ぱきら

日々感じたことを綴っていきます。

ありのままに受け入れることの難しさ

2009-04-16 13:39:52 | Weblog
大學卒業まで、「成績さえよければ叱られることがなかった」という

人達、電気の消し忘れが毎日続いているのに、

「そんな筈はない、自分は出来るんだ」と出来る自分を演ずるには、

目の前におきているミスを誤魔化すしかない。

それでは進歩向上はないと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありのままに受け入れる事 (ika)
2009-04-23 07:51:28
初めまして。ikaと申します。ブログの記事を拝見しました。
悪因悪果 自因自果と認める事が出来ないと、反省にならず、進歩向上は出来ないと思います。
私はこの点で随分痛い目に会いました。今後の教訓としていきたいと思います。
返信する
Unknown (ぱきら)
2009-05-06 13:49:22
コメント有難うございました。

悪因悪果、自因自果、の因果の道理を素直に受け入れられたら、

他人をうらむ事も、憎むこともないだろうに、と思います。

善いのも悪いのも、自因自果、以外にないのに、どうしても

他因自果としか思えず、惑業苦を繰り返す毎日です。

私も因果の道理を引き寄せて、光に向かって進ませて頂きます。

有難うございました。
返信する