めざめていても夢はみる

ぼくはいつまでもさまよいつづける、
夜が明けても醒めない夢のなかを…

思わぬ発見

2014-05-09 18:57:48 | ペン


駅までの道のりを小走りに行く途中、みすぼらしい掘っ建て小屋が眼に留まる。こんなところにこんなものがあったなんて、今まで気がつかなかった。

仕事に遅れそうなことも忘れ、ジロジロと観察していると、このぼろぼろな掘っ建て小屋と、その傍らにたたずむ自分を俯瞰的に見た図が頭に浮かび、そしてそれがまたひどく自然な風景であることに、ぼくは嬉しくなってしまう。
ぼくはこの小屋に馴染んでいる……この小屋にふさわしい人間なんだ……。
そう思うと、ささくれ立っていた心が、一気に鎮まってゆくのを感じ、ぼくはほっとする。


ぼくはいい加減な仕事ができるほど、みんなに好かれてはいない。失敗すれば、仕事だけでなく人間関係も終わってしまう。

今日も明日もがんばらなくてはいけない……



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ | トップ | 信号機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿