PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

MAZDA MAZDA2で阿蘇へ行ってみた

2020年11月14日 18時55分45秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは(^^)/

最近テンポが良いですね。
テンポが速いというのは自分にとって良い事です。

ネタが溜まっておりまして一旦整理しないと(-_-;)
何をどこまでネタにしたか過去の記事を確認するのも少し面倒なのでね。

というわけで今回は前回の宣言通りMAZDA2で阿蘇に行った話を。
今日は11月14日ですが、今行くと奇麗な紅葉がみれるのでしょうかね。
これは先月末に行った話です。

前日にある程度行くところをスマホナビで調べて帰る時間を逆算して行けるところ、
削除するところを計画('ω')ノ

凄くベタだけれど、「大観峰」「阿蘇ファームランド」「草千里」へ行く事にしました。
まぁバイクでは定番の所ばかりですね(;´Д`)

特に大観峰とか車で行った事なかったので、今回楽しみでした。
草千里はマツスピで行った記憶がありますね、確か。

一旦熊本の・・・ちょっと前に走行会の記事を書きましたが、
熊本で仕事をしているMさんに走行会の動画を入れたUSBメモリを届けてからコンビニで休憩。
その時の燃費と走行可能距離がこちら。





前日に軽油満タンにして福岡県から熊本県まで来てこれですからね。
めっちゃ走りますこの車('ω')ノ

じゃ、早速観光地へ走りますよ。
MAZDA2の純正ナビは色々と性能がプアなのでグーグルナビが活躍中。
グーグルナビも癖があって好きではないのですがね(;´・ω・)

というわけで大観峰付近でパチリ。
この雲の高さよ( ゚Д゚)

「星に尋ねた どこまで行くの? 翼が誘ってる、
     空が近い いつもより 疲れた心を休めよう」
by 一万メートルの景色/小松未歩 の歌詞より('ω')ノ
https://www.youtube.com/watch?v=p70qwZ3yw74









バイクで来るとはまた違う感覚だなぁ。
いや、素晴らしい。ここは大観峰道中だけれど、素晴らしいから車を停めました。
思わず足を止めさせる景色ってたまらないです(*^^)v

よし、次に行きましょ。



ちょいと下ったところにあるふもとでパチリ。
方向によっては曇っている・・・(;´Д`)







次は阿蘇ファームランド('ω')ノ



ここはお土産買いに来ただけです。
でもここにはめぼしいものが無くてすぐに撤退しました。

見て、これ!この色見ですよ。



お土産といえば昔よくあったご当地キーホルダーとか最近ないんですってね(´・ω・`)ショボーン
自分が小学生の時とか家族旅行の際は必ずキーホルダーを買ってましたよ。
今も保管してますよ、たしか。

ストラップすら売ってませんからショックでした。

では次行ってみますか。
ここ終わったらやまなみハイウェイ通って帰る、と当初はなっていたのです。
が、物足りなくなったのと、お土産がないじゃん!と思って草千里を追加したんです('ω')ノ

思えば草千里が一番火山に近いかなぁ、と思います。
ただ山の横を通過したりするよりもね、近辺の景色が拝める広場に行かなくては。

飯食べたいし(笑)











はい、というわけでやってきました草千里(*^^)v
人形がキタ――(゚∀゚)――!!となっているので、草千里キター!みたいになってる。



あちらには乗馬コーナーがあって・・・



こちらは火口からモクモク・・・。



そして歩いて展望台まで上がっていきます(/・ω・)/







よし、上がった!(ヽ''ω`)ゲッソリ









いや、こちらもなかなかの景色です。
個人的には絶景感のある大観峰派。
福岡県にはない景色だよなぁ。

丁度北九州の・・・あそこ、どこだったかな。あぁ、平尾台、
あそこもなかなか見栄えがありますけども、規模が違うなぁ。

バイクで米の山展望台いったけれど、あれもなかなか良かったですな(*^^)v
もっと福岡県を愛せよ、俺( ゚Д゚)
絶景を探します。

・・・というわけでやっぱりこういうところ来たら定番のコレ。
おい、ピントどこに合わせてんだ!
肝心なところでピントがずれてる!

因みにソフトクリームだけじゃなく、ここには高菜メンチカツっていうのがあって、
どこぞのおっちゃんが食ってたのを見て腹が減ってきたので、思わず二つ購入。
めっちゃ美味い!今度また買いに行こう。めちゃ美味い。
高菜が好きなのでね。

そう、ここでお土産は購入。
なかなかキーホルダーがなくて、ここで無理矢理買った(笑)

あまり店内うろうろするもんだから「何かお探しでしょうか?」may I help you?的な事聞かれましたわ(笑)
そこで金属製のキーホルダーどこ探してもないね、ここもないようだな、というと、
今流行らないのかそういうのはない、と言ってました。

「じゃ、これなんかは?」とくまモンのキーホルダー紹介されて、それはいらん、と。
くまモンなんてもはや全国区で珍しいものじゃないですのでパスです。

無いんだなぁ悲しいねぇ。別にペナント下さい、って言ってるわけじゃなかろうに(笑)
昔の旅行の土産の定番はペナント(笑)
俺の親父の代しか買わないよなそんなのは。

ではあばよー草千里ー(/・ω・)/
今度はバイクで来るぜー。



この段階で昼を過ぎていました。
15時台には帰ってゆっくりしたいなぁと思って帰路へ。

やまなみハイウェイを通って大分道から鳥栖JCTからのマイホームタウンへ('ω')ノ
さ、頑張って帰ろう。



山肌フェチにはたまらない画像。





やまなみハイウェイも良いのですが、「阿蘇パノラマライン」が最高に良かったです。
これ絶対バイクで来たい!と思わせる道路ですね(-ω-)/

動画にとってりゃ良かったなぁと後悔。

紅葉の中を走る、って素敵やん・・・('ω')ノ







というわけで帰りは踏み気味、回し気味で帰るのが自分流。
無事カエル君。

最終的には燃費はこうなりました。
走行距離は422.6㎞、燃費は25㎞。

うん、素晴らしく良いと思います。
因みに当然無給油で帰ってきました。まだまだ走れますよ。
もう一回同じルート行ける感じです。





いやはや楽しかったです。
この車良いですわやっぱり(/・ω・)/

ただ、カーブの多い熊本県の山間部を走る際は
「あー・・・レカロシートに替えたいな・・・」と思った次第。

パワーに関しては、というか、数字は109psですが、ディーゼルターボならではのトルクのおかげで
坂がキツイ、という事は一切感じられなかったです。
むしろ上り坂でトルクがあるから後続車がどんどん離れていってました('ω')

足回りをちょっと弄るかな・・・いや、レカロシートだけで良いかなとりあえず。
あれだけでもかなりいい感じで走れますな。

10万円かー・・・、うーんうーん(;´・ω・)

そして、痛感したんですが、やっぱりバイクより帰宅時の疲れがないですな(笑)
笑っちゃうほど疲れない。てか別にこれなら15時までに帰るとかじゃなくても良かったです。

15時までに帰るのは夕方の渋滞と疲れが翌日に残らない為の配慮なんです。
けど、今回の旅、全然余裕でしたわ。

レカロシートあったらもっと疲れませんわ( ゚Д゚)(←もうえぇっちゅーねん)

でもバイクでも行きたいですね、やっぱり。
今度行こう。

あとロケーションですがもはやいわずもがな。
福岡では見れない景色が見れて良かったです。
また行きたいと思わせる道路に景色でした('ω')ノ

では今日はここまで!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休み→仕事→また休みからの近況 | トップ | SUZUKI アドレス110の部品が届く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事