パンオ~レ♪

週末製パン奮闘記。

プレスブルガー・ヌスボイゲル♪

2008-03-31 | 菓子パン類



う~ん、ピント合ってないなァ...。

前々から作りたかった「プレスブルガー・ヌスボイゲル」ですっ!
(「プレスブルグ」はスロバキアの首都プラチスラバのドイツ語名だそうです)

レモンの風味がきいてますが、食べ口はまるで「月餅」です。
表面のヒビが何とも愛らしくて、タイガーロールみたいな感じですネ♪
でも、ちょっと塗り卵が雑。反省です...。

中身のヌスフュルンク(ヘーゼルナッツを主体にした詰めもの)は、本当は「ケーキクラム」を使うので、入手が面倒なことから断念していたのです...。
ところが、ちょこぱん師匠が「パン粉で代用できる」と仰っていたので、チャレンジしてみることにしました。



このパン(菓子?)は、サックリした食べ口が持ち味なので、決してコネてはいけないらしく、とりあえずドレッジで切り混ぜてみました。
生レモンの皮の摩り下ろしを2/3個分くらい混ぜ込んでるので、いい香りがしますぅ~。



左が中身のヌスフュルンク。ローストしたヘーゼルナッツパウダーが主体です。そして、生パン粉がなかったので、乾燥パン粉を使ってみました。
味見したら、そのままモロにパン粉だよっ!(笑)
どんなにシロップを入れても一塊になりそうもないので、少し牛乳を加えてみました。大丈夫かネ、こりゃ...。



生地を麺棒で伸ばし、ヌスフュルンクを包んで完全に閉じま-すっ♪



形を整えて「ブーメラン型」に。ちょっと細く長くしすぎましたネ。
もぅ少しズンドウ(7.5cmくらい)なほうが可愛いはず...。

天板に並べたら卵黄に牛乳を少し加えた濃い目の塗り卵をし、冷蔵庫で表面を乾燥させちゃいます。そうすると、独特のヒビ割れ模様ができます。



ほいっ、焼き上がり~。

無事にヒビ割れてくれました。



この模様、虜になりそうですぅ~
ただ、もっと卵が濃くてもいいみたいだし、何よりも垂らしちゃダメですよネ。

コレ、意外と美味しくて家族にも好評でした。それに簡単。うん、リピ決定!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加中です。
いつも「ポチッ」とありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-04-01 00:29:13
パンオーレさん、こんばんは

おぉ~このパン!!
教科書で見て、ずっと気になってたんですよ~♪
一度作りたいと思ってました
照玉が栗まんじゅうみたいですよね
勝手にヌガーっぽいのを想像してましたが
月餅ですか・・・・ 私、月餅苦手なんです
ん~ でもリピる程おいしかったんなら作ってみたいな
なにより、捏ねなくていいってのが魅力的

友さんへ☆ (painaulait)
2008-04-01 00:36:26
友さん、こんばんは-!
即レスですっ(笑)

教科書は500gで30個分だったので、大体10個作ろうと170gでベーカーズ算出してやってみました☆
ヘーゼルナッツパウダーが100gしかなかったからなんですけど(笑)

コネるとクラムを形成して「パンの中身」になってしまってサックリ感がなくなるって書いてありましたネ。

今回はケーキクラムの代わりに「パン粉」(乾燥パン粉は失敗でした)で、カレンズなしです。
面白かったですよ-
パンオレさんはいずこへ… (しうさちん)
2008-04-01 10:47:33
まだ画像見てませんが(いつもの携帯アクセスww)、文章だけで妄想が広がって…

いただきまーす!!(笑)


パンオレさんにちゃんとご挨拶できず、申し訳ないです。。。
公私ともどもお世話になりました☆
まぁ、『私』はN葛西で…(^^)

今日のあの方はまだ静かだよ(笑)
w( ̄△ ̄;)wおおっ! (ちょこぱん)
2008-04-01 17:38:09
これが本当のヌスボイゲルなのね。
師匠じゃないってば!
パン粉ってのは、捏ねない湯だねパンの本に書いてあったの。
牛乳でしめらせて使ったよ。アタシσ(゜-^*)のはなんちゃってヌスボイゲルだね。
このパン、大好きになりましたよ。今度ロールケーキを作ったときに
端っこを切ったのを冷凍して置いて作るつもりで・・・忘れた(笑)
簡単に出来る、湯だねのレシピで(湯だねはしません)また作ります。
ひび割れは綺麗だな~。パンオーレさんの本物を食べてみたいです。
しうさちんへ☆ (painaulait)
2008-04-02 01:04:58
昨日のうちに4階へ荷物を運んだよ。
もぅしばらくは4階にいます。
こちらこそありがとうございましたっ☆
またN葛西でネ-♪
ちょこぱんさんへ☆ (painaulait)
2008-04-02 01:26:23
全然ホンモノじゃないんです...。サンプルはもっと可愛くって。
tsujiが「教科書」と呼んでいる「プロのためのわかりやすい製パン技術」(江崎修著)という本を見かけましたら、226ページを是非見てみてください。

ちょこぱんさんみたいに「くるみ」入れようかなっ♪と思ったのですが、とりあえずはやめてみました。
少しもの足りなかったですけど、ホント、意外と美味しかったです。
ちょこぱんさん、ご自分でケーキクラム作れるからいいですネ。ボクもチャレンジしてみようかなっ♪

ヒビは、卵黄に少しの牛乳を加えたものを塗って、30分冷蔵庫に入れます。膜がはるような感じになったらOKです。焼き上がりがまだらになるようなら、2度塗りしてもいいそうですよ。それで、焼成直前に卵白を溶いたものを塗ります。ご参考までに☆
Unknown (nori)
2008-04-02 07:55:10
ひゃ~美味しそうです~~~~っ。
もうヨダレもの。
これなかなか日本のパン屋さんじゃ売ってないですものね。
作ったことないので私も是非作ってみたくなりました。
それにヘーゼルナッツ大好きなので、食べだしたら止まらないだろうな~。
そうそう、この模様がまたいいんですよねっ。
はい、虜になりそうですね~。
noriさんへ☆ (painaulait)
2008-04-02 21:58:31
サックリで面白い食感でしたよ☆

ヌスフュルンクはアーモンドプードルで代用しようと思ったのですけど、やっぱりヘーゼルナッツで良かったですっ♪
友さんの仰るとおり栗まんじゅうみたいにするには、もう少し卵濃い目ですネ。教科書の写真をみたとき、ボクは「キリン」を連想したんですよ♪
2度目のコメ☆ (しうさちん)
2008-04-02 22:56:32
完成画像ただいま拝見いたしました!!

やぱ、たべた~い!!!!

4Fまで取りに行きますからぁぁぁぁ~!!!

おねがいしますっっ(≧∀≦)
しうささんへ☆ (painaulait)
2008-04-03 03:12:07
これが、先日「ケーキクラム知ってる?」って
聞いたときに話したヤツです
スポンヂ焼いてくれたらいいよ(嘘)

バター25%配合だし、ヘーゼルナッツパウダー、バニラの鞘、生のレモンが必要なんで、結構単価はるんじゃい!カレンズ入れたらもっと高い。