水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

花の練習 25 ポインセチア

2009-11-17 | 
ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking

今日は予報どおり一日中雨。季節物の花を買ってきて、久し振りに花の練習に取り組みました。花はポインセチア。シクラメンと共に冬に描く花の横綱です。
昨日の水彩画教室で先生が、次回はポインセチアとシクラメンを用意するのでどちらか好きな方を描きましょうとアナウンスされると、果たしてどちらが易しいかと議論が起きました。もちろん人それぞれですが、小生はポインセチアの方が苦手。よって来月の授業の前にその練習をしたと言う次第です。

結果はご覧の通り主役不在の絵になりました。言い方を変えると、紅白歌合戦と同じで花の一つひとつが全て主役になってしまったのです。
原因は家で描いたので丁寧に描きすぎたのと、本能的に写実に走りすぎてしまったことです。
おかげで課題が見つかりました(なんか遼君のせりふみたい)。次回は(本番では)中央の花だけが目立つように、そして印象で描くように努力します。
『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« きのこ F(6) | トップ | 奥多摩湖の秋 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な色がでてますね (T.Tおじさん)
2009-11-18 09:02:10
画面から飛び出てくる感じです。すごくよく掛けてます。真似したくなりました。
花を描く (y-mie)
2009-11-18 10:22:53
パット見た時美しすぎる!と私が感じた通りの事が画面下に書かれていました。偉そうにごめんなさい。 なんでも難しいですね。
T.T.おじさんへ (paintpapa)
2009-11-18 19:03:20
こんばんは。
有り難うございます。すてきな色と言われて見直してみたら、パソコンの画面の方が本物の絵よりも色がきれいに出ていると気がつきました。普通の絵はパソコンの方が青みがかったりして実物の方がきれいなのですが、色が赤であるせいか、この場合は違うようです。
写真は厄介ですね。
y-mieさんへ (paintpapa)
2009-11-18 19:07:10
さすが日本画の大家、鋭いですね。
絵を観てきれいだと感じるのは人さまざまですが、小生もどちらかというと日本画のような落ち着いた色調の方が好きです。y-mieさんのホームページの表紙を飾る絵、大好きです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事