水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

秋川渓谷の秋

2011-11-02 | 水辺、海、船のある風景
お気に召しましたらポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

 先月の28日、水彩画教室の仲間3名とスケッチに行ってきました。
場所は秋川渓谷。立川からの青梅線を拝島で五日市線に乗り換えて、終点の武蔵五日市駅からバスで10分足らずのところに、「黒茶屋」という古民家を利用した食事処があります。食事はもちろん和食。渓谷沿いの広大な敷地の中に竹林に囲まれて佇む時代物の建物はなかなか風情があるし、庭園内の川を見下ろす場所にはあずま屋がいくつかあって、スケッチの場所には困りません。仲間は竹林とあずま屋に挑戦していました。

 これは庭園の中の見晴らし台から見た秋川渓谷です。実は現場でのスケッチは失敗作で、問題の第一は川の流れをうまく表現できなかったこと。第二は、この場所は右半分に太陽があたっていて川から左側の森は完全に日陰でコントラストがやけに強く、題材としては影と日向の対比がとても面白かったのだけど、逆にそれを意識しすぎて色を濃くしすぎたことです。
 というわけで、その点を反省しながら描き直してみたのですが、まだ川の流れはうまくいっていないし、色を濃くしすぎないようにしたらコントラストが弱くなって迫力が無くなりました。実際の川は清流というイメージがもっと強くて、はるかに印象的だったのです。残念!
 蛇足ですが、この日は紅葉にはちよっと早く、手前のモミジもこんなに赤くはなかったのですが、写真と違って絵は便利なものですね。

下の写真が黒茶屋です。クリックすると少し大きくなります。

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杜しま)
2011-11-04 18:15:12
こんにちは、初めてのコメントです。
 ブログ村の40番めあたりを上下している「みちのく風景スケッチ」です。
 水の表現がお上手で参考になります。
 同じような世代におりますが日々修行だと思いつつあちこち題材探しの小旅行をしています。
 またうかがいますのでどうぞよろしく。
杜しま翁さんへ (paintpapa)
2011-11-04 21:49:24
はじめまして。
みちのく風景スケッチも拝見しました。東北の美しい自然の中でイワナやヤマメを追いかけたりスケッチしたり……羨ましい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿