タイに暮らす:ウチのハーフキッズの日本語&タイ語

2005年生まれのお兄ちゃんK 妹のMちゃん。
好きなものを見つけた2人は今自分で日本、日本語の世界を切り拓いている

サイエンスクラフト:人体模型パズルに挑戦!

2014年08月17日 | タイで子育て

バンコクにはオトーサンと呼び、親しくさせて頂いている日本人の方がいます。
私が初めてタイにきた時から、ずっと家族のようなお付き合いを続けています。
お子さんの出産ラッシュで、今年はすっかりオトーサンからおじいちゃんへ。

うちの子供達には、日本人のおじいちゃんがいないのでバンコクの(日本人)おじいちゃん
になついています。

そんなバンコクのおじいちゃんが、毎月送ってくださるのが

子供の科学という総合科学雑誌。
100ページちょっとの中にぎっしりと科学の知識が盛り込まれています。
対象年齢は、小学生高学年なので、
小3のお兄ちゃんKと小1のMちゃんには難しすぎ。
なので、発見!○○ニュースや、星座、宇宙、生物など興味ある分野を私が読み、
噛みくだいて説明しています。

今月号は、日本の夏休みに合わせて 「自由研究」のための
付録: 段ボールで作る!サイエンスクラフトという冊子が付いていました。

段ボール工作が八つ紹介されており、
それぞれのテーマ :人体や機械、光、てこの原理、重さ、構造
それに、所要時間と難易度と詳しい作り方が紹介されています。


何だか面白そ~と見ていたお兄ちゃんKのページがコレ。

人体模型パズル
所要時間は二日で、難易度は普通。
必要な物も
段ボール
絵の具
カッター

くらい。l


早速…


塗り塗り…。

内蔵部分に取りかかり…。



紹介されていた体の仕組みは
肺2つ
心臓
肝臓
胃袋
小腸
大腸
の6つの臓器パーツ。

色を付け、


💀ガイコツ部分は修正ペンで。


とっても短足なガイコツさんです。


そして、カッターでくり抜いて、パズルに。



出来上がりー!



パズル…もう何度も遊んで楽しいという年齢でもないので、
今回の工作は学びながら一人で作る楽しみに焦点を当てました。

飾れるように、後ろにスタンドを付けました。

友達に見せるといい、車内に持ち込んだはいいけれど

「あれっ!ガイコツさんの肝臓ないっ!」とお兄ちゃんK。

ふむふむ、臓器の名前、覚えたみたいです。






にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村


BLOGGERSへ


始めました~。
クリックしてくださると、励みになります。

嬉しい母の日

2014年08月08日 | タイの幼稚園・学校事情

8月12日はタイの王妃様のお誕生日。
タイでは母の日としてお祝いします。


小学校からは、保護者参加型ではないけれど母の日は大切な日として
タイ語、英語などの教科で取り扱われているようです。

数日前お兄ちゃんKが

「もうすぐママにお手紙が届くよこれ、予想ね」 と言っていました。

ふ~んと、流しておりました。
一昨日は、バンコクからフリーペーパー誌が届いたし、昨日は文通相手のKちゃんから
お手紙が来たので、

「超能力者のお兄ちゃんKすごいねー!」なんて言ってたら

「そーじゃなーーーーい。それじゃないのーーーー!」 とキレました。

小3くらいの男児は、何で怒り出すか分からないもんです。

でもその理由…

「あ、もう一つ届いてた」
とトーさんがカバンから出したハガキで一気に笑顔になったお兄ちゃんK。


(日本人の母にタイ語で…には、訳あり。あとで分かります)

"悪い子の時があってごめんなさい。もう悪い子しません。ママだーいすき。"

タイ語の時間に、母の日のため、お母さんにハガキを出しましょうという
時間があったらしいです。
そういえば、名前と住所を連絡帳に書いてと言われたっけ。

こういうサプライズがあるなんて思いもしなかったから
すごく嬉しかったです。

学校、粋な計らいです。

数日ホクホク気分でいられるぅとハガキを飾っていたら
今朝お兄ちゃんKが

「書いて5点、届いて5点、先生に提出して5点」


と、サバサバした顔つきでカバンにしまってました。
昨日はぎゅーして、チューしての感動のひと時だったのに…。

暖かかったハガキが急に宿題に見えてしまった…。

でも5B:切手代(15円くらい)の重みってすごい。
何を書こうか思った時間、
これを書いた時間、住所を書きながら思ったドキドキ感。

絶対に返してもらおう。

そして、Mちゃんからも素敵な5B花。



お小遣いはいつもお菓子を買うのに、数日前購買部でお友達と買ったそうな。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村


BLOGGERSへ


始めました~。
クリックしてくださると、励みになります。

うちの事情&ファミリーメンバー

お兄ちゃんKは2014年小学3年生、Mちゃんは新一年生になりました。 2008-2010年を日本で過ごし、その後タイの 東北チャイヤプーム県のパパの実家で、じいじ&ばあばに甘えっぱなしの2年間暮らしU+27A12012年3月から南部スラタニー県(パパの勤務先)で家族4人暮らしがスタート。 K&Mのタイ語力は目覚しいほどにアップ。現在 兄妹間は どちらかが日本語で話せば日本語に、タイ語で話せばタイ語に という言語スタイル。