水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

「バレリーナを描く」 (水彩画講座での作品です) F(8) 

2012-01-24 | 人物画の練習
お気に召しましたらポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

新宿にあるクラブ・ツーリズムでいつもの水彩画教室の森吉健先生が「バレリーナを描く」という講座を開かれるというので、受講してきました。講座は3時間ずつ3回で、昨年末の一回目がクロッキー、そのあと年が明けてから2回で同じモデルさんを水彩で描くのです。昨日はその最終日。

先生曰く「皆さんはよく人物画は難しいと言いますね。原因は、教室で描いているのはたいてい静物画で、静物なら家でも描くチャンスを作れるけど、人物画となるとモデルさんが必要だからなかなか描く機会を作れない。それだけのことですよ。だから教室で静物画を描くのと同じくらいの回数を重ねれば、きっと上手になりますよ……」

そう言われて納得はしてみたものの、やはり人物画は難しかったというのが終わってからの実感。
この日の生徒は16人で、中には人物画中心の教室に通っておられる方もいて、みなさん、なかなかの出来栄えでした。羨ましい!