水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

花の練習 23 B あじさい F(4)

2009-07-22 | 
ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking

昨日のあじさいがイマイチなので家で写真を元に描き直したら、同じあじさいでも描き方と気分でこんなに違うのかと言う結果にはなったのですが、イマイチ・レベルから脱却は叶いませんでした。もっとも、絵の好き嫌いは人それぞれ。とにかくアップします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんこ)
2009-07-23 09:44:16
おはようございます。紫陽花の画、はじめの方が私は好きです。よくわかりませんが、紫陽花のオーラを感じます。感じ方は人それぞれですね。わたしも、6月22日紫陽花の画をブログにのせました。やっぱり、花一つ一つ、葉っぱの葉脈まで描きたくなるのです。性格?でしょうか。見る方は疲れますよね。もっと大きくとらえなさいといつも言われます。
好みは・・ (sazae3)
2009-07-23 11:06:30
下のアジサイと2枚ではこちらのほうが個人的には好みです。
しかし、みずみずしさは下のほうが感じます。
こちらのアジサイは絵画的な感じがいたします。
とんこさんへ (paintpapa)
2009-07-23 22:06:46
画家の方々にとって紫陽花とバラは魅力的な花なのでしょうね。みなさん情感たっぷりな絵を見ると小生もなんとかと思っていろいろと真似をしてみるのですが、そうそう問屋は卸しません。先生に言わせると、小生の絵にはデリカシーが足りないのだそうです。つまり雑だと言われているのでしょう。二枚目の紫陽花は、そんなわけで丁寧に描く事を心掛けたのですが、途中で挫けました。きっと性格なのでしょう。
sazae3 (paintpapa)
2009-07-23 22:12:46
そうですね、好みはいろいろだけど、アジサイはやはり梅雨時の花。よってみずみずしい方がしっくり来るかもしれません。みずみずしさを失ったアジサイは、アクサイと呼ぶのかな……?

コメントを投稿