岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

久しぶりにパクラーと呼ばれ、自分がパクラーなことを思い出した今日この頃

フェンリル対策

2012-08-26 22:40:29 | モンコレ
H坂先生に、バステトデックはフェンリルに弱いとか言われたから、対策を考えた。

アルカナ・ライオン2体で突っ込めばいいんだ!

え?スペルで終わる?うわー。ど、どーしよー。

じゃあじゃあ、俺もフェンリル入れる!どや!
さすがにそれは…あるかな?んー、分からん。

やっぱ力自慢とか入れるべきなのかなー。

フェンリルつえーなー。



バスケに行ってきた

2012-08-26 22:06:09 | 日記
今日は先週に引き続きバスケに行ってきた。
先週よりは動けたし点も入れることができた気がする。


やっぱ反復練習大事だねー。今後しばらくはバスケに参加できなさそうなので、また元通りになるんだろうなー、残念。

てか右足首が痛い。やってる途中は気にならなかったけど、家に帰ってきたら痛みだした。

ちょっとポケモンセンターに行ってくるわ!じょーいさーん(>_<)

エスリンバロールデック

2012-08-26 10:04:01 | モンコレ デック
昨日のにしなの大会で使用したデック。


ユニット 27枚

バロール 3枚
エスリン 3枚
岩窟王ガンロック 2枚

ヘカトンケイル 3枚
フォモール 1枚

ガンロックの蟲騎兵 3枚
ロック・ウォーム 3枚
ガンロックの少年兵 3枚
ガンロックの力自慢 2枚
ガンロックの蟲飼い 2枚
ボッグ・ウォーム 2枚

アイテム 20枚

ウォームの黒焼き 3枚
大きな大きな岩 3枚
ガリュンバーの瞳 3枚
頑強の薬 3枚
魔法のロープ 3枚
分解のパウダー 3枚
忘却のスクロール 2枚

地形 3枚

ジャイアント・フィーバー 3枚


以上の50枚で構築。

ガルシルトのカードは岩窟王と力自慢を採用。
力自慢はベリアル対策に2枚積んでみた。(大会では対戦しなかったけどね)

岩窟王と蟲騎兵のパーティは先攻でも後攻でも安定感がある。

一般的に使用率が高い罠師は不採用。
ブロック3は固いカードが多く、大事な時にヘタってへこみたくないのが理由だったり。
ロック・ウォームとかみたいに固定の方が気が楽。

あと、コール・ジャイアントは手札調整で切ることが多かったので不採用。
エスリンバロールデックだと、後手の最初のターン以外は有効な場面が少ないからだと思う。
飛行の大型がいるデックは腐らないんだけどなー。
風デックだと、すげー強そう。(トール様降臨!とかとか)

新カードの穴掘りとか強壮ゴブリンは時間がなくて採用してないんだけど、バランス考えて後で入れてみよう。

しかし、フォモに穴掘りとは…恐ろしい。しかも強壮ゴブリン…うあー。(ネコミミに逃げたいw)