岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

久しぶりにパクラーと呼ばれ、自分がパクラーなことを思い出した今日この頃

こないだのモンコレ一関大会

2017-04-12 22:05:53 | モンコレ 大会レポート
ある意味予想通り…レアな方々も含め10人以上集まり、盛況だった。
大会形式はフリーファイトで、勝率高い人の優勝的な感じで開催した。
新環境ということもあり、盛り上がってたなぁ。

前回の3月は四人でポーカーしてたとは思えない…ぜ…。
(フラッシュつえー!とかね…。)

次の開催は5月4日に決まりましたので、新環境で遊びたい方はもちろん、ブシモンコレしたい方も歓迎します。
(ブシモンコレは主にパクラーとの対戦になりますが…ぜってぇ負けねぇけっどもな!)

新しいカード持ってなくても、誰か貸してくれると思うので、興味ある方は来てくなんせ!

ゴッド・ウィンド

2017-04-12 20:16:08 | モンコレ
新しいモンコレは、どうやらゴッド・ウィンドがキーカードになりそう。

ゴッド・ウィンド撃たれると、行動完了にするとかの対応しか有効ではなくなることがほとんどなので、その戦闘を諦めざる負えなくなる。
対策することは可能だけど、かなりのエンドカードになる。

まず、デックを組む上で、ゴッド・ウィンドを入れるか入れないかから考えても良いんじゃないかなー。
使わないならゴッド・ウィンド対策は必須。イビル・デッドとヒュプノシス両方入る風魔デーモンはある意味楽だな…下手すればゴッド・ウィンドも入れられるし…。

使う側としては、どこまでイニシアチブ+に振れるかということ。
ゴッド・ウィンド使うなら先攻とれないと意味ないわけで…。
もしや風切り蟲とか重要なんじゃ…。

環境的にそんなにイニシアチブ差を作られないので、使用者の腕の見せどころかなぁ。

と、まあ新環境で5戦ぐらいしかしてない雑魚が何か語ってるわけですが…今のところゴッド・ウィンドは脅威かなと思いました…。