豆本三昧我褸芥(がるぁくた)ノート & 美人画あれこれ

日本の名作文芸と東西の名画の自作豆本の内容紹介のほか、その資料として集めている東西の美人画をいろいろ紹介しています。 

コロンボ違い

2018年10月15日 | 今日の美女

    

 一昨日の 「E.Colombo」の三つの段から各一枚とって横にならべたものです。
 赤枠で囲んだサインが三種ありますが、中央と右のサインは縦横の違いと活字体の大小の違いだけで Cの中にEを入れた同一人だと思います。

 それに対して左は筆記体のEとCの下の線を長く伸ばしたのが特徴で別人のサインではないでしょうか。

 過去三日のタイトルは「Enlico Colombo」「Emilio Colombo」「E.Colombo」としたのですが、もうお気づきのようにコロンボと言う画家にはエンリコとエミリオの二人が居て、「E.コロンボ」ではどちらか分らないのです。絵も似ていて区別がつきません。履歴なども分らないので二人いるのかもはっきりしません。実は以前にColomboを扱っていてその時はエミリオの存在を知らず全部エンリコだと思っておりました。ネット上でも混同しているようで私だけのミスではないようです。
 そこで私なりにサインで分けてみたのですが、どらのサインがエンリコかエミリオかも分りませんので間違っているかもしれません。
 結局、「E.Colombo」としておけば無難です。


    Emilio
    

   Enlico
    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 豆本へ
    にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Coffee time | トップ | Emilio ? Colombo - LADY IN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の美女」カテゴリの最新記事