岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

ぱるるーむ見て、まこちゃんねる見て…ふー、忙しいよー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日の一関モンコレ大会の結果(手抜きレポ)

2016-12-12 22:17:50 | モンコレ 大会レポート
昨日は一関のモンコレ大会に参加してきた。

まずは6名参加のスイスドロー3回戦。

使用デックはセイクリッド・バハムートデック(ブロック3)。

1回戦 あおくん 風神デック 本陣陥落負け。

序盤ユニット引けず、展開される。
チラードレイクとかで先攻取りに行こうとするも、普通に先攻とられてクロス・ブレード撃たれる…とほほ。
やっと出てきたセイクリッド・バハムートが同時で散り、返しのターンに本陣落とされて終了…。

2回戦 ハイブリッジさん ディアブロデック 本陣陥落勝ち。

最初に召喚したセイクリッド・バハムートが同時で散る。
悲しみに包まれるも、相手が大型を引かず、後続のチラードレイクやパシフィカで本陣リーチ。
相手本陣のマルコキアスにサフォケイションなどで対抗勝ちをして本陣陥落勝ち。

最終戦 流水さん 雷神バードマンデック 本陣陥落勝ち。

最初ユニット来なくて焦るも、セイクリッド・バハムート引いてくる。
相手の対抗があまり揃っていなかったので、そのままセイバハで電車道で本陣陥落勝ち。

というわけで、2勝1敗だった。
優勝はあおくんだった。おめでとぅー!

次にお昼休憩を挟んで、6名参加のスイスドロー3回戦。

パクラーの使用デックは、風神デック(勢力構築)。

1回戦 流水さん ジークルーデデック 本陣陥落勝ち。

序盤、大型ユニットがあんまり引けず、盤面は囲むも、なかなか本陣に攻め込めない感じに。
そうしてるうちに時間切れのコール…まだ山札半分はあるんだけっども…。
相手の攻めを受け流して、相手本陣をヴェノム・ワイバーンなどで攻めて本陣陥落勝ち。

2回戦 あおくん ファラオダゴンデック 本陣陥落勝ち。

脇から崩してアイテールで本陣リーチ。
手札が揃ったので次のターンにゲオルとベルフェンディータの本陣に、アイテール、風神隊長、雲神隊長で進軍。

お互い4対抗ぐらいしたけど、相手がフラッシュファイアのダイスが不発したのもあり、本陣陥落勝ち。
詳細を書こうと思ったけど、記憶が合ってるか不安だったのでやめとこう…(歳かなぁ…)。

最終戦…の前に、3回戦目をやっても1位が変わらないことが発覚して、急遽2回戦で終了。判定祭り…。

というわけで、2勝で優勝した。

2大会とも似たようなデックが優勝してるとか珍しいね。一関では。

風神はベオウルフとベンヌが制限されてもデックパワーが落ちない気がするなぁ。
安定したイニシアチブ、速い展開力、強いスペルがあるからねぇ。
ベオウルフより厄介なのは風神隊長と雲神隊長な気がする…なんで英雄じゃないのかな?と素直に思う。

大会後は、フリープレイや王宮のささやきで遊んだ。
王宮のささやきでは、はぐれくんと同時優勝を達成。
魔法使いを使ったハメプレイが効いたな…ん?卑怯?うん…まぁ、いつものことだよ…ほほ。


とゆうわけで、大会に参加された皆様、お疲れ様でした!

それから、話し合いの末、一関モンコレは冬期休業に入ることになりました。
次回は3月の2週目の日曜日の予定です。詳しくは、推進部隊のホームページに掲載されると思いますので、ご確認下さい。

ちょっと早いですが、今年のパクラーのモンコレは終了です!
(クリスマスイブ?ん?あ、欅のライブのこと?ん?楽しみだよねぇー…)
来年は20周年ということで、何かに期待してしまうなぁ。
あるとすれば全国大会での発表だと思うので、楽しみにしてます。(ヤスティー!)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 悲しみの向こう側 | トップ | デックレシピ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ノリ)
2016-12-13 00:14:49
パクラーさん、優勝おめでとうございます!

「セイクリッド・バハムート」デックですが、ブロック5・6を選ぶのもよいと思います。理由は、即時召喚出来る2レベルドラゴンが充実している点、「マーシュ・バジリスク」が非英雄のわりに優秀な能力を持つ点、この2点が魅力的だと思うからです。

本当に、優勝おめでとうございます!
ありがとうございます。 (パクラー)
2016-12-13 22:35:15
運が良かっただけですよ。

マーシュ・バジリスクですか。持ってたかなぁ。
ブロック5、6のセイバハデックって、ウォー・ワイバーンのイメージあるんですけど、他にもドラゴンいっぱいいるんですね。
そういや沼はドラゴンばっかりですねぇ。

ちなみにブロック3にしたのは、セイバハからアイス・ミラーとサフォケイションを撃ったら強いかなぁと思ったからです。

別バージョンのセイバハデックも考えてみますね!