岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

久しぶりにパクラーと呼ばれ、自分がパクラーなことを思い出した今日この頃

昨日の一関大会の結果

2013-07-15 08:39:15 | モンコレ 大会レポート
昨日はモンコレの一関大会に参加してきた。

午前はネオスタンで12名参加のスイスドロー4回戦。

パクラーの使用デックはダブル大鋼蟲デック。

【1回戦】はぐれ召喚術師くん ウンディーネデック

ウンディーネと青いヤドカリのパーティが強い。
両者イニシアチブ-6で、平目で後攻勝負とかあまり見かけない展開が多々あった。
途中、こちら優勢の同時などもありギリギリ本陣陥落勝ち。

大鋼蟲が2枚とも活躍したおかげで勝てたと思う。わりとマジで。

【2回戦】H坂くん 大鋼蟲と巨雷竜を愛でるデック

相手は地形が22枚入ってる壊れデック。ガンドルの電磁場とかで大型を飛ばしてくるのがウザい。

最初は地形張られて有利な展開にされそうになったけど、ゴリアテとかゴットドンを特殊進軍で飛ばして反撃。
すると、あちら最終兵器の愛でるものを召喚。完全なるドワーフメタ。
しょうがないのでこちらも最終兵器の大鋼蟲を召喚。
愛でるものを無効化…と思って本陣に突っ込んだらこちらイニシアチブ-3で同時攻撃になり本陣陥落できず。

こちらターンで時間切れコールがかかり相手領土1、2、3に3点リーチをかけ、相手ユニットは相手領土に2体だったので、そのまま時間切れ判定勝ち。
(何やらエクステンションとガンドルでワンチャンあったらしいけどね…)

【3回戦】 流水さん スコーピオンデック

こちらナスホルンとゴットドンなどのドワーフパーティが上手くできあがり、優勢に進める。
あちらのファイアボールのダイス目が良くなかったり、魔聖域の防御力+1が効いたりして本陣リーチ。

耐えてからのゴットドンのスーパーパンチで本陣陥落勝ち。ファイアウォール警戒の達磨立ちがかなり効いたと思う。

【最終戦】 木乃にぃさん 火口箱入りスカディデック

相手の代理地形がスカディだったこともあり、5レベルが来る前に本陣リーチ。
すると、相手の召喚はスカディとスカルミリオーネ…あれ?スカルミリオーネヤバくね。
でも待っていてもしょうがないので、手札調整して人形遣いを引いてくる。
本陣にゴットドン、人形遣い、達磨さん2体で攻める。
スペル連打され、本陣陥落できず。

次のターン、スカルミリオーネが横に避けて、サマエル登場…あんま変わってないぜ。
こちらターンになり、ゴットドン、弩弓隊、ジャミング・スネーク、重僧兵で本陣を攻める。
手札に火酒2枚とダイヤモンド・ヘッド。

エアバーストなどを火酒で打ち消してダイヤモンド・ヘッドパンチで本陣陥落勝ち。
スカルミリオーネがいる時に攻めてスペルを消耗させたのが効いたと思う。

というわけで、4戦全勝の36点で優勝。大鋼蟲強かった。信じられないけど。


お昼はみんなでゴマサド。ゴマサドの結果は別記事に書く予定。


そして、午後はブランニューで12名参加のスイスドロー4回戦。

パクラーの使用デックは元ダブル大鋼蟲デック。

パクラーは午前の大会が嘘だったようにボロ負けしたのであった…。
その経過を書かせてもらおう。

【1回戦】 かわろくん フォクシアデック

イヅナと飛影忍軍つえー。いや、必死に抵抗したんだけど、イヅナ3枚を倒した時点で燃え尽きてた。

最後は誰もいない本陣を献上。

【2回戦】 石川さん 魔剣デック

テラーハンドの普通タイミングが強かった。
魔剣フル装備するとドワーフがちょっと防御力上げたくらいでは貫通するのが痛かった。

ギリギリまで粘るも、ムラクモと黒騎士のパーティに本陣陥落された。

【3回戦】 ハイブリッヂさん 蟻ミノデック

あちら先手初手でウィング召喚。そのまま本陣攻められるも撃退。
そこからはこちらがパーティをしっかり作って電車道。
同時怖かったけど、出ずに本陣陥落勝ち。

【最終戦】 ふにふにさん フォクシアデック

イヅナと飛影忍軍がぁー。
途中、飛影忍軍2体という鬼パーティを作られてどうしようかと思った。
かなり粘ったんだけど、最終的にはチハヤにスーパーパンチされ本陣陥落負け。


えーと、マジで飛影忍軍強かった。どこかの情報はあてにならんな。

というわけで、1勝3敗で13点。

やっぱりちゃんとブランニュー環境を考えた構築に変えるべきだったなー。
あまりのボロボロっぷりにレポートにも元気がないぜw

そういや、弩弓隊が歩行にも撃てることを午後の3回戦が終わった時点で気がついた。
カード内容を覚えてから出直してこようっと(^^;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午前と午後の敗因と相違点を分析して見よう (暗部)
2013-07-15 14:54:50
Q、午後は何故負けたのか?
A、フォクシアと多く当たったから。

Q、何故フォクシアに負けたのか?
A、飛影忍軍のパーティダメージにても足もでなかったから。

Q、何故パーティダメージに対応できなかったのか?
A、常に三体以上の小型パーティしか作れず大型ユニットがいなかったから。

Q、何故大型ユニットがいなかったのか?
A、ブランニューの構築制限により大鋼蟲を抜いていたから。

この分析の結果導き出された結論は・・・・。




午後の大会で負けたのはデックに大鋼蟲がいなかったからなんだよぉぉぉぉ!!!!
返信する
大鋼蟲△! (ふにふに)
2013-07-15 18:47:17
元がついていないダブル大鋼蟲デックとも対戦したかったぜ。
返信する
後攻デックの辛いとこですね。 (ちょっぷん)
2013-07-15 20:40:16
後攻風味だと、パーティダメージは本当にきっついのです
ゴルゴンスネークさんとかも見たくないのです、リリスなんて知らない
でも一番嫌いなのは、アシラトさん・・・
返信する
ファイナルアンサー! (パクラー)
2013-07-16 22:56:04
>暗部くん

大鋼蟲さん、今まで馬鹿にして申し訳ございませんでした。(陳謝

ふぅ、まさか大鋼蟲がキーカードになるとは今の今まで考えたこともなかったよw
大鋼蟲の代わりにエンプレス入れようかと思ってたんだけど、使えるスペルないのに入れても微妙かなと思ってやめた結果がこれだった…。

次回リベンジするぜ!
返信する
最新トレンド大鋼蟲 (パクラー)
2013-07-16 23:00:43
>ふにふにさん

大鋼蟲△でした。ほんとうに。ビックリですね。

ダブル大鋼蟲デックは、しばらく残しておく予定なので、次回お会いした時にでも対戦しましょう!
返信する
撃たれ放題30分無料 (パクラー)
2013-07-16 23:04:55
>ちょっぷんさん

サンドバック状態で辛かったです。
分かってはいたのですが、全体ダメージがここまで強いとは…。
後攻デックの宿命ですね。

アシラトはナスホルンでも止められないので詰んでるような…対策練っておきます!
返信する