終兵器に手も足も出なかった。
ブランニュー環境でドワーフがあのユニットを止めるのはかなり厳しいことが発覚。
魔法のロープ3枚にして頑強を積むしかないか…重歩兵入れないといけないけど。

ま、まあ、次のブランニューから新環境なんで気にしないでおこうっと。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ディープ・ダイバーデック(... | トップ | 昨日の一関大会の結果 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zモンブランにロープは効かんで! (暗部)
2013-07-22 20:59:06
アイテム枠と対抗札一枚の対価がなんでもいい手札一枚というのは割に合わんと思わんかね?
できるとしたらグラヴィトンからアイテム対抗完封くらい?
やはり後攻デックは強力な撃ち落としを用意できないと簡単に詰んじゃうもんなんだわなぁ。
無理ゲー感はあった。 (パクラー)
2013-07-22 23:09:43
ロープとナスホルンで止めたとしても反撃でモンブランを倒せるかというと、頑強かガリュンバーで耐えられるというね。

グラヴィトンは入れようか迷ってたんだよー。エンタングルよりグラヴィトンだったかなー?うーむ。

素直に大型で守るというのが良いかもしれないなー。
ネオスタンになれば僕らの大鋼蟲がいるから大丈夫…なはず…。

ドワーフにもトマホーク的なの欲しいぜ。
うわ (パクラー)
2013-07-22 23:15:35
今さら気がついたんだけど、魔法のロープだと装備品剥がれないから連射されるのかー。

え?ヤバくね?

やっぱグラヴィトン積まなきゃダメだったのかー。

Unknown (ハリー)
2013-07-22 23:34:36
ゴリアテ抜いて頑強(笑)

Zモンブランは、英雄ゴットドン+頑強で何とかなりますよ。
あと、「異端審問隊とガリュンバーはどちらか一方でいい」というのが僕の感想です。
両方入れると狂霊化に対してガン有利なので、難しいとこではありますが。

要するに、「ガリュンバー3→頑強3でいいのでは?」ということです。
マジレスすいませんw

>ロープ
「コストで」装備品を破棄してるので、◎能力連発は不可能では?
アーマーン伏兵の×能力に封印しても伏兵は死ぬ、という論理で。
間違ってたらごめんなさい。
Zモンブランのコストは手札1枚なのです (暗部)
2013-07-22 23:48:14
>ハリーさん
装備品の破棄はダメージの適用後の能力の効果なので能力が打ち消されたら「装備品を破棄するという効果」も同時に打ち消されるってわけですな。
だからZモンブランは能力からの対抗連鎖でも装備品のアイテム枠を消費できるというわけなのです。
カメさん積んでスペルよりにするのが一番わかりやすいかもね (暗部)
2013-07-23 00:04:06
そして天の星とバーンシールドを積み込めば何とも言えぬ安心感が・・・・、うん、素直に火土狂霊でいいやんってオチがががが。
なんにしてもユーザーと対抗札のバランスが悪いように見えるってのは正直な感想かな?
原色枠なんてないも同然だしバブルクラブとかと水枠積むのも悪くないんじゃないかな?
そう言う意味ではドワーフデックって拡張性高いよね。
おそらく (パクラー)
2013-07-23 08:17:56
>ハリーさん

モンブランの能力は連射可能だと思います。
装備品破棄はコストではなく、効果での破棄なので、能力が発揮しないと破棄されないという…恐ろしい。
私も昨日まで装備品破棄もコストだと思っていたので、かなり驚いています。
Zモンブラン相当強いですね…。


ドワーフデックなのですが、やはりゴリアテ抜いて頑強が正しいかもしれないですw
ゴリアテは地下空洞以外だと塹壕隊以下という噂もありますしw
地下空洞だとゴリアテ無双なんですけどね…なかなか…。

ガリュンバーの瞳を抜くのもアリですね。
大型には異端審問隊やナスホルンをぶつければ対処できますからね。

アドバイスありがとうございました!
また調整して使ってみます。
前衛的やな (パクラー)
2013-07-23 08:53:01
>暗部くん

さすがにスペル寄りのドワーフは弱いような気がするんだぜ。
ナスホルンしかスペル撃てないからなー。
てか6レベル入れ始めたらドワーフデックじゃなくなるーw

ネオスタンになれば封印の札を入れられるから少し楽にはなるね。
それにしても、バロールだけではなく、Zモンブランまでドワーフメタになってるとは思わなかったなー。
魔法のロープがほぼ意味ないとか驚きだわ。
ドワーフの人気に嫉妬w (ふにふに)
2013-07-23 22:16:47
次のセットでドワーフ関係が増えたら楽しみも増えそうなデックですな。

「即席錬金爆弾」は「コスト:手札1枚破棄」なので、消失であれば装備品ははがれず手札を破棄できる限り宣言できますよ。
Unknown (ちょっぷん)
2013-07-23 22:30:56
>やはりゴリアテ抜いて頑強が正しいかもしれないですw

ゴーリーアーテー!
やはりゴリアテでは使用に耐えうりませぬか…くっ!

ところで最近ゴリアテ以外に骨つき肉を食えるレベルの噛み合うユニットを発見したんですよ、そうそのユニットの名前はウィ…うっ、急に心臓の発作が…

コメントを投稿

モンコレ デック」カテゴリの最新記事